探偵ファイルは嫌いじゃないんだけど、これはどうよ。 | さぶっ!かるちゅあ。2

さぶっ!かるちゅあ。2

女性ポートレートを中心に掲載していきたいなあ。サブカルチャーねたを独断と偏見で書ければいいし。でもでも、あくまで真面目なブログです。

派遣問題、企業のせいにするな!/井上有喜


この記事で言っている、派遣問題とはなんですか。

私の認識では、派遣社員の契約満了を待たずに解雇している事だと思います。


だとすると、論点がずれてます。


海外との競争から製造業を守るため、派遣社員を使用してきたんだから企業は悪くないと仰る。


トヨタの競争力が中国に負けているとは誰も思ってないでしょう。

それは人件費だけの問題じゃないからです。


そうじゃなくて、ルール違反になりかねない性急さで派遣切りをするから悪いんです。

派遣社員を雇用していたことが悪いなんて誰も言ってない。


それよりも次の一文には怒りを覚えます。


ネクタイ族は手を油で、土で、海水で汚しながら働く人達に寄生していることを理解し、彼らに感謝すべきだ。

なにか流通業が悪であるかのようなこの書き方だけは納得できません。プンプン


製造業と流通業は対等ですよ。


考えれば簡単な事です。

良いものを作っても、売る人がいなければ売れないんです。


国内向けでも海外向けでもです。


ものを売ることの厳しさや難しさを理解している方だと思うんですがねえ。


誰も製造業をさげすむことはできないし

製造業に寄生している人もいない。


この方がネクタイ族というものをどのように定義されているのかを

私が誤解しているのかもしれませんが


少なくとも、3次産業を寄生虫扱いするような言い草だけは納得できません。


いまどき士農工商を持ち出す筆者のメンタリティーを疑います。