ミニッツカップの3分予選で、いつもTKが実践していることを書きます!

 

今回は中級者~上級者向けの内容となりますので、初心者向けの内容はまた次の機会に。

 

スタート位置につくまで

まず、スタート位置につくようにMCからアナウンスがあったら、急いで自分がつきたいスタート位置まで行きます。スタート位置は早い者順なので、もたもたしていると他の選手に取られてしまうw

 

スタート位置につくまでに路面グリップと自分のマシンのグリップバランスがどんな感じなのかを確認。

 

そして、どこかのコーナーで思いっきりステアリングをきってみて、転倒しないかも確認してみます。もし転倒した場合はコースの外側を走行し、ホコリをタイヤに付着させてグリップを下げたりしてますw

 

スタート~1周目

スタートについては前回の記事「予選のスタートについて」をご覧ください。

 

とにかく1周目は他車と絡まないよう慎重に走行し、もし他車と絡んだり自分でミスをしても焦らない。予選は3分あるのでまだまだこれからです。

 

TKの場合、1周目は誰とも絡まずに上位半分(トップから4番手ほど)までで通過できれば問題無しと考えています。

 

前車を追い抜こうとしない

自分の方が速かったとしても、無理に追い抜こうとしたり接近しすぎると接触してしまう場合が多々あるため、TKは無理に追い抜くことは基本やりません。譲ってもらって前に出ます!
 
接触した場合のタイムロスは1秒~2秒ほどになってしまいますが、ペースを落としてついていった場合は0.5秒以内のタイムロスで済む場合がほとんどです。

 

上手な譲ってもらい方

ほとんどの選手は後続車が接近してきたら半周以内に譲ってくれますが、たまになかなか譲ってくれない選手がいますw

 

その場合、前車に接近したままで走行を続けると、自分も前車も焦ってミスをする場合が多く、最悪は接触して大きくタイムロスしてしまうことがあります。

 

TKはそのような前車がいる場合、常に接近して走るのではなく、瞬間的に急接近させて自分の方がペースが速いことを何度かアピールするようにしています。これでほとんどの選手は1周以内に譲ってくれます。

 

後続車が接近してきたらすみやかに譲る

後続車が接近してきたら、無理に頑張らずにすみやかに譲りましょう。上記でも書きましたが、自分も相手も焦ってミスが発生しやすく、接触した場合は大きなタイムロスに繋がってしまいます。

 

譲り方の注意点としては、コーナー間の直線で譲るよりも、コーナーでアウト側を走行して譲る方が安全です。

その際、減速しすぎたり停車したりしないようしましょう。みなさんは普段の練習時に、このようなコーナーの通過のしかたを練習していないはずなので、いつもどうりの曲がり方でアウト側を走行するようにした方がスムーズに譲ることができます。

 

MCのアナウンスを良く聞く

MCはレースに関連する、様々な情報をアナウンスしてくれます。

 

特に重要な情報が、「他車が停車している場所」、「他車が転倒やコースアウトしている場所」、「多重クラッシュが発生している場所」のアナウンスで、これらの情報をしっかりと聞いていれば、マーシャルが入っている場所を通過する前に注意することができたり、他車と接触する可能性を低くすることができます。

 

停車している他車の対処法

前方に停車しているマシンがいる場合、そばを通過する時はスロットルを完全にオフにしてしまわないこと!焦っている選手は後続車が来ていても無理に復帰しようとする場合があるので、接触時に大きく弾かれてしまわないように念の為パワーをかけておきます。

 

目の前で他車がミスって接触が避けられない可能性が高い場合、中途半端に避けようとせず、ステアリングを出来る限り真っ直ぐにしてフルスロットル付近まで握って弾き飛ばしながら通過しますw 下手に避けようとしてスロットルを緩めると自分が弾き飛ばされちゃいます。

 

コース上の状況をもっと知るために

ここからはかなりマニアックな内容になるかもしれませんが、TKが実践していることですw

 

・ストレートを走行するときにコース内を見渡し、他車がどの辺りで何をやっているか、マーシャルが入っている位置、などを確認。

 

・コース内の「音」に対して常に聞き耳を立てて、接触や転倒が発生しているかもしれない場所を予測。

 

・自分の視野に入るお立ち台の他選手の動きや声で、コース上の状況を予想する。例えば、プロポの位置が下がっていたり片手を離している選手が見えた場合は転倒している&マーシャルが入る。何かの声が聞こえた場合はだいたいどっかでミスったか接触している可能性が高い。とかw

 

まとめ

・予選は3分ある!1周目で焦らなくても大丈夫!

・追い抜かないで譲ってもらう!

・コース上の状況をあらゆる情報で知る、予測、危険を察知!

・同一ヒートの選手は運命共同体!お互い譲り合って全員でタイムUP!

 

最後に。

TKが知る限り、あまり譲ってくれない選手はファイナル経験者に多いかな~。

 

自分の方がペース速いと思ってるんですか?後方の選手がペース落として様子を見てるだけですから!w

 

譲らずに頑張っていいことありましたか?ブロックラインで走行してペース落ちてるか、挙げ句の果てに自分でミスるか後ろからぶつけられてまーまーのタイムロスしてるパターンですから!w

 

さっさと譲って後ろをついていけば、あなたもグランドファイナル走れたかもですから!w

 

残念!譲らないファイナリスト斬り!!

 

心当たりがある方、よろしくお願い致します m(_ _)m