ガメラの1番はレギオン | さぶっ!かるちゅあ。2

さぶっ!かるちゅあ。2

女性ポートレートを中心に掲載していきたいなあ。サブカルチャーねたを独断と偏見で書ければいいし。でもでも、あくまで真面目なブログです。

久し振りにPCでGYAOを眺めていたら

昭和TVでガメラ2 レギオン襲来を配信してますね。


空中大決戦を映画館で見てから平成ガメラに完璧にはまってしまい

その後の2、3もすべて映画館で見るという

大抵の映画なら、レンタルを待つ派の私にとっては珍しい作品群です。


その中でもレギオンは最高傑作だと思うんですよね。


どこかで読んだんですが

1は怪獣映画、2は戦争映画だそうです。


そのとおり、主役はガメラというより自衛隊です。

全体の8割以上(いい加減です)のシーンに自衛官が出てます。


3では自衛隊の出番が減ってますから

自衛隊好きが見るならやっぱり2です。


最後のガメラに敬礼する自衛官のカッケー事。


この映画のおかげでで作戦が終了した時の用語である

「状況終了」という言葉を使いまくったものです。


もちろんガメラにも見せ場は沢山あります。


着地と同時に滑走しながらのプラズマ3連発なんか、

ガメラ好きにはたまりません。

ご飯4杯はいけます。ニコニコ


そういえば、「クローバーフィールド」なんかも

このレギオンの影響を確実に受けていますよね

でっかい本体からちっちゃな兵隊が生まれるなんて、まんまですもん。


もし、日本に巨大生物が襲ってきたらどうなるのかを

かなりいい線までシミュレートした映画です。


そうそう、余談ですが12年前のハイテクを見るのも面白いですよ。


まだしばらくGYAOで配信すると思いますので

未見の方はぜひ一度ご覧になってはどうでしょう。

お勧めです。


ところで、

なんでGYAOで見られるのに

GYAONEXTで見れんのでしょう。

これだけは残念です。ガーン


何とかして下さい。

USENさん。