熱くても頬張りたい♡じゃがたまグラタン | 東芝:石窯ドームアンバサダーブログ

東芝:石窯ドームアンバサダーブログ

このブログは、東芝とABCクッキングスタジオが運営をしているブログです。
ABCクッキングスタジオの講師が石窯ドームの新商品を使い、レポートしております。

こんにちは

 

やーっと冬らしくなってきましたね⛄✨

 

今日のテーマは✏️

 

寒くなると食べたくなるオーブン料理!

といえば??

 

そう、グラタンですキラキラ

 

我が家の子供たちもだいすきラブ

 

でも、上手く焦げ目がつかなかったり、コゲてしまったり

中まで熱々にならなかったり。。。

案外オーブンの温度や時間の設定って難しいですよね💦

 

そこで頼りになるのが石窯ドーム❗️

大人気のおまかせ機能にグラタンコースが仲間入り♡

 

スイッチオンするだけで焦げ目も美しい✨

熱々のグラタンができちゃいます

 

それがこちら♡

じゃが卵チーズグラタン🧀

 

熱くても頬張りたくなる美味しさラブラブ

今夜は熱々グラタンをつくっちゃいましょう

 

ではレシピです

具材はお好みでどうぞ

 

材料(4人分)

じゃがいも      大2個

⭐︎玉ねぎ       中1個

⭐︎バター       10g

ほうれん草      1/2束

ゆで卵(輪切り)   4個

ホワイトソース缶   1缶(290g)

牛乳         200g

塩          小さじ1/4

黒こしょう      少々

マカロニやペンネ(ゆでておく)   80g

ピザ用チーズ     60g

バター        20g

 

 

下準備

◎じゃがいもは皮をむき、一口大にカットする。耐熱皿に乗せ、ラップをかけたらレンジ600w 3分〜で加熱する。加熱後5分ほど蒸らす。

◎ほうれん草は水で洗い、ラップに包みレンジ600w 1分〜で加熱する。水にさらし、食べやすくカットする。

◎玉ねぎは繊維に沿った薄切りにし、耐熱ボウルに⭐︎のバターと一緒に入れておく。

 

作り方

①玉ねぎとバターが入ったボウルにラップをかけレンジ600w2分加熱する。ホワイトソース缶を加えよく混ぜたら牛乳を少しずつ加えながら溶きのばす。

ラップをかけレンジ600w3分加熱し、よく混ぜる。

 

②ペンネ、ほうれん草も加え混ぜたら塩、黒コショウを加え味を整える。耐熱皿に盛り付け、じゃがいも、ゆで卵、ピザ用チーズ、バターを盛り付ける。

角皿にのせる。

 

③オーブン下段に入れたら石窯おまかせ焼き機能からグラタンを選択。あとは待つだけ♡

びっくりマーク石窯おまかせ焼きを使わない時は予熱なし350℃22分前後〜加熱してください気づき

 

できあがり拍手

 

あつあつで召し上がれハート

 

1番の寒さ対策はやっぱり身体の中から温める!です飛び出すハート

オーブン料理は冷めにくいのもいいところ音譜

 

次回も寒さに負けない!

あったか嬉しい蒸し料理レシピキラキラ

ぜひ覗きにきてね♡