お久しぶりすぎる椿三由です。

えーと、更新していない間に色々ありまして。(久々に更新したのもokamotoさんが更新してるのを見かけたからなのですが)

 

本日のメニューは

 

★ウディコンに出す作品作ろうぜ!

 

★起爆剤になる作品作ろうぜ!

 

★共同製作しようぜ!

 

の三本立てでお送りします。

ではまず、

 

ウディコンに出す作品作ろうぜ!

──第10回も無事終わった2018年7月頃、一つの決心をしました。

 

「PCのデータが吹っ飛んで消えてしまった作品のリメイクをウディコンに出せば、作品は少し違った形だけど取り戻せるしウディコン参加というステータスが付くのでは!?」

 

というわけで処女作、【アルタートゥームの流れ星】のリメイク、通称【アルタートゥームの流れ星Re】を製作し始めたのがウディコン終わってすぐの話です。Reが付いただけじゃなく、様々な変更点があったりしますが、そもそも何でクラウドにバックアップ取ってなかったのかが疑問ですね。

しかも、デバッグモードのまま作品修正をふりーむに出してしまった後にPCのデータが消えたので、作品はDLして取り戻せてもデバッグモード状態なので全く話が分からない!!一瞬でゲーム内の1日が消える!!

………そのままでは、記憶の片隅にしまわれることだったでしょう。ウディコンリメイク参加というチャンスを思いつかなければ。

 

では続いて、

 

起爆剤になる作品作ろうぜ!

 

アルタートゥームReづくりが続くとやはり、モチベが落ちてきます。なのでモチベの起爆剤となる作品は、っと…と探していたら、そう、まだあったんですデータ吹っ飛びの犠牲になった作品が。

「アルタートゥームも公開したし、次の作品作るか~!」としていた最中に吹っ飛んでしまった幻の作品がありました。それを起爆剤作品としつつリメイクして、データ吹っ飛び前に失った物を全部ちょっと違う形で取り戻そう作戦を決行しました…!

 

結果、今のところ全く別物になってます。タイトルと舞台設定だけ借りた物になってますが、いいんです。スクショぐらいでしか誰も知らない作品だったので。

 

 

共同製作しようぜ!

 

お手伝いしたりは色々していましたが、本格的に参加している作品がいくつかあります。

まぁそれは後ほど紹介するかもしれないし、しないかもしれないという事で…(早い)

 

 

で、ウディコンの第11回を目指しつつリメイクを二つ作るのが今の目標です!

 

あと、出来ればブログが長続きするようにと遊んでいる「ブラウザゲー」「フリゲ」「有料ゲー」のカテゴリでも作ろうかなあーと思っています。皆さん興味があるのか分かりませんが近々投稿しようと思っております!ちなみに内容は艦これ、Elona、マイクラ、oholなどです!大御所ばっかりですね。それによってはブログのカテゴリを変える必要が出てくるかもしれませんね。

 

以上でした!

椿三由です。

まず、前記事で書いたリニューアルアイコン式画面がどうなったかをお知らせします。

 

 

没りました。

 

 

えっ何で?あれ結構良くなかった?とお思いの人がいたかもしれませんが、(いないかもしれないですが)あのアイコン式には欠点がありました。

  1. 実は画面ごとに処理内容が微妙というかかなり違う
  2. どこをどう直したらいいのか分からない複雑さ
  3. 修正に時間を取られて本来製作したい物が作れない

欠点だらけというか、修正祭りだったので「ええい!!こんなにややこしいんじゃ前の方がマシじゃ!!」となって元に戻す作業に数日かけ………

結局こうなりました。

アイコンと所持数が表示されてます。パワーアップ文字式となりました!

ちなみにこれの他に装備画面はパワーアップ文字式にしましたが、クエスト画面が絶賛バグってます。3日ぐらい頑張って取れなかったので、ちょっと別の作業をしてました。

 

で、ネットイベントとは何だという話ですが、よくオンラインゲームである週替わりのイベントや、一日一回できるイベント、毎日時間限定のイベントなどを画面左側にポップアップしています。

が、一体いつになったら「ウィークリーイベント!プレゼントボックス配布!」という空のウィンドウだけ状態から脱却するんだ、という事でそろそろ中身を作っていこうかなという話です。

 

他にも「デイリーボーナス」とかも実装してみたいです。目指せ「オンライン風」!

 

ネットイベントのファイルを毎回書くのが面倒くさいのでこんな物も作ってます。

選択するだけで簡単にネットイベントファイルを書き出せるようになる製作補助ゲーム~!

(大山版ドラ○もん風に)

ツールと言った方が正しいかもしれないですね。ちなみに編集するとこうなります。

中身は適当です。笑

バーの横の「お知らせ」とかのロゴは、実際に表示されるポップアップの25%表示のサンプルです。これを書き出し・読み込みできるように現在製作中です。多分比較的すぐに終わると思います。

 

にしても、体験版はいつになるのだろう…

以上でした。

椿三由です!

ウェルリリはヒント画面の製作を行うついでに、装備画面をあらかた作っておきました。

 

まずヒント画面の方からどうぞ!

画面上に、点滅する「?」アイコンが表示された時にクリックします。すると…

こんな感じで「このイベントとは?」みたいなヒントを教えてくれます!何回でも!

(ちなみにヒント内容はマップとイベントのIDで分岐してます)

 

このヒントが必要な時にどのように出すかを考えていたのですが、

・ウィンドウごとに出てくる→しつこい

・マップごとに出てくる→マップの仕組み覚えたらいらない

・常に表示→条件分岐が大変

・ヒント妖精を画面上に必要時に出す→妖精なしでシンプルフキダシに変更

とか、色々案を練っていました。

 

そして装備画面(ほぼ完成)がこちら!

ステータス画面の装備リスト(緑の枠内)をクリックすると行けます。

機術は手装備扱いなので、「手」の緑枠を選択しないと装備リストに出てきません。

後は装備を入れ替える時の処理を試してないのですが(テスト装備不足)、

とりあえずここまで出来ました。

 

そしてお知らせ!1404円で販売していたアイコンセットが1080円に値下げとなりました。

是非この機会にお買い求め下さい!

DLsiteはこちら→椿印のマテリアルアイコンセット(DLsite)

BOOTHはこちら→椿印のマテリアルアイコンセット(BOOTH)

以上です。さて他の部分もこのアイコンウィンドウ形式にしなくては…

椿三由です。

 

急きょ仕様変更になったアイテム画面が完成しました!

 

まず古い方から…

(アイテム一覧のデバッグ用感が溢れますね)

それがこうなりました!

アイテム一個増えたけどこれが完成形です!アイコンで表示するようになって、どういうアイテムか分かりやすくなりました。カーソルをアイコンに当てるとアイテム名と説明が表示されるようになってます。

・さらにキーボードのみならず画面下の「アイテム」ボタンをクリックしても起動可能に!

・あと密かにキー操作のヒントが右下に!

 

結構見た目がよくなってきました。続いてついでに作ったクエスト画面もどうぞ。

まず古い方

どうやら依頼目的は討伐になっているようですね。依頼主は討伐と言っていますが、実際ギルドの人たちは落ち着かせるのが目的なので、恐らく考えが違う所の人からの依頼なのでしょう。…という考察は置いといて、ニュークエスト画面がこちら。

クエストの種類がアイコンの色と説明部分で分かりやすくなってます。正しくは討伐クエストではなく鎮静クエストでした!(ちなみに敵対組織は、モンスターを怒らせた原因が人族なのにお構いなしに討伐とか狩猟とか言ってそうな人たちです。主人公たちギルドとそりが合わないようです)

このように、様々な思想が入り乱れるのがこのゲームの特徴・・・かも?

 

そしてまだまだこのアイコン式ウィンドウが適用できる箇所が見つかっているので、そこ全部に適用するかどうか少し悩んでいます。

「9月に体験版」って1月の記事で言いましたが、色々延びてるので少し間に合わなくなってきそうです。

 

とりあえず、装備画面を作って装備システムを紹介するのを次記事辺りでやると思います。

アイコンの売れ行きは土曜日に載せる予定なので、お楽しみに!

椿三由です。

 

DLsiteとBOOTHで無事、アイコン素材の販売が開始されましたという報告です!

 

前回書いた今後の予定、ここまで進みました。

1.DLsiteで販売を開始する

2.BOOTHでも販売する

3.両方で売り始めたらホームページに載せて公開する

4.「NOTE」や「Ofuse」など活動記録系サービスに登録する

5.徐々に売れていくのを待つ

 

GWで丁度キャンペーンなどを始める人がいたのか、DLsiteさんにはスタッフが駐在してたようです。一日で通りました!

 

DLsiteはこちら→椿印のマテリアルアイコンセット(DLsite)

BOOTHはこちら→椿印のマテリアルアイコンセット(BOOTH)

お値段は同じ1404円です!(DL販売は振込む所の手数料以外かからないはずなので)

 

ちなみにホームページはこちら→椿印のアイテム屋(ホームページ)

 

…で、続いてウェルフィーリリーフの進捗ですが、

装備画面の製作を少し延期して、やる事が出来てしまいました!

アイテム系ウィンドウの大幅な仕様変更」!!

アイテム系ウィンドウとは、アイテム・装備・クエストなど結構な所で使いまわされているウィンドウです。それの仕様を変更するので、装備画面が後回しになります。

 

う~ん…9月に体験版は難しくなってきている気がするので、とりあえず仕様を細かく考えてからまた予定を変更するか検討しようと思います。具体的にはこうです。

 

(自分のツイッターで呟いたメディア画像を流用しました)

 

今までは「食料x10」みたいなアイテム名の辺りをクリック(決定)するとアイテムの詳細が表示されるようになっていたのですが、選んでいる位置を示すカーソルが煩わしいのと、最初が文字だけで何のアイテムか分かりにくいという欠点がありました。

それを最初からアイコンの一覧表示に変えて、アイコンの上にカーソルを当てると詳細ウィンドウが追尾してくる形に変更します。

その方がビジュアル的にもいいと思ったので、怒涛の仕様変更祭りが始まりそうです。

 

とりあえず販売が決まってホッとしている椿三由でした。次回はこの仕様変更画面辺りなんか載せられたらいいなぁ。