春だからスイーツを作ろう!石窯ドームで作るザク・ふわ!全粒粉のスコーン♫ | 東芝:石窯ドームアンバサダーブログ

東芝:石窯ドームアンバサダーブログ

このブログは、東芝とABCクッキングスタジオが運営をしているブログです。
ABCクッキングスタジオの講師が石窯ドームの新商品を使い、レポートしております。

皆さん、こんにちはニコニコ

石窯ドームアンバサダーを務めます、伊賀亮子と申します。

 

3月も半ばになり、ようやく暖かくなってきましたねチューリップ赤チューリップ黄チューリップピンク

暖かい日差しを浴びると、心もウキウキ♪おなかはスキスキ♫

春ってなんだか甘いものが食べたくなりませんか?笑

 

今回は東芝石窯ドーム『ER-VD7000』を使って

スイーツメニューを作りましょう!!!!

 

レシピはこちら!下差し下差し下差し

~ティータイムにぴったり!ザク・ふわ!全粒粉のスコーン~

 

 

 

<材料>6cm直径9個分

A 薄力粉 150g

A 全粒粉 50g

A ベーキングパウダー 大さじ1

A 砂糖 大さじ1/2

A 塩 少々

 

バター(食塩不使用) 100g

牛乳 1/2カップ強(100ml強)

 

<作り方>

①バターは1cm角に切り、冷蔵庫で冷やしておく。

 

②ボウルにAを合わせてふるい入れ、スケッパーでバターを細かく刻むように混ぜる。

サラサラの状態になったらそのまま冷蔵庫で約30分冷やす。

 

③牛乳を少しずつ加えながら、手で練り混ぜる。

生地をひとまとめにして軽く薄力粉(分量外)をふった台の上で4~5回こね、

長方形にのばし、三つ折りにしてラップで包み、冷蔵庫で約20分休ませる。

 

④③をめん棒で約2~2.5cmの厚さに均一にのばす。

 

⑤④を直径6cmの丸型を生地に押し当てて軽くまわし、6個抜く。

余った生地集め、三つ折りにしてのばし3個抜き、角皿に並べ、牛乳を少量(分量外)ぬる。

 

⑥庫内に入れオーブン210℃で10分加熱する。(予熱あり/下段)

 

できました!

おーーーーーハートハートハートハートハートハート

スコーンのぱっくりとした割れができてますおねがいおねがいおねがいおねがいおねがい

 

外はザク!中はふわ!の食感がたまりません~~~~照れ照れ照れ

ジャムやクリームチーズを挟んで食べればなお美味しいピンクハートピンクハートピンクハート

ティータイムにピッタリの一品ですコーヒークッキージンジャーブレッドマンコーヒー

 

今回はプレーン味でしたが、お好みで

チョコやナッツを入れたり、チーズやフライドオニオンを入れて

おかず系スコーンもおススメですOK

 

 

よくABCのお教室で聞くのが、皆さん石窯ドームって

パン作りに向いてるイメージが強いかと思うのですが

実は、スイーツ作りにも向いているんです!!

とにかく、予熱時間が短くて、型に生地を入れたり型抜きのタイミングで予熱を入れても

作業が終わるまでに予熱完了おねがい

生地の状態が変わらないようにスピードが重要なスイーツ作りにおいて、

予熱が早いのは本当に助かりますキラキラキラキラキラキラ

今回の210℃も、7分程で予熱が入りました!

 

石窯ドームには天板も2枚ついているのでたくさん作りたい時は、

今回の量を2倍量で作って、上下段で同時に焼いても良いですね!

 

皆さんも、東芝石窯ドーム『ER-VD7000』でスイーツメニューを作ってみませんか?ウインク

また、次回も読んでいただけると嬉しいですピンクハートピンクハートピンクハート

ではまたピンクハートピンクハートピンクハート

 

~世界中に笑顔の溢れる食卓を~

石窯ドーム×ABC Cooking Studio

石窯ドームアンバサダー 伊賀亮子