【 fn ★インタビュー] 「チイント」パク・ヘジン」ユ・ジョン色、あまりにも早く消えなかったら | たまちゃんのブログ

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【 fn ★インタビュー] 「チーズ・イン・ザ・トラップ」パク・ヘジン「ユ・ジョン色、あまりにも早く消されない場合」

ファイナンシャルニュース(2/11)



俳優パク・ヘジンが持つ目つきの温度は熱くも涼しい。彼を「国民年下の男」で作った「噂のチル姫」の中の年下の男から「私の娘ソヨン」の心温かいイ・サンウ、そして「悪い奴ら」の天才殺人イ・ジョンムンに至るまでパク・ヘジンは一つ定義することができない多様さを演技する。そんな彼が漫画の中のキャラクターを再現してもう一つの新しいパク・ヘジンを刻印させた。

ケーブルチャンネルtvN月火ドラマ「チーズ・イン・ザ・トラップ」は、ウェブトゥーン作家スンキの同名原作を基にした作品である。去る2010年から連載されたウェブトゥーンの「チーズ・イン・ザ・トラップ」は、一回当たりのヒット約100万、累積ヒット数がなんと11億ビューを超えるなど、絶大な人気を誇示した。自然とドラマへの期待も高まった。パク・ヘジンは「チーズ・イン・ザ・トラップ」のドラマ化のニュースが聞こえたときから常にユ・ジョン役に最もよく似合う俳優1位に挙げられ、その決定が容易でなかっただろう。実際に「チーズ・イン・ザ・トラップ」に出演するまで、彼は数回出演を固辞した。

「初めてウェプトゥンを読んだ時は‘作品をする’という考えで見たことはありませんでした。一度にみな読めませんでした。シーズン1から移るのが大変だったんですよ。置いてまた見てを数回繰り返したあとにみな読むことができましたよ。キャスティング提案を受けた後にもう一度読んで「これはドラマではない。2Dである必要があるウェプトゥンである」と考えをしました。数回の出演固辞後もキャスティングのオファーを受け、私ではないという仮定の下で再読み込みした時、ユ・ジョンの欠乏した部分をよく溶かして出して作成された場合、ドラマになることもあるようだと感じました。ドラマを作ることができる十分な感情線を見たんですよ。」



多くの期待と懸念の中で出演を決めたパク・ヘジンは、放送後にウェプトゥン中のユ・ジョンとの完璧なシンクロ率を見せて視聴者たちを満足させた。彼が最初に予想した視聴率は2.2 %だったが、「チーズ・イン・ザ・トラップ」は、1回3.6%を皮切りに、5回で視聴率6%台を記録し、ケーブルチャンネル、平日ドラマ最高視聴率を更新した。

「ウェプトゥンが数年、連載中なのに、その間、感情を重ね重ねに積み重ねて見せたユ・ジョンの姿を16部作ドラマ中で全部見せるには無理があると考えました。含蓄させて見せなければならなかったために多くの部分を表現できなくて解釈を少し別にした部分もあります。

ウェプトゥンより(劇中ユ・ジョンの)通常の状態をよりノーマルに捉えました。ウェプトゥンでユ・ジョンは普段周りの人にもニコニコよく笑ってくれる、私はそのどこにも見られなかったユ・ジョン先輩の姿をホン・ソルだけに見せたかった。ホン・ソルの前でだけ武装解除したユ・ジョンです。」

原作ウェプトゥンは数年ユ・ジョンを示しているが、これを一緒に見守っていた読者にもユ・ジョンはまだ未知の人物である。このようにミステリーなユ・ジョンをパク・ヘジンはどのように解釈して理解しているか尋ねた。

「台本を見ながら、常に疑問を持って、その状況と人物について悩み続けている。それを見つけなければ演技の説得力を得ることができないようです。私が示すキャラクターを理解していなければ、それは他の人の目にも明らかに見える。表現しようとすることを、私自身が作って、視聴者を説得させることができる説得力を持つことが重要だと思います。自分なりにキャラクターやシナリオの研究は、多くしていく方だが、いざ現場に行けば忘れている。用意された演技、計算された演技が出てくるか見てください。ウェプトゥンもそうです。最初は原作があまりにも良い作品だと見ると、足首取れるのはないかと心配をしました。

だからといって私たちが原作の中だけで移動すると、それが演技的であることではないと考えました。そして原作と100%同じ自分はありませんでした。序盤にキャスティングに対する懸念混じった声も多くあったが、その枠組みを破ったのが、またチーズ・イン・ザ・トラップではないかと思います。チーズイン・ザ・トラップは、感情的なコードと心理的な描写が重要な作品じゃないですか。」

台本を受けると、指紋の状況、行動までも疑問を持っているのが悩みというパク・ヘジンの言葉のようにユ・ジョンのアプローチには、多くの悩みが感じられた。そして、その努力は劇中ユ・ジョンの些細な動作や視線を介して露出されて光を放ったりする。

「「この部分でどんなジェスチャを取らなくちゃ」と計算して演技はしないです。ただしこの人と私との関係を頭の中と常に考えています。関係についてののものだけ考えていれば行動は自然についてくるようです。とてもうれしくない人が私の手を握ればその手を振り払うようにです。常に私は少し不足することを見せようとします。不足するということはあふれないのを意味します。科したことにより若干来る物足りなさがより良いと考えますね。その線を守って感情を考えて演技をしようと努力するんです。」



ドラマ「チーズ・イン・ザ・トラップ」は、今まさに10回を過ぎたが、半事前制作で撮影して、すでに打ち上げまで終えた状態だ。撮影が進行される間にも一回を除いては、すべての放送を本放送で取りまとめて見ている彼に、モニターしながら惜しい点はないか尋ねた。

「ウェブトゥーンをドラマにするにはあまりにも多くの感情線があって可能な限り小さな感情は少し蹴り出し大きなファクトだけ持って撮影したが、放送を見て、少し惜しい部分もありました。「(今現在出てくる放送より)もう少し親切でもよかったのではなかったのか、ユ・ジョンは友人に対して少し自分を教えてもよかったのではないだろうか」という思いがしましたよ。

読者の方は、すべてを知っておられる部分だが、ドラマだけ見てる方には理解が難しい部分があるんですよ。例えば、ユ・ジョンが何らかの理由で性格的な欠乏を持っているかの部分であり。たくさん必要でなくても子供のころ父親に抑圧を受ける場面だけあっても良かったと思います。また、コン・ジュヨンの(キム・ギバン)関連部分で、子役たちと幼い時のエピソードも撮ったのに放送には出ませんでした。なぜコン・ジュヨンはユ・ジョンを恐れているのか説明自体がないからウェプトゥンを見ない方は少し困惑したと思います。「ホン・ソルの隣に住んでいる人がユ・ジョンの知り合い?」という程度にしか知られなかったからね。

私たちがシーズン3までの内容を扱ったが、8~9話でウェプトゥンシーズン3までの内容がほぼすべて終わったことが分かっています。そうしたら前に立った説明が不足して後ろのラインを作成しなければならない内容が多くなったんです。ウェブトゥーンの内容をもう少しすれば反映ばよかったと思っています。すべてのシーンをすべて説明する必要はありませんが、正確なファクトがされているシーンを出してくれたら簡単に理解することができただろうという物足りなさが残りましたよ。」

パク・ヘジンのフィルモグラフィーの中に「噂のチル姫」「私の娘ソヨン」、「星から来たあなた」のような暖かさと「悪い奴ら」の冷たさが共存する。常に新しい姿を見せてくれる彼の作品を選択したときの割合の軽重は大きく気にしないと言う。

「私はキャラクターが良いならば映画で大きい役でも小さい役でも関係なくすることができるのに(私にはそのような役ご)上がってきません。しないだろうと考えられているようです(笑).そういうことを考えてみた時、今の私のポジションが少し曖昧だという気がします。今、ユ・ジョンが大学生ではあるが、年齢もある程度とってるじゃないですか。年齢が若くて私に合う役をすることができるの制限が少しあるようです。着実に好むジャンルはないが、今は暖かい作品一度してみたいです。暖かくてわずかな面白味を与えることができる作品ならいいですね。」



パク・ヘジンはデビュー10年目俳優だ。変化が大きいキャラクターは快く挑戦する自信がないと言うが、すでに彼は数多くの作品を介して他の色、他の温度を表現して演技のスペクトラムを広げてきた。着実に自分の努力の結果として表示するパク・ヘジンの2016年はどんな姿だろう。

「2016年計画をまだ立てられませんでした。2016年新年越えて、1月4日初放送を控えて「チイント」がうまくいったら良いだろう」と考えたが望みどおり巡航中であることのようで幸運です。多分上半期には新しい作品するのが難しいと思います。全く違う役を受け持ってユ・ジョン色をとてもはやく消すのは私には惜しくて、似た役をした時その演技でユ・ジョン先輩の姿が見られないことという自信もないです。それで時間を置いて早ければ年末ぐらい、新しい作品で訪ねることができなくても便り程度はお知らせできるようにしたいです。」

一方、パク・ヘジンユ・ジョン役で出演中の「チーズ・イン・ザ・トラップ」は、甘い笑顔の裏に、危険な本性を隠した完璧な男ユ・ジョンと唯一の彼の素顔を見抜いた非凡な女子大生ホン・ソルのロマンティックスリラーを描いた作品で、毎週月、火曜日の午後11時放送する。