椿三由です。

まず、前記事で書いたリニューアルアイコン式画面がどうなったかをお知らせします。

 

 

没りました。

 

 

えっ何で?あれ結構良くなかった?とお思いの人がいたかもしれませんが、(いないかもしれないですが)あのアイコン式には欠点がありました。

  1. 実は画面ごとに処理内容が微妙というかかなり違う
  2. どこをどう直したらいいのか分からない複雑さ
  3. 修正に時間を取られて本来製作したい物が作れない

欠点だらけというか、修正祭りだったので「ええい!!こんなにややこしいんじゃ前の方がマシじゃ!!」となって元に戻す作業に数日かけ………

結局こうなりました。

アイコンと所持数が表示されてます。パワーアップ文字式となりました!

ちなみにこれの他に装備画面はパワーアップ文字式にしましたが、クエスト画面が絶賛バグってます。3日ぐらい頑張って取れなかったので、ちょっと別の作業をしてました。

 

で、ネットイベントとは何だという話ですが、よくオンラインゲームである週替わりのイベントや、一日一回できるイベント、毎日時間限定のイベントなどを画面左側にポップアップしています。

が、一体いつになったら「ウィークリーイベント!プレゼントボックス配布!」という空のウィンドウだけ状態から脱却するんだ、という事でそろそろ中身を作っていこうかなという話です。

 

他にも「デイリーボーナス」とかも実装してみたいです。目指せ「オンライン風」!

 

ネットイベントのファイルを毎回書くのが面倒くさいのでこんな物も作ってます。

選択するだけで簡単にネットイベントファイルを書き出せるようになる製作補助ゲーム~!

(大山版ドラ○もん風に)

ツールと言った方が正しいかもしれないですね。ちなみに編集するとこうなります。

中身は適当です。笑

バーの横の「お知らせ」とかのロゴは、実際に表示されるポップアップの25%表示のサンプルです。これを書き出し・読み込みできるように現在製作中です。多分比較的すぐに終わると思います。

 

にしても、体験版はいつになるのだろう…

以上でした。