長野県オオクワガタ採集記第2回(後編) | じゅごんのクワガタ日記

じゅごんのクワガタ日記

主に千葉県・山梨県・福島県等クワガタ採集記や飼育日記をアップしていきます


じゅごんですグラサン



【前回まで】

今回、私は夏休みでお墓参りのために長野県の実家に帰省しておりました🎇



今年の6月にオオクワガタ外灯採集で採集出来なかったのが悔しかった私は、諦められずにリベンジ採集ですニコニコ



1日目は小雨がちらつきあまり良いコンディションではありませんでした💧




それでは、今回2日目はどうでしょう?グラサン


8/16



月齢良し。天気晴れ。風なし。気温少し涼しいですかねオエー



まずまずのコンディション🌙



この日は東京へ帰宅するため24時が最終リミットです口笛



オオクワガタ外灯へ直接向かいます🎵




この日はノコギリクワガタ♂がお出迎え✨



ノコギリクワガタ♂



他にもカブトムシ♀発見ニコニコ



オオクワガタはいないみたいですねガーン




24時まであと1時間30分くらいありますねにっこり




他にも明るい外灯があるので、そちらも見る事にしました❗️




いますね🎵


アカアシクワガタ♀


他にも・・・


ミヤマクワガタ♀



オレンジ外灯でも 虫が濃いのもありますねグラサン



ミヤマクワガタ♂




ここで、1日目で見つけたクワガタの多い外灯を見る事にしました✨




コクワガタ♀




カブトムシ♀




発見口笛




ここで、次のポイントに向かいます口笛





こちらはノコギリクワガタが多いんですよね🎵






ノコギリクワガタ♀





ノコギリクワガタ♀




外灯を見ながらノコギリクワガタ以外いないかな~と思っていたその時でした❗️




水棲昆虫が・・・





いつものお騒がせなガムシさん??




いや、違いますね驚き




あなたは、




あなたは、





ひょっとして、、、びっくり








源❗️


源 五❗️



源 五 郎❗️


ゲンゴロウ

初めて見ました爆笑


レッドデータでも



絶滅危惧Ⅱ類


珍しい笑い泣き




興奮も冷めないまま、
また、もとのオオクワガタ外灯方面に向かいますグラサン




時刻はもう24時前びっくり




オオクワガタ外灯見ましたが、、、




残念(TT)




もう帰ろうかと思いましたが、最後に1本だけとっても明るい外灯をもう1度見ようかと思いましてグラサン



到着✨



あのクモの巣の向こう側のあの外灯に行きたいな🎵




到着後、外灯下を観察口笛




うん??




小さいカブトムシ発見???




うん??




これは、カブトムシじゃないですね驚き




大黒黄金❗️


ダイコクコガネじゃありませんか??

ダイコクコガネ♂



初めて見た~ラブ




ゴホンダイコクコガネの2倍~3倍くらいの大きさラブ



カッコいい~‼️

家で撮影📷️




これも、レアらしいです爆笑



絶滅危惧Ⅱ類


おぉ。。。


これで思い残すことなく家に帰れますね爆笑



最終結果
ダイコクコガネ♂1
ゲンゴロウ1
ミヤマクワガタ♂1♀1
アカアシクワガタ♀1
ノコギリクワガタ♂1♀3
コクワガタ♂♀たくさん
カブトムシ♀2
オオゾウムシ1



オオクワガタは採れませんでしたが、レア物ばかり採れた不思議な夜でした昇天



では、また✋