ふるしゅわ!材料5つの台湾カステラ | 東芝:石窯ドームアンバサダーブログ

東芝:石窯ドームアンバサダーブログ

このブログは、東芝とABCクッキングスタジオが運営をしているブログです。
ABCクッキングスタジオの講師が石窯ドームの新商品を使い、レポートしております。

こんにちは♪ 

 


今日はとっておき!

GWに作ってほしいふる!しゅわ!
台湾カステラレシピです🇹🇼

ベーキングパウダー不要!

きび砂糖で優しい甘さ♡


我が家の子供たちも大好き😘
綺麗に焼けるように試作を重ねたレシピです✨

 

子供が作るには難易度が高い??
いえいえ、子供が好きな作業が盛りだくさん!
上手に作れるポイント満載でお送りします飛び出すハート

今年のGWのおやつにぜひ使ってみてね

 

 

 

生地の甘さがひかえめだからフルーツサンドも◎

ぺろっと食べられちゃいますルンルン

 

材料(18cmスクエア型1台分)
サラダ油  60g
牛乳            80g
卵     5個
薄力粉   80g
きび砂糖  120g
 
材料これだけ♪
 
下準備
💡卵は大きめのボウルに卵白、卵黄は入るサイズの容器に分けておく
びっくりマーク卵白に卵黄が入らないよう注意します
💡オーブンに150℃で予熱をいれ、湯煎焼き用のお湯を沸かしておく(オーブン(予熱あり)150℃)
 
作り方
①牛乳とサラダ油は耐熱ボウルにいれふんわりラップをし、レンジ600W40秒ほど加熱し人肌に温めておく
びっくりマークお風呂の温度を超えないように必ず確認しましょう
②薄力粉をふるい入れ、ホイッパーでまぜる
③卵黄を加えサッと混ぜる(馴染めば🆗混ぜすぎ注意)

 

 

④卵白のボウルにきび砂糖を加えミキサーの中速で泡立てる
びっくりマーク角がやわらかくお辞儀をすれば🆗
立てすぎると割れやすいので注意
目安はこれくらい👇かなりやわらかめ

⑤③を④に全て加えよく混ぜる

ぐるぐる混ぜても🆗 泡は潰すイメージなので子供が混ぜても大丈夫!

ただ、気泡が入らないように静かに、ボウルの底にゴムベラを押し付けるように混ぜます

 

⑥周りも掃除しながら混ぜ生地ヘラからサラサラ流れるようになれば🆗

少し高めの位置から型の真ん中めがけて生地を流し、表面をヘラでなぞるようにならします

トントン空気抜きをする

もし食品🆗なアルコールスプレーがあれば噴いて気泡を潰します

 

⑦2cmほど熱湯をはった深皿の真ん中に型を入れ、150℃に予熱を入れたオーブンの上段に深皿を入れ、湯煎焼きをする。まずは10分焼きます。(オーブン(予熱あり)150℃10分)

深皿は最新石窯ドーム人気の付属品❕

これ1つで焼く、煮る、炊くなど料理もパンもデザートも作れちゃう優れものキラキラ

今回の湯煎にもぴったりなんですハート

角皿で作る場合は、角皿にたっぷりを湯をはったバットを乗せ、そこに型を入れてくださいね。注意火傷には注意です!

 

10分焼いたら140℃に温度を落とし、残り35分ほど焼成する(オーブン140℃35分)

びっくりマーク温度が少しでも上がりすぎると割れるため、5分おきに3秒ほどオーブンの扉を開けて蒸気を逃がします。タイマーをかけて、火傷に気をつけてお子さんとやるのも楽しいですよ♪

 

竹串をさしベタベタする生地がついてなければ焼き上がりです。

焼けたら2~3回型を台に落として腰折れ防止、すぐに型から外します。

すこーーーし割れましたが許容範囲かな?笑い泣き

 

 

落ち着くとこれくらいなら目立たなくなります。

うん、いい感じ

 

粗熱が取れたらカットできますが、焼き立てもいいですししっかり冷やしてもおいしいですよラブ

 

そしてこちらはホイップとお好きなフルーツでサンドにアレンジ、片手でパクッと食べやすい

ぜひ、こちらもお子さんと作ってみてください!

 

 

お子さんと料理を作るって一番の食育だし小学生のお子さんだと普段話せないことも話しやすくなりますよねおねがい

沢山お喋りしながら楽しんで作ってみてくださいね飛び出すハート割れちゃってもいいんです。だっておいしいから(笑)

 

次回の母の日メニューも子供が作れるかわいいデザートの予定です♡

お楽しみにおねがい