石窯ドームでひな祭り!~春野菜の華やかおこわ重&あられとシソの鶏団子~ | 東芝:石窯ドームアンバサダーブログ

東芝:石窯ドームアンバサダーブログ

このブログは、東芝とABCクッキングスタジオが運営をしているブログです。
ABCクッキングスタジオの講師が石窯ドームの新商品を使い、レポートしております。

皆さん、こんにちはニコニコ

石窯ドームアンバサダーを務めます、伊賀亮子と申します。

少しずつ暖かな日も増えてきて、春を感じるようになってきましたね!

スーパに行くと春野菜に出くわすようになりましたチューリップ赤チューリップ黄チューリップピンク

なかなか外出ができない今年だからこそ、こういうところに春を見つけることが

楽しみになってますおねがい

 

今回は春のひな祭りメニュー桜のご紹介ですウインク

東芝石窯ドーム『ER-VD7000』を使ってひな祭りメニュー!!

春野菜の華やかおこわ重&あられとシソの鶏団子を作りましょう!!!!

 

昨シーズンでも雛人形ひな祭りメニュー雛人形をご紹介しましたが、

▽前回のひな祭りメニューはこちらから▽

前回は『映え』を意識した仕上がりだったので、今回は更に『映え』&『旬』を意識して

ご紹介したいと思います!

 

ひな祭りメニューと言えば、ちらし寿司や手巻き寿司が定番ですが、

今回は、もっちり食感で満足感が得られるおこわを春らしく仕上げていきます桜桜桜

 

石窯ドームのスチームレンジ機能では400Wレンジ機能+スチームを使って

加湿しながら温めてくれるため、蒸し器の手間もいらずにおこわが炊けるんです!

しかも、お米が固すぎたり、柔らかすぎたり、などの失敗知らずキラキラ

かーーんたーーんに作れますおにぎりおにぎりおにぎり

 

レシピはこちら!下差し下差し下差し

<材料>2人分

春野菜の華やかおこわ重

 もち米 160g(1カップ)

 水 160ml

 酒 大さじ1

 顆粒昆布だし 小さじ1/2

 塩 少々

 

 菜の花 2本

 

 白だし 小さじ2

 水 80cc

 ゆで筍 80g

 花麩 4個

 アスパラ 2本

 スナップエンドウ 4本

 そら豆 4さや

 

 桜の花の塩漬け (塩抜きし、飾り用にいくつか取り残りをみじん切りにしておく)

(飾り用)

 桜型大根 適量 (大根を桜の抜き型で抜き、半分は調理酢にそのまま漬け、半分は食紅を入れた調理酢に漬ける)

 菊花 適量

 

 

<作り方>

①もち米は洗ってザルで水気を切り、耐熱ボウルに水と一緒に入れて1時間浸水させておく。

 

②菜の花は水で洗い、3等分に切り、ラップで包んだら

庫内中央に置き、レンジ機能600Wで2分加熱し、水に取る。

 

③ゆで筍は半分は半分に切り、上の部分は薄切りに

下の部分は5mmの角切りにして、白だしと水と共に耐熱容器に入れ

レンジ機能600Wで2分加熱する。

 

④③の筍を取り出し、残った煮汁に花麩を入れて

レンジ機能600Wで2分加熱する。

 

⑤④の花麩を取り出し、残った煮汁に4等分に切ったアスパラ、

筋を取ってななめ半分に切ったスナップエンドウ

さやから出したそら豆(薄皮は加熱後に取る)を入れ、レンジ機能600Wで2分加熱する。

味が染み込んだら、水分を除いておく。

半分は飾り用によけておく。

 

⑥①の耐熱ボウルに酒、顆粒昆布だし 塩を入れ、混ぜる。

ラップなしで、庫内中央に置き、給水カセットに水を入れる。

レンジ→スチームレンジ400W機能で18分加熱。

 

⑦6分経ったら、一度、取り出してかき混ぜ、さらに6分加熱する。

上記を再度、繰り返し、都度混ぜる。

加熱終了後、角切りの筍、桜の花の塩漬け、アスパラ、

スナップエンドウ、そら豆を混ぜ合わせ、布巾をかけてラップをしてしばらく蒸す。

 

⑧粗熱が取れたおこわをお重に入れ、飾り用によけて置いた春野菜などの食材をのせて完成。

 

 

あられとシソの鶏団子

 鶏ひき肉 200g

 白ネギ 50g(みじん切り)

 マヨネーズ 大さじ1/2

 鶏がらスープの素(顆粒) 小さじ1/2

 おろししょうが 小さじ1/2

 片栗粉 大さじ1

 こしょう 少々

(成形用)

 サラダ油 適量

(飾り用)

 あられ 25g

 シソ 6枚(軸を取り、千切りにしておく)

(タレ)

 しょうゆ、みりん 大さじ1・1/2

 砂糖 大さじ1

 

①タレの材料を耐熱容器に入れ、混ぜ

レンジ機能600Wで2分加する。

 

②成形用と飾り用以外の材料をボウルに入れよく混ぜ、8等分にし

成形用のサラダ油を使用し、丸める。

半分には飾り用のあられをまぶす。

 

③ハイブリット機能250℃で20分焼く。(上段/予熱あり)

 

④焼き上がった後、粗熱を取り、あられがついてないものをタレにくぐらせ

シソをのせ完成。

 

 

できました~~~~~~!!

映え&旬を意識した、ひな祭りメニューの出来上がりですキラキラキラキラキラキラ

3色あられも添えて、、、

華やかですね~~~おねがいおねがいおねがいおねがい桜桜桜

春野菜を使うだけで、一気にお家の中まで春になった気分です星

 

 

ピンクハートみなさんもぜひピンクハート

東芝石窯ドーム『ER-VD7000』で、ひな祭りメニューを作ってみてくださいルンルンルンルンルンルン

 

 

ブログを読んでくださり、ありがとうございます。

また、次回も読んでいただけると嬉しいですピンクハートピンクハートピンクハート

ではまたピンクハートピンクハートピンクハート

 

~世界中に笑顔の溢れる食卓を~

石窯ドーム×ABC Cooking Studio

石窯ドームアンバサダー 伊賀亮子