言葉は英知。 | HUNK D.C代表取締役社長ブログ「泰然自若」

HUNK D.C代表取締役社長ブログ「泰然自若」

宮崎創業1983年「平家の郷」
創業から35年、受け取ったバトンをしっかり繋いでいきたい。永く強くワクワクの経営を目指して、歩みを進めます。

www.heikenosato.jp





言葉は人を勇気付けます。



人はそんなには強くないなぁと思います。

落ち込んだり、寂しがったり、悩んだりもする。

そんな時に誰かの言葉に勇気をもらうことはあると思う。

家族、友だち、恋人、似たような境遇の人、偉人、著名人、本や漫画。

言葉とは、人間の英知です。

弱い人間を勇気付けられるために出来たようにさえ感じます。







一方で、

言葉で人を傷付けてしまうことがあります。

私はそれも弱さであり、臆病なんだと感じてます。

強い人は人を言葉で傷付けない。

強がるしかない、大きく見せるしかない、

そんな弱さが人を傷付けてしまうこともあります。







言葉は人間が生み出した英知です。

だから、

出来るだけたくさんの人を幸せにする言葉を使いたいし、

弱い人を勇気づける言葉を使いたい。






それでも、

未熟さゆえに、人を傷付けてしまうこともある。

人間とはまったくバカな生き物です。

でも、それが人らしいなぁとも思ってしまいます。







バカであることは、悪いことじゃない。

問題や課題があることも悪いことじゃない。

ただ、それを省みず、

改善しようともせず、

せっかくの成長するチャンスを潰し、

自らの成長を阻害するような思考をするのなら、

それこそが本当のバカヤローだと私は思います。









強さは人を惹きつけ、弱さは人を遠去ける。

完璧を目指す必要なんてない。

でも、自分に素直であれ。

自分の未熟さを受け入れることも、強さの一つ。

今日はそんな風なコトを考えました。







ピンチはピンチ。

だが、そのピンチは、成長のチャンスに変えてやる。

と思ってガンバレよ!






あぁー、

息子たちに風邪移されたかなぁー。具合悪いわー。

毎週末が雨だし…ヤキモキすることの多い10月だ。

でもね、

こういう時期に、かなりハングリーになる。しゃがむ時期を俺は見逃さない。







秋も夜長、読書の秋…

最近、アタリ本に当たる機会が増えましたとさ。

言葉は人間の英知だよ。

人を笑顔に導く言葉を使う習慣を。