●vol.3 ② オーブンを使って特大お好み焼き!!● | 東芝:石窯ドームアンバサダーブログ

東芝:石窯ドームアンバサダーブログ

このブログは、東芝とABCクッキングスタジオが運営をしているブログです。
ABCクッキングスタジオの講師が石窯ドームの新商品を使い、レポートしております。

おはようございます鳥

大伴きさです晴れ
 
 


じゃん !!!!
 
早速ですが、
今日は大阪歴30年のわたしが
わが家のお好み焼きレシピをオーブンを使って
スペシャル編にアレンジして紹介していきたいと思いますグラサン
 美味しくつくりますえ〜 ハート
 
 
JUMBO OKONOMI
 
深皿(天板)1枚分
 

 
●材料●
・お好み焼き粉  …  200g  (山芋・出汁入のもの❤︎)
・卵                 …  3個     (牛乳でも◎)
・水                 …  200cc (卵+水で粉の1.5倍程)
・乾燥エビ        …  10g    (だいたい)
・天かす           …  20g    (だいたい)
・キャベツ        …  半玉   (粉の倍くらい ♪)
・豚バラ薄切り  … 200g   (表面が隠れるくらい)
 
 
上記は、一応グラムにおこしてみた目安ですが
いつもは右の(  )内の感覚で作ります。
 
      計量なんてしなくていいです笑  
 
お好み焼きはお好みに焼くからお好み焼きです ウインク
 
と、どこかのお好み焼き屋さんの看板で見たような…
まさにその通りキラキラ
 
各家庭それぞれにわが家のお好み焼きがあって
キャベツの切り方や入れる具材、ソースはどこの、天かすはどこの、なんてちょっとしたこだわりがあったりします。
話してみると面白いので関西の方が周りにいらしたら是非聞いてみてください。
その代わり話を振ったら最後までちゃんと聞くことおいで
お話好きの人に話をふったらちゃんとそれなりの覚悟はしてくださいくちびる
 
 
➕さらに有ると美味しいもの
・山芋           
・イカ天 (おつまみの茶色いのです)
・海鮮  
・紅生姜
 
 
今回は冷凍のシーフードミックスを100g程入れましたタコ
 
 
さっ、では作り始めましょう!!
 
◯作り方◯
 
1.卵を割りほぐし水と合わせたところに粉を入れ混ぜる。   
(休ませるならこのタイミング!生地を置くことで粘りが落ち着くのでふんわり仕上がります)
 
オーブン予熱200℃   30min
 
2.キャベツは粗みじん切りに
少々太いのが出てこようが気にしない。
細かくしちゃうとペタンコになってしまったりふっくら感が出にくいです。
あと食べたときのキャベツ感が私は欲しいので粗みじん派です。
 
 
3.生地にキャベツ、天かす、乾燥エビ、シーフードミックスを入れてザックリ混ぜ合わせる。
 

 
4.深皿に3を流しこむ。
(だいたい厚み2㎝目安です)
 
 
5.豚バラ肉を敷きつめる。
 
 
6.オーブンへGO!!
 

これこれ ラブ ラブラブ
 
焼き上がりにソースをたっぷり塗って、
 

マヨネーズも、忘れずに拍手
 
青海苔、鰹節もたっぷりちらして、

 
完成です ハート
 
ひっくり返しで生地が潰される心配がないのと、オーブンの熱風で表面がかたくならずにすごくふっくら焼けますびっくり
これはありです合格ありです合格
 
 
けっこうお好み焼きってフライパンで焼くと家族分焼いている間にはじめに焼いたものが冷めちゃったり、
ホットプレートを出すのが一番なんだけど出すのが面倒だったりあるあるですが、
 
これなら30分放置している間にコンロも空いてるので他のおつまみも作れちゃうサラダ
 
そしてどーんとテーブルに置いたら3〜4人で十分つつけちゃうのでホームパーティなんかにも良さそうですルンルン
 
深皿ごと出しちゃうからお好み焼もしばらく熱々なところも素敵なところキラキラ
 
なかなか良いんじゃあないでしょうかグラサンハート
 
 
キャベツが安くて美味しいこの時期にビックリマーク
是非、作ってみてください 🎶
 
 
今日も美味しくご馳走さまでした照れ
 
 
次回、〜煮込み料理編〜 では
肉料理を作る予定ですステーキ
 
がっつり系かな?!
 
また見に来てくださいね〜ラブラブ
 
 
ABC cooking studio 
新宿タカシマヤタイムズスクエアst.
kisa otomo