菌活!! | いりこのいりこクッキー

いりこのいりこクッキー

とびきり美味しいいりこクッキーのあれやこれや

最近、こんなものを買ってみました。

 
 

 
YM菌が入ってるお水。
 
最近、石けん系の歯磨き粉とかにも入ってる
 
EM菌に似てるとか、それよりもすごいとか。
 
説明は細かいとこまでは覚えてませんが(笑)
 
効能は、メインは消臭✨
 
玩具やペット用品にも。
 
あとは、お洗濯に使ったり、自己責任で飲む人もいるみたいです。
 
旦那さんの、吸ったばかりのタバコの臭いも
 
一発で消えて感動しましたチュー
 
某消臭剤は人工的な臭いがしてあまり好きではなく、自然由来のが欲しかったんです。
 
成分は、温泉水とブドウ糖、YM菌のみ。
 
これなら確かに飲んでも問題なさそう(笑)
 
 
で、そのYM菌水を
 
金魚とウーパールーパーの水槽にも
シュシュッとしてみました。
 

 
 

 
最初は水の汚れのことだけを考えてたんですが、(もちろんこまめに水替えはしますけど)
 
数日経って様子を見る限り
 
生体にも良い影響を与えてるみたいです。
 
今日割と寒いのに2匹ともめっちゃ元気照れ
 
水の状態が良いのかなキラキラ
 
今度は私も顔にでも塗ってみよう(笑)
 
そんな最近の菌活です♪