T子と水カビ | いりこのいりこクッキー

いりこのいりこクッキー

とびきり美味しいいりこクッキーのあれやこれや

T子の話ですが、

先週「水カビ」に感染してましたガーン

尾ひれにふわっとした白いものが付いてるのに

気付いたのは水曜の夜。




水カビの画像は見たことがあったので

もしかして?とは思いましたが確証はない。

ここはプロの意見を聞こう!と思って

写真を撮って某知恵袋へ。。

処置の仕方を教えてもらい、

尾ひれのふわふわを取り除き、

その時にふわふわが水槽に落ちたので

水槽もリセットしました。

そのおかげか、今の所再発はなし。

水カビ、原因は傷が出来てる&水の汚さみたいですね。

「冬場はあまり水替えをしない」

っていう頭でしたショボーン

そして、よく見たらT子の尾ひれの先に

血が固まったような痕もあり

調べてみたら、ストレスが原因らしい…

色々とサインを出してくれてたのに

毎日見ているようできちんと見てなかったことに気づきました。

「当たり前」と思ってる頭、

自分で常識と思ってることは、

一度疑ってみないとですね。