椿三由です。

 

急きょ仕様変更になったアイテム画面が完成しました!

 

まず古い方から…

(アイテム一覧のデバッグ用感が溢れますね)

それがこうなりました!

アイテム一個増えたけどこれが完成形です!アイコンで表示するようになって、どういうアイテムか分かりやすくなりました。カーソルをアイコンに当てるとアイテム名と説明が表示されるようになってます。

・さらにキーボードのみならず画面下の「アイテム」ボタンをクリックしても起動可能に!

・あと密かにキー操作のヒントが右下に!

 

結構見た目がよくなってきました。続いてついでに作ったクエスト画面もどうぞ。

まず古い方

どうやら依頼目的は討伐になっているようですね。依頼主は討伐と言っていますが、実際ギルドの人たちは落ち着かせるのが目的なので、恐らく考えが違う所の人からの依頼なのでしょう。…という考察は置いといて、ニュークエスト画面がこちら。

クエストの種類がアイコンの色と説明部分で分かりやすくなってます。正しくは討伐クエストではなく鎮静クエストでした!(ちなみに敵対組織は、モンスターを怒らせた原因が人族なのにお構いなしに討伐とか狩猟とか言ってそうな人たちです。主人公たちギルドとそりが合わないようです)

このように、様々な思想が入り乱れるのがこのゲームの特徴・・・かも?

 

そしてまだまだこのアイコン式ウィンドウが適用できる箇所が見つかっているので、そこ全部に適用するかどうか少し悩んでいます。

「9月に体験版」って1月の記事で言いましたが、色々延びてるので少し間に合わなくなってきそうです。

 

とりあえず、装備画面を作って装備システムを紹介するのを次記事辺りでやると思います。

アイコンの売れ行きは土曜日に載せる予定なので、お楽しみに!