長野の聖火リレー | さぶっ!かるちゅあ。2

さぶっ!かるちゅあ。2

女性ポートレートを中心に掲載していきたいなあ。サブカルチャーねたを独断と偏見で書ければいいし。でもでも、あくまで真面目なブログです。

チベット問題についての中国人(漢人)の理屈は


チベットの農民を解放したのが人民解放軍で

その農民を近代化したのは中国共産党で

チベット人民から感謝されても恨まれる覚えはない。


こういう事ですよね。


でも、チベットの宗教を全否定したことや

階級差別を押しつけていることは一切無視してるんですよね。


まさに民族浄化としか言いようがない政策についてはどう説明するのかな。


ただ、日本人としては朝鮮半島でやってきた植民地経営を考えると

(創氏改名、インフラ整備、神道普及)

そういう考え方もあるのかなと思ったりして。

当時の日本人は朝鮮の為だと思ってやってたんだから。


中国が100%悪い。と言い切れるほど単純な問題ではないと思う。


もちろん、チベット人民を軍事力で抑えるのは大反対ですが。


ところで


こういう問題について思いをいたせば

このニュースにあるような言動は出てこないとおもうんだけどなあ。

どうしてこう浅はかな事を言う人がいるんだろ。


長野県警に意見147件=「聖火見えない」「うるさい」