●vol.3① 人参たっぷりキャロットケーキ● | 東芝:石窯ドームアンバサダーブログ

東芝:石窯ドームアンバサダーブログ

このブログは、東芝とABCクッキングスタジオが運営をしているブログです。
ABCクッキングスタジオの講師が石窯ドームの新商品を使い、レポートしております。


こんにちは

 
石窯ドームアンバサダーの大伴きさです 🐣
 

今回いただいたお題は"深皿調理" ナイフとフォーク
 
深皿 虫めがねはてなマークはてなマーク
 

 

じゃん ニヤリアップアップ
最新型のER-SD7000 と SD5000 のモデルには
この深さ5センチのオリジナルの深皿が付いてくるんです‼️
 
前回はさっそくこの深さを利用してお米を炊いてみたり、カレーを作ってみたりしてみましたが、

びっくりひらめき電球ひらめき電球
 
ケーキの焼き型とかパンの焼き型にもなっちゃうかな?    と。
 
 
 


なっちゃいましたキラキラキラキラ
 
クッキングシートを少し大きめに切って端っこをキュッキュッと結ぶだけびっくり
 
合格うわーぉ   楽チン合格
 
お菓子作りに意気込みがいるのってしまい込んだ型を引っ張り出したりする億劫さもあったりするんですよねくちびる
(ケーキの先生には言えない言えないあしあと)
 
 
これなら材料さえ揃えばやる気にはなれるDASH!
 
 
と、言うことで今回はお菓子づくりにチャレンジしてみることにロールケーキ
 
 
じつは昨日の帰りにタカシマヤのデパ地下で
立派な葉付き人参をゲットして帰ってきたんですよねラブラブ
 

120円✨素敵ラブ
 
(タカシマヤで遅い時間にレッスンを受講するともれなく帰り道のデパ地下お買い得タイムがついてきますよサラダ笑  皆さんタカシマヤにおいでませ〜)
 
 
で、今日はこの人参を使って野菜ケーキを作りたいと思います にんじ
 

●丸ごと1本 キャロットケーキ●
 

 
○材料○
・人参    …  1本 (150g 前後)
・無塩バター   …  240g
・きび砂糖       … 180g
・卵                  …  3コ
・薄力粉          …  300g
・ベーキングパウダー… 小3
 

①②室温に戻したバターときび砂糖をジャリジャリ感がなくなるくらいまで混ぜ合わせておく。
 
③④別ボウルに卵を割り入れ溶いておく。
 

⑤⑥卵を数回に分けて加え、その都度混ぜる
(❌一気に入れると分離ちゃう🙅)
 
⑦⑧薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるい入れる。
 

ここで予熱 コーヒー
 
最新型は5分程度で予熱が上がっちゃうのでこのタイミングで十分 手 キラキラ
 

⑨さっくり切り混ぜて粉っ気がやや残るところで止める。
 
⑩11.ここでニンジン🥕
皮を剥いた人参をすべてすりおろす。
 
12.馴染むまで混ぜる
 

型に流して表面を整えたら…
 

オーブン上段で180℃ 40min 焼成 カップケーキ
 
ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬あたまビーグル犬しっぽビーグル犬あたまビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬あたまビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬あたま

くんくんくんくん
くんくんくんくん
 
イイ匂い ラブラブ イイ匂いがしてきた ラブラブラブラブ
 
ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬あたま
でーん !!


でっこいケーキの出来上がりキラキラ
 
ほんと大っきい!!笑   
パウンド3本分くらいのボリュームです
 
でもちょーっと見た目に愛らしさがなかったので…
 
急きょアイシングをピンクドーナツ
 

粉糖に少ーしずつレモン汁を足して水あめくらいのかたさまで 🥄
 

たっぷり塗って、ついでに冷凍庫にあったナッツやらドライフルーツやらも散らしたら…
そ、それなりにチャーミングになりましたねくちびる
 
さらに食べやすくカットをして、
 
 
良いんじゃないでしょうか照れ
なんとか可愛くなりましたねクッキーのプレゼント
 
そして、
 
スティック20本 も切れました !!
 
こりゃイイ 💛
 
お味もわれながらなかなか美味しいじゃない🐰
人参の甘みをいかしたかったのでお砂糖もきび糖で量も控えめにしてみました🥕
 
小さいお子さまから大人女子の差し入れおやつまで多用いただけるかと思います目
 
 
 
ちなみに今回の20本のキャロットケーキはこの日のスタジオメンバーのおやつ行きになりました クマムシくん UMAくん バイキンくん 宇宙人くん  くるくる
 
 
わたしは端っこのつまみ食いから照れナイフとフォーク
 
何気にこういうヘタって美味しいですよね
昔から真ん中よりはじっこが好きだったりします笑

 
 
そして、人参の葉っぱも夜ごはんにかき揚げで美味しく頂きました 日本酒
 

かき揚げの上手な揚げ方は、またまたお教室で拍手ドキドキ
 
 
それでは今回も最後まで読んで下さりありがとうございました 🐈
 
 
 
次回予告、
 
"〜暑い夏をお助けビックリマーク
オーブンで煮物調理編〜"
 
 

さぁまた深皿だポーン 
もはや深皿アンバサダーに就任されたんじゃないかお祝い
 
 
ということで次回もお楽しみにグラサンハート
 

 
ABC cooking studio
新宿タカシマヤタイムズスクエアst.
kisa otomo