"元あった場所に戻ってきたいという思いが切実だった"
見えない間、海外で韓流スターで位置づけたパク·ヘジンが錦衣還郷した。
日本と中国で培ってきたことを所定の位置に置き、国内ファンたちに、
それもバブルでなくて淡泊な演技者パク·ヘジンに言葉だ。
彼は何よりも国内での活動に対する喉の渇きと一緒に、デビューの頃の初心を強く現わした。
余裕の自信に満ちた男にまともに成長したこの男は、見たところ単純な初心ではなく、
何かしっかりと準備したようだ。
初めのように再起動する気持ちで、
日本と中国を行き来しながら韓流スターとしての地位を固めたパク·ヘジン(30)が3年ぶりに
KBS-2TV週末ドラマ' 私の娘ソヨン 'に帰ってきた。
週末ドラマ復帰は" 噂のチル "以来6年ぶりなのに、ドラマは放映初週で視聴率20%を軽く超えて、
熱い関心を集めている。
パク·ヘジンの今回のカムバックは彼自身にもとても意味が深い。
彼は"KBS週末ドラマでデビューしたので、
元のあった場所に戻ってきたいという思いが大きかった"と明らかにするほど
濃い愛情を見せている。
しばらく兵役不正疑惑に苦しめられて大変な時間を送らなければならなパク·ヘジンは屈せずに
真実を明らかにし、海外での旺盛な活動を通じて、韓流スターに新たに出たが、
その中でも、常に"国内復帰には必ず成功したい"という風が強いしたする。
今回のドラマが自分にもっと運命のように感じられる理由もまさにここにある。
レディー傾向(以下LADY)
久しぶりに国内で活動する所感がどうですか?
パク·ヘジン
ときめいたりもして、期待もなります。これまで待ってくれたファンもすごくありがたくて。
今回のドラマを準備しながら、他のどんな言葉より、 ""ボングン"のカムバックを待っていた"と
いうファンの言葉が一番と届きました。
"ボングン"は、ファンたちが私を呼ぶ愛称だが、以前に私が盛んに
オンラインゲームをしていた当時の名を何にするか悩んで意味なし"棒ベッド"と作ったんですよ。
その時からファンたちが私を"ボングン"と呼びます。
LADY
以前よりはるかに男らしくかっこよくなりました。肉もたくさん陥ったようだよ。
パク·ヘジン
空白期という表現が色あせるほど、国内活動をしばらく休んでいる間、
海外で本当に熱心に演技して歌いました。
ドラマ撮影中くるぶしを痛めて手術するのにしばらく休んだ場合を除いては、
別に休む期間が全くなかったんです。
痩せて見えるのは、まあ、おそらく韓国で私を久しぶりに見てくれてるからだと思います。
そして男らしくなったのは、もう私の年齢も三十だから、本当の男になってきているのでしょうか(笑)
LADY
ファンたちの待つと期待ほど復帰作品を均 等にするのが容易でなかったと思います。
今回のドラマを選択した特別な理由はありますか?
パク·ヘジン、
私の選択したというよりは、 "私の娘ソヨンが"というドラマが私を選択しました。
中国で活動していた頃の台本を初めて受けたが、
その時はドラマの撮影時期をはじめとするいくつかの事項が合わなくてさっさと承諾をず
出演も失敗に終わるところでした。
そうするうちに、他のドラマを準備しようと待って休んでいた時に作家から再度連絡を受けて
急いで会議をしたところ、翌日すぐに台本リーディングに参加することになりました。
それから二日後にはドラマのポスターを撮りました。
本当に驚異的なスピードで進行されたんですよ。
今考えても、その過程があまりにも早かったか笑いがみな出てくるほどです。
LADY
久しぶりに国内ファンたちに会うことの負担はありませんでしたか?
パク·ヘジン、
韓国の視聴者とファンたちは私の演技を久しぶりに見ることだから私としては
当然の負担が大きいですね。しかし、それだけ期待もなります。
過去3年余りの間、私は俳優として培ってきた結果をよく見せするために、
それなり徹底的に準備をしていて。
LADY
中国で三本のドラマに出演した聞いたがそれとともに演技的にもとても成熟したつもりです。
中国での活動に俳優パク·ヘジンに変化が生じた場合は?
パク·ヘジン
そうですね。演技的にどのように成長していることは、今後、視聴者が判断する持分のだと思う。
ちょうどその個人的には、かつては追われて仕事をたくさんしたが、
今は心が豊かになってしまった。
中国での作品をしながら言葉が通じなかったその息苦しさをどのように説明することができません。
私だけコミュニケーションがない感じだから慌てました。
しかし、そこに慣れて負けるより待たされ、相手に集中するようになって、
もう少し余裕がなって集中できる力がつきました。
彼がオジラプ広い"サンウ"に会った時、
"私の娘ソヨンが"は無能で愚かな父と縁を切ってしまったきつい娘(イ·ボヨン)と
その毒気さえ包み込んうとする父(チョン·ホジン)の話を描いた家族ドラマだ。
パク·ヘジンが演じた役はイ·ボヨンの二卵性双生児の弟サンウに婦女の間を行き来して
家の中に元気を吹き込む医大生キャラクターだ。
鋭く冷たい父と姉の距離を縮めて解体された家族を再び家族という名でグループ化のために
東奔西走する暖かい人物だ。
このキャラクターを通じてパク·ヘジン特有の柔らかさが家族と垣根の中で、
より美しく輝くことが期待される。
しばらく先輩であるチョン·ホジンと仲間イ·ボヨンも彼の優しい笑顔が通じたのか、
長くない時間にも餅呼吸を自慢して良い演技をお目見えしている。
LADY
ヘジンさんが引き受けたサンウというキャラクターについて紹介してください。
パク·ヘジン
サンウは無能が子に対してだけは熱心な父と、急な死を迎えることになる母に
代わって家の中を導いていく、明るく陽気な医大生です。家の生命線ですよ。
3分先に生まれた二卵性双生児ソヨンがもいつも心強い支えになってくれてね。
貧しい環境でも挫折せずに、不正と妥協せず、ひたすら前だけ見つめて生きる点が
私とある面では本当によく似ていました。それでより一層愛着が行きます。
特にサンウは劇中女主人公らともからむ唯一の人物だとオジラプが海に広い友人でもあります。
この人、その人に干渉をたくさんするんですよ(笑)。だから見る楽しさがよりクシルでしょう。
多分今回のドラマを通じて、私は"国民年下の男'で'国民オジラプ"に
生まれ変わることもできると思います(笑)。
LADY
サンウというキャラクターをよく表現するために気を使う部分はどんなですか?
パク·ヘジン
うーん...、どうしてもソヨンが、ツインという点が重要なので、
時間があるたびにイ·ボヨンさんを熱心に観察する中です。
双子だけの特性がよくドゥロナヤながらも、ソヨン、これとは別の方法で、
明るく陽気なサンウだけの性格を見せなければならず、
演技しながら用心深く難しい時があるんですよ。
だから撮影するたびに、そのような部分にもっと気を使う方です。
LADY
医師キャラクターは専門用語のためにセリフも難しく、また色々なドラマを通じて、
様々なスタイルのキャラクターがあふれ出てきたので、
ヘジンさんだけのスタイルを作り上げるが容易ではないですか?
パク·ヘジン
事実以前から医師の役割をすごくしたかったです。
医学ドラママニアなのでかなりの作品はすべて取りそらえて見たよ。
そのたびに私も劇中主人公たちのように白いガウンを着て、
胸側ポケットにボールペンも挿してみたいと思いをたくさんしましたよ。
ところが、いざ撮影に入ると、医師の演技は本当に誰にでもできることではないことを悟りました。
メスで足部位を切開するシーンがあったが、いくら演技とはいえ、到底できなかったんですよ。
肉を裂き、血を見るシーンを撮影するだけでも、気分がゴブクヘました。
そんな過程がとても恐ろしく大変に感じられて、
メディカルドラマは私とは到底合わないと思います(笑)。
LADYドラマの中サンウと現実のヘジンさんはどのような点似てい、
またどのような点が違うのですか?
パク·ヘジン
サンウは人自体への配慮と尊敬この優れた友人です。本当に暖かい心をかニョトジョ。
私は普段そうしようと努力する方なのに、それでもサンウのようになるには遠い。
そしてサンウのように双子ではない私にも一歳年上の姉がいるので、
時々サンウの心がわかるんだよ。サンウが生きてきた環境も一部は私と重なるたりして。
一方オジラプが広いのは私とはちょっと違います。
私は他の人日には大きな関心を置かないですね。
またサンウは周りの人々の心配をたくさんするのに、
私は私の仕事でもまっすぐにして他人に被害与えないようにという注意です。
LADY
一緒に出演する俳優たちとの呼吸はどうですか?
パク·ヘジン
イ·ボヨンさんは台本リーディングの時に初めて会ったのに、
私より四歳年上で双子の演技に対する心配を少ししました。
しかし、知れば知るほど性格や個人的な好みが私と似ていて驚きました。
そのおかげで楽しく撮影していて。
チョン·ホジン先生は私が普段"ぜひ一緒に演技したい"と
口癖のように言っただけ尊敬する方なので、今回のドラマでお会いできて本当に幸せです。
自然な演技の中でもキャラクターを確実に生かすこと知っている内面を持ったと思うんですよ。
そのためか、チョン·ホジン先生と演技呼吸を合わせるときは、
私のエネルギーをたっぷりと受ける感じがします。
LADY
ドラマでは、チェ・ユニョンさん(チェホジョン役)とラブラインも展開される言っていた、
現実の中ヘジンさんの恋愛戦線はどうか知りたいです。最後の恋愛はいつましたか?
パク·ヘジン
最後の恋愛が...、まあ、記憶がよく出ないほどかなり長くなりましたね。
盛んに活動するときは、ちょっと休むことができる時間ができたら
無条件眠れるに投資したほどスケジュールがいつも詰まっているので、
恋愛は思いもなかったです。今大きく異ならない。
たまに寂しさを感じることもあるが、当分の間、第スケジュールを考えると
恋愛は贅沢のように感じられます。
おそらく恋愛できる時が来れば自然ににならないかと思います。
釜山の男にも家族はいつも涙ぐましい
"家族"がテーマである週末ドラマはいつも近くにいる人々を振り向かせる。
パク·ヘジンやはり今回のドラマに出演しながら、自然に家族を顧みるようになるという。
特に似たようなものながらも、他のドラマの中の双子姉ソヨンがはなんとなく年子姉と
重なることが多い。
幼い頃からなでながら馴れ馴れしく拓本のか、大変な時期が訪れるたびに、
そばでいつも心強く守ってくれた唯一の存在だからなのか、
パク·ヘジンに姉とは誰よりも特別に迫ってくる。
LADY
ヘジンさんに家族はどのような存在ですか?両親はどんな方シンジ知りたいです。
パク·ヘジン
私に家族と支えであり、一生を一緒にする必要がある人々です。
頼りにして、守ってくれて、言語で表現できるすべての感情を共有する方々です。
私が痛ければ最も痛がる方々で、幸せと私よりもっと幸せにする方がすぐに家族で。
父の記憶は多くありません。
他の父たちのように無愛想で、子供たちと気軽にコミュニケーションする方ではないんです。
私も慶尚道男なのか、そのような面ではとても無愛想な方です。
母はいつも忙しいです。子供たちの世話するのに。すべての面で努力して勤勉な方です。
最近、母が姪を面倒を見るためより忙しくなりましたが、
今はちょっと休むと言ってもそうなれなくて、実際に健康が心配になります。
LADY
ドラマの中サンウは家の活躍素の役割を正確にするほどとても明るくて
愉快なスタイルなのに、実際にヘジンさんは家でどのような息子、いくつかの弟ですか?
パク·ヘジン
サンウランはたくさん違います。まず私は家で言葉があまりありません。
母も、姉 も、姉 の夫も同じよ。
従って私達家族が一日中一緒にいる時家で送受信される馬は"ご飯は?"
あるいは"明日のスケジュールはありますか?" ぴったりこの程度です。
私はそこに短答型にお答えするのが全部よ。
それでも自宅で一つしかない息子だから母親と姪に小遣いを与える程度はあります。
ただし釜山男だからちょっと無愛想するだけです(笑)。
LADY
劇中サンウは双子の姉であるソヨンがの犠牲と愛のおかげで、
医師の道を歩むことになるほど兄妹間の友愛が厚くていると聞きました。
実際ヘジンさんにお姉さんはどんな存在ですか?
パク·ヘジン
姉とは友達のように育ちました。通常一歳年の差の兄弟、姉妹たちを見ればたくさん戦って、
時にはお互いを嫉妬したりもする私もそうでした。
姉とよく戦い、姉言葉もよく聞かなかったんです。
どれだけ多く戦っかというと、私の顔のほとんどの傷は姉が作ったくらいですよ(笑)。
ところが、姉が結婚をしてんだから、ついついお姉さんによくするようになったんですよ。
急激な変化が珍しかったりしたが、それでも血を分けた兄弟姉妹なのに
いつの間にか格別な感じが子供の頃からいたのでしょう?
姉もドラマの中ソヨンこのように私のために犠牲を本当にたくさんしました。
忙しい両親に代わって、いつも私を食事に招待した人がまさにお姉さんだったからです。
そのためか、姉は私に母のような存在です。
LADY
ドラマのように、もし現実でもヘジンさんに一卵性双生児あるいは
二卵性双生児があれば何か。
パク·ヘジン
うーん...、簡単にピンとこはないですね。
双子という部分がとてもぎこちなくながらも以上は本当らしいのはあるが、
それでも深さに頼ることができる私の兄弟がいるというのは良いことですね。
家族はいつもありがたく力になってくれる心強い存在だからです。
LADY
最後に"レディー京郷"読者に一言お願いします。
パク·ヘジン
私は今、再びスタートラインに立った気分です。
もちろんデビュー時より年齢が聞いたし、その間、自分なりの年輪もたまりましたが、
それでも何か新しく始める感じですね。
このような心を保つ抱えながら、今後国内でも活発に活動してたくて。
どう ぞ戻ってきた私をリラックス目で見守ってくださって、多くの応援と激励をお願いしますね。
季節の変わり目に健康チェンギシゴよ。彼も、ファンも本当に長く待っていた。
心の重い荷物を完全に下ろして再起動する日が来ることを切に願った。
だからこそ、より急がず屈せずに待っていた。
そして今まさにその時が来た。パク·ヘジンは再び走る
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
いい、インタビューやねっ!!(*^.^*)