スチームレンジで作る絶品チキン料理 | 東芝:石窯ドームアンバサダーブログ

東芝:石窯ドームアンバサダーブログ

このブログは、東芝とABCクッキングスタジオが運営をしているブログです。
ABCクッキングスタジオの講師が石窯ドームの新商品を使い、レポートしております。

こんにちは

 

前回のさつまいもパンも沢山の方に見ていただいたようで嬉しいですルンルンありがとうございます🍠飛び出すハート

 

今回は冬のイベントにもぴったりクリスマスツリー

レンジだけでできちゃうメイン料理です

 

 

使うのは、最近のオーブンレンジには

よく付いているスチーム機能

付いてるけど使い方がよくわからない!

使った事がないよーという方も多いのでは?

実はとっても便利な機能なんですキラキラ

今回は付属のレシピ集を見てずーーーっと気に

なっていたメニューをご紹介流れ星

  スチームチキンのレモンクリームソース🍋

 

レンジ調理っていうのを忘れちゃうくらいにふっくらジューシー!!大きな声で言えないけど。。。。美味しすぎて1枚無言でぺろっと食べちゃった🙈

華やかな見た目は冬のイベントにもおすすめです🎄レモンがきいたソースも絶品🍋キラキラ

 

recipe(鶏もも肉2枚分)

鶏もも肉       2枚

A.コンソメ       小さじ2

A.黒こしょう                  少々

 

B.白ワイン       小さじ2

B.レモンのしぼり汁   小さじ2

 

C.生クリーム                  大さじ3      

C.レモンのしぼり汁         小さじ1

C.はちみつ                     小さじ1

C.塩                                少々

 

レモン(飾り用)  スライス2枚

 

以下はお好みで♡

クレソン       一袋

パプリカ赤、黄    各20g

 

 

下準備

給水カセットに水を入れておく

パプリカは細切りにしてラップに包み、レンジ600Wで50秒加熱しておく。

 

 

作り方

 

①鶏肉はフォークで数か所穴を開け、Aをすり込んでラップで包み、冷蔵庫に入れて約30分なじませる。

 

 

②深さのある耐熱皿に鶏肉を皮目を上にし、広げて並べ、Bをふりかける。

 

 

 

③②をラップなしで庫内中央に置いて加熱する。[スチームレンジ 約12分

 

スチームレンジはレンジ機能のここにあります看板持ち

 

 

 

④加熱終了後、粗熱がとれたら鶏肉を取り出し、斜め薄切りにする。

 

 

⑤蒸し汁にCを加えて混ぜ合わせ、ラップなしで庫内中央に置いて加熱する。

スチームレンジ 約4分

 

 

 

⑥加熱終了後、クレソン、加熱したパプリカを盛り付け、⑤をかけてレモンを飾ったら完成!

 

 

 

見るからにしっとりラブ

これ、下味変えてサラダチキンも簡単も作れるよね

またまたヘビロテ機能になりそうキラキラ

 

そして加熱終了後にタッチパネルに表示されるのがこちら電球

 

 

嬉しいお掃除アナウンス📢

この表示がなかったらズボラな私は給水カセットも庫内もそのままにしちゃうかも🤣

 

使うたびにお掃除すれば大掃除も必要なし🧹

 

さて、そろそろ年末の足音がしてきますね。。。

師走の12月も皆さんに喜んでもらえるレシピ、考えますよースター

 

次回もお楽しみに爆笑