Vol.2 我が家の石窯ドームはこんな使い方!楽しい休日のごちそうオーブン♪『アクアパッツア』編 | 東芝:石窯ドームアンバサダーブログ

東芝:石窯ドームアンバサダーブログ

このブログは、東芝とABCクッキングスタジオが運営をしているブログです。
ABCクッキングスタジオの講師が石窯ドームの新商品を使い、レポートしております。

皆さん、ボンジョルノ!ニコニコ

石窯ドームアンバサダーを務めます、伊賀亮子と申します照れ

 

到着してからすでに絶賛大活躍中の東芝石窯ドームプレミアムモデル『ER-TD7000キラキラキラキラ

ですが、先日の休日に友達を招いた際に大絶賛ラブラブのメニューがあったのでご紹介しますね!

 

 

【石窯ドームで旅しよう!旅するお料理ブログ飛行機

第2弾はイタリア料理イタリアイタリアイタリア

 

日本はじめじめ梅雨雨アセアセの時期ですが、この時期ヨーロッパの各地ではバカンスシーズンやしの木イエローハーツが始まります。

このじめじめ日本日本を飛び出して!行きたいな~~~と思っていた矢先に、お友達が我が家へ集まる機会があり

思いついたのが今回のメニュー!今回も石窯ドームにノンストップで大活躍してもらいますよ!

 

 

気分はイタリアでバカンス波やしの木イエローハーツ

『アクアパッツア』『カルツォーネ』『カポナータ』休日のごちそうメニューですラブラブ

 

●アクアパッツアは水やトマトなどの野菜で煮込んだお魚のスープですうお座暑い季節でもあっさりと食べれるので夏のおもてなし料理におススメですよウインク

 

●カルツォーネはイタリアの包みピザのことで、三日月の形に折りたたんで焼きますピザ中の具はなんでもいいのですが、冷蔵庫の中にあったモッツアレラ、バジル、生ハムにしましょうOK

 

●カポナータは茄子などの夏野菜をオリーブオイルで揚げ、トマトソースで煮込むお料理ナイフとフォークなのですが、今回はレンジで簡単に作って、冷たく冷やして冷製でいただきますお願い

 

 

先にしっかり冷やしたいのでカポナータを作りましょうウインク

材料はこちら下矢印下矢印下矢印

☆冷製カポナータレシピ(4人分)

玉ねぎ(1㎝角切り)、茄子(乱切り)、かぼちゃ(乱切り)、ズッキーニ(乱切り)、赤パプリカ(乱切り) 各100g

オリーブ(輪切り) 8個

オリーブ油 大さじ1

トマトソース 250g/アンチョビペースト 10g/塩・こしょう 少々

イタリアンパセリ 適量

 

お野菜を切って、カボチャは堅いので先に耐熱容器にいれ、レンジで500W3分加熱後、粗熱を取ります。

 

その他の野菜もあわせて、オリーブ以外の野菜を耐熱容器に入れ、オリーブ油をまわしかけ、レンジで500W5分チン!

 

野菜が少し、しんなりしました!

 

粗熱が取れたら、オリーブと一緒にトマトソース、アンチョビペースト、塩こしょうのボウルに入れ混ぜ、冷蔵庫で冷やすだけ!!

 

お皿に盛り付け、イタリアンパセリを飾って出来上がりの簡単メニューですラブ

 

 

次にカルツォーネを作りますチョキ

☆生ハムとモッツアレラのカルツォーネレシピ(4人分)

強力粉 120g/薄力粉 80g/ドライイースト 小さじ1/2/砂糖 大さじ1/塩 小さじ1/2/仕込み水(42~43℃)/オリーブ油 大さじ1

打ち粉(強力粉) 適量

生ハム 大4枚/モッツアレラチーズ(4枚にスライス) 1/2パック/バジル 4枚

オリーブ油 適量

 

ボウルに具以外の材料を入れて混ぜ、粉っぽさがなくなるまでボウルの中でこねます。

 

ひとまとめにして、ボウルの中に戻し、ラップをしてオーブンへ右矢印右矢印

 

発酵機能40℃で30分、ボタンをぽちっと押し1次発酵します。

腕時計腕時計腕時計腕時計腕時計腕時計腕時計腕時計チッチッチッチ、、、、チーン!!

 

どうでしょう~ひとまわり大きくなりましたよねウインクチョキキラキラ

 

打ち粉を引いて4等分に分割、丸めなおします。10分ベンチタイムを置いてから成形です。

 

10×20㎝くらいの楕円形に伸ばして、中に生ハム、モッツアレラ、バジルをのせて包みます。

 

フォークでとじめをしっかりと閉じ、ラップをかけて再度、発酵機能40℃、15分2次発酵します。

 

表面にオリーブ油を塗って

 

250度のオーブン下段で10分焼けば、完成です~~~OKOKOK

 

じゃん!!!!!!香ばしい焼き色がついていい感じ~~~キラキラ

 

 

さて、仕上げはアクアパッツア!!!!

石窯ドームオーブンCooking Bookにある『焼き物』レシピからボタン一つで作りますキラキラ先に予熱を入れて置き、、、

 

☆真鯛のアクアパッツアレシピ(4人分)

真鯛(切り身) 4切れ/塩・こしょう 少々

★A あさり(砂抜き済) 300g/玉ねぎ(薄切り) 240g/黄パプリカ(乱切り) 80g/プチトマト 8個/オリーブ(輪切り) 8個/にんにく(みじん切り) 1片

★B 水 400ml/白ワイン 80ml/コンソメ 小さじ1・1/2/オリーブ油 大さじ1/塩 小さじ1・1/2/こしょう 少々

タイム(乾燥) 少々

イタリアンパセリ(ざく切り) 適量

 

★Bの材料を先に混ぜておきます。

真鯛には塩こしょうで味付けを、あさりは流水でこすり洗いしておきます。

 

先に深皿に真鯛を並べ、★Aの材料をいれ、★Bの材料をいれ、乾燥タイムをふりかけ、、、

 

上段に入れらた、スタートボタン上差し上差し上差し約22分後には、、、

 

できましたキラキラキラキライタリアンパセリを飾って完成ですラブラブラブ

 

さて、お友達もそろそろ来るかな~~照れ照れ照れ

 

皆そろったらいただきまーーーすナイフとフォークお願いナイフとフォークお願い

 

 

ボー―ーノーーーーラブラブラブ

うーん、アクアパッツア、あっさりでお魚の旨味がスープにしみわたってる~~~グリーンハーツ

外はかりっと中はしっとりのカルツォーネもいい塩梅ラブラブ

きんきんに冷やしたカポナータは夏でも食が進む進む~~イエローハーツ

 

お友達にも満足していただけたようで良かったですニコニコ

皆さんもお休みの日に石窯ドームで、バカンス気分を味わってみませんか??

じめじめな日本日本で気分だけでもすっきりしましょうキラキラキラキラ

 

では、また次回!チャオ!!ウインク

 

~世界中に笑顔の溢れる食卓を~

石窯ドーム×ABC Cooking Studio

石窯ドームアンバサダー 伊賀亮子