ふっくら♡理想の煮込みハンバーグ | 東芝:石窯ドームアンバサダーブログ

東芝:石窯ドームアンバサダーブログ

このブログは、東芝とABCクッキングスタジオが運営をしているブログです。
ABCクッキングスタジオの講師が石窯ドームの新商品を使い、レポートしております。

こんにちは花

 

今日はさむーい真冬にもぴったりの煮込みハンバーグのレシピをご紹介します飛び出すハート

 

フライパンで作るお家のハンバーグって、表面が固かったり焦げちゃったり、返す時に崩れたり、生焼けの心配もあったり。。。ガーン

目が離せなくて案外手がかかるんですよね驚き

 

でもオーブンならそんな心配ナシハート

スイッチ押したら約30分ほったらかしでふっくらやわらか♡な煮込みハンバーグが完成飛び出すハート

 

深皿のメリットを活かして1度でたくさんできるからおもてなしにも作り置きにもいいですよー

 

おもてなしプレート🍽

 

表面にはとろーりチーズ🧀💕

 

では早速スター

 

recipe

煮込みハンバーグ(8個分)

 

合い挽き肉    600g前後

玉ねぎ      中サイズ1と1/2個

バター      20g

 

☆塩        小さじ1/2

☆ナツメグ                  少々

☆砂糖       小さじ1

 卵        1個

◎パン粉      大さじ5 

◎牛乳                        80cc

 

ソース

玉ねぎ                中サイズ1/2個         

ケチャップ     大さじ4

ウスターソース         大さじ4

カットトマト缶  1パック(約400g)

水        200cc

 

お好みでピザ用チーズ

 

下準備


びっくりマーク◎をカップなどに合わせておく

びっくりマーク玉ねぎ(タネ用)はみじん切り、

  玉ねぎ(ソース用)は繊維に沿った

  薄切りにしておく。

びっくりマークオーブンを170℃で予熱する。   

  

 

 

 作り方

①タネ用の玉ねぎを耐熱ボールに入れ、バターをのせたらラップなしで庫内中央に置き、レンジで加熱をし、粗熱をとっておく。(レンジ600W 約8分)

②深皿にソースの材料を全て入れ、混ぜておく。

③大きめのボールに合い挽き肉を入れ、☆の調味料を入れよく混ぜ合わせ粘りが出たら、卵、◎、①の玉ねぎを入れ馴染むまで混ぜる。

④出来上がったタネを8等分にし、空気抜きをしながら小判形にととのえ、②の深皿に入れる。

お好みでチーズをのせる。

⑤上段に入れて加熱する。(オーブン(予熱あり)170℃30分~35分)

 

 

 

 

 

 

びっくりするくらい柔らかくてジューシーよだれ

ソースもたっぷりかけて召し上がれ💕

 

今日も見てくださりありがとうございましたコーヒー

 

次回はバレンタインレシピバレンタインハートのプレゼント

 

チョコレートを買ってまっててね♪


お楽しみに飛び出すハート