vol.1 石窯ドームが我が家にやってきた!『グリル機能』で焼き魚メニュー☆ | 東芝:石窯ドームアンバサダーブログ

東芝:石窯ドームアンバサダーブログ

このブログは、東芝とABCクッキングスタジオが運営をしているブログです。
ABCクッキングスタジオの講師が石窯ドームの新商品を使い、レポートしております。

初めましてルンルンこんにちはニコニコ

今期の石窯ドームアンバサダーを務めます、伊賀亮子と申します。

ABC歴10年!日本全国、世界のABCを周って、手作りの楽しさをお伝えしてきました。

今回石窯ドームアンバサダーとして更に手作りの良さをお伝えしていければと思います。

 

今日は待ちに待った最新の東芝石窯ドームプレミアムモデル『ER-TD7000がお家に届きました!

 

 

スタイリッシュでカッコイイ~~キラキラちょっと前まではキッチン家電って白いものが多かったですが、こちらはグランブラックでナチュラルなイメージにしたかった私のキッチンに馴染みますグッグッグッ

 

 

 

実は以前から石窯ドームユーザーの私でしたが、、、

日本を離れてる間に進化しすぎててビックリびっくり!!!!

こんな機能いつの間に~~~~??????って驚きがいっぱいで、浦島太郎の状態です(笑)

私が驚いたのは、、、

★カラータッチ液晶で、操作ラクラク!分かりやすい!

★470品もの自動メニューでレパートリーに困らない!

★30Lなのにコンパクトでキッチンに置けちゃう!(以前のは昔のモデルだったので床に直置きしかできないくらい大きかったんです)

★ねらって赤外線センサーでボタン一つで簡単温め!

★お得意の高火力×熱対流でお肉も魚もパンも何でも美味しく!

 

 

さすが~~~日本の技術って素晴らしい~~~笑い泣き

ここではそんな素晴らしい機能キラキラと、日本各地や世界を巡って体験したお料理のご紹介などさせて頂きますね!

 

 

題して!【石窯ドームで旅しよう!旅するお料理ブログ飛行機です。

 

 

第1弾は日本日本からスタート!

長い海外生活から帰ってきたときに無性に食べたかったのは、、、

焼き魚定食!!うお座うお座うお座

 

お寿司や天ぷら、焼き肉といった日本食は実は意外と海外でも食べれるんですもぐもぐ

それより、日本の懐かしいというか、ほっとする味というか、そういう味が恋しくラブラブなるんですよ~~お願い

 

 

 

 

今のお家はグリルがないから焼き魚って無理かな~あせると思っていたのですが、

さすがは石窯ドーム 『グリル調理』機能で、簡単に出来ちゃうんです!

 

今回は付属のCooking Bookから『塩さば』をチョイス!

 

最近、日本はさばブームだったんですねぇ~~~照れ照れ照れ

DHAだけじゃなく、ダイエット効果のあるEPAやビタミンDも豊富なんですってアップアップ

 

さて、早速お料理開始ナイフナイフナイフ

 

 

 

作業は簡単!たったのSTEP

①塩さばの余分な水分を拭き取って、食べやすい大きさに切ってから、皮面に十文字の切り込みを。こうすると見栄えが良くなります。

 

 

 

②次に、角皿に焼網を乗せ、サラダ油を塗ります。塩さばは皮目を下にして焼網の真ん中に並べます。石窯ドームの上段に入れ、ポッチっとボタンを押すだけ上差し

 

 

ポチッ!

 

 

③10分ほど経ったらちゃんと、ブザーが鳴っってくれるので、呼び出されたら裏返します。再び、上段に入れて加熱、3分程経ったら、はい完成です!!

 

 

 

簡単すぎる~~~~ラブラブラブラブラブ

 

 

 

コンロのグリルってね、自分で焼き加減を見ながらひっくり返したりしなきゃいけないじゃないですかえー

ちょっと目を話すと焦げちゃったりするじゃないですかガーン

それが石窯ドーム『グリル調理』機能なら、

ちゃんと時間を設定してくれてるし、焦がす心配もない、見張ってなくていいからその間に他の作業も進めれる音符なんて効率的なの~キラキラキラキラキラキラ

 

 

あまりにも簡単すぎるのでCooking Bookにはお手軽メニューも沢山あったので『塩さば』だけじゃなく、『小松菜の煮浸し』『塩ヨーグルトの浅漬け』も作っちゃいました!

 

 

こちらも全てボタン一つでできちゃいます上差し上差し上差し

 

じゃん!

 

 

 

 

あつあつのご飯と、お味噌汁と一緒に盛り付けて、出来上がりましたラブラブ

『石窯ドームで作る日本の塩さば定食』

 

 

3品作っても、30分ちょっとで出来るから、朝ごはんにも良いですね~時計時計時計

 

いざ、実食ナイフとフォーク

 

もぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐ。

 

これこれ!日本の味ですよね~~照れ照れ照れ

こういうのが海外にいると恋しくなるんですよ。。。

次、海外に行く時はこの石窯ドームも連れていきたい爆  笑

 

お腹いっぱい、完食ですお願い

 

 

さてお片付けですが、心配になるお魚の匂いも『手間なしお手入れコース』に任せれば安心!

給水カセットにお水を入れておくだけで、スチームで汚れを浮かせてくれます。

 

 

なんとカップラーメンと同じたったの3分腕時計キラキラ

分後にさっと庫内の汚れをふき取りましたが、四隅が丸い庫内なので拭きやすい~キラキラ

 

 

お魚の匂いも全くしなくなりましたよOKOKOK

 

 

はぁ~~~ラブ初回から石窯ドームの機能の優秀さに感動しまくりですラブラブラブラブラブラブ

皆さんも是非、使ってみて欲しい!!

きゃーすごいブルーハーツとか、わ―便利キラキラとか、歓声が止まらないですよ流れ星流れ星流れ星

 

 

今回はほっとする日本日本の味を作りましたが、次回はいよいよ世界に飛び出していきます~飛行機飛行機飛行機

お楽しみにしていてくださいねウインク

 

 

 

~世界中に笑顔の溢れる食卓を~

石窯ドーム×ABC Cooking Studio

石窯ドームアンバサダー 伊賀亮子