キャベツたっぷりなおつまみ | 東芝:石窯ドームアンバサダーブログ

東芝:石窯ドームアンバサダーブログ

このブログは、プロモーション企画として東芝がABCクッキングスタジオとコラボレーションにて運営をしているブログです。
過熱水蒸気式オーブンレンジの新商品、石窯ドーム「ER-RD7000」を使って、ABCクッキングスタジオの講師がレポートを掲載しております

こんにちわルンルン爆笑

竹平春奈ですニコニコ
 
いよいよ寒くなって来ました。早いもので
今年も残すところ約1ヶ月…ですね!?
 
忘年会やクリスマスパーティーや年末年始等続くイベントがあり、ちょっと食欲が落ちたり胃が疲れたりする季節となってきましたニコニコ
 
そんな時には
 
キャベツをたっぷり食べるのがオススメです(*^▽^*)
 
キャベツにはビタミンUが含まれており、ビタミンUは別名キャベジンと呼ばれています。ビタミンUは胃や十二指腸の健康を保つ効果があると言われています。
 
そこで今日は石窯オーブンでキャベツをたっぷり使ったおつまみ的なオカズ2品ご紹介させて頂きますニコニコ
 
 
キャベツたっぷりなシュウマイおねがい
 
材料(16個分)
 
シュウマイの皮16枚
 
キャベツ100g 
豚ひき肉120g
塩、コショウ適量
 
a片栗粉小さじ1
ゴマ油小さじ1
オイスターソース小さじ1
醤油小さじ1/2
砂糖小さじ1/4
 
グリンピース16粒
 
作り方
①キャベツは洗い千切りにし、塩少々して揉み込み10分くらい後に水気を絞る。
 
②ボールに挽肉を入れ、塩、コショウを適量し少し毛羽立つまで手で手早く混ぜ込む。
 
③②にaの調味料と水気を絞ったキャベツを入れてぐるぐる均一に混ぜ込みシュウマイの皮に包む。
{83830EA2-D88C-4864-B385-62F93480A78F}

 天板に網棚とクッキングシートを敷きグリンピースを埋め込んだシュウマイを乗せてメニューの187で調理する。
スチームなのでカセットには必ず浄水をたっぷり入れておく。
 
{690D616E-709B-443E-B05B-5001BAC20105}
 
キャベツの松前漬け風
 
キャベツ1/4個
ガゴメ昆布大さじ1前後
ゴマ油小さじ1
醤油小さじ1
きび砂糖小さじ1/2
鷹の爪1/2本
塩少々
 
作り方
キャベツは千切り。材料を全て耐熱容器に入れてラップをし500Wで2分加熱する。混ぜ合わせて密封容器かジプロックに入れて30分以上置いておくと味が馴染みます。(鷹の爪はタネを取り除くか輪切りタイプでお好み量を調整願います)
お好みで酢をかけても美味です。ガゴメ昆布に含まれるフコダイン成分も免疫を高めるてくれたりネバネバが胃の粘膜を保護してくれるようです(*^▽^*)ちなみにわたしは人参とスルメとガゴメ昆布で松前漬けを作り納豆に混ぜて朝食で食べたりしていますニコニコ

これから年末に向けて忙しいニヤリと感じる毎日とあると思いますが、皆様しっかりと風邪予防して残すところの1ヶ月元気に過ごしましょうウインク
 
ご閲覧ありがとうございましたおねがいラブラブ