稗田環濠集落付近を通る鼓動は昔の何の道?・・(^_-)-☆ | 寒がりたー坊のブログ

寒がりたー坊のブログ

(+_+) 楽隠居の喜怒哀楽 \(^o^)/・・
・・歩き遍路を通して人生を考える・・

読者、アメンバーもよろしくね・・(^◇^)

こんばんは‥(^_-)-☆

 

 

今日の奈良は晴で、30℃と暑いがさらに気温が上がり33℃まで上がりましたね‥(^_-)-☆

 

マリア猫は昨日も夜に一度帰ってきましたが?・・

 

夜遅くにまた出て行きましたね。

 

今日はまだ帰りませんね?・・

 

朝に目覚めるとまた猫がおらずに寂しい一日の始まりでしたね。

 

朝には餌を食べに帰るんですがすぐに外へ?・・

 

昨日の体調は普通なのに体温がこの頃は全体的に心持ち少し高く身体が重い感じです・・?

 

体温が上がって、免疫力が上がっているんであればいいんですが?・・

 

そして足も少しむくんできましたね?・・

 

医師曰くたんぱく質の不足ではと注意も?・・

 

今日から、肉や豆腐を食べることにしますね?・・

 

だけど、体温が高いのが、しんどい理由なのかなあ?・・

 

それとも身体が弱っているのかなあ?・・

 

しんどいが、少しづつ散歩を増やそうと思いますが増えませんね?・・

 

【漢字穴埋めクイズ】□に入る漢字は何?(第2020問)

 

奈良まほろばソムリエ奈良通1級の16回目の問題です。

 

今日から一度、奈良通1級の14回の問題に切り替えますね。

 

どれだけ難しくなるか感じてね。

 

9 奈良県の観光や文化に関する事柄について、最も適当なものを選びなさい

 

(84)次にあげた明日香村の大字のうち、「奥飛鳥の文化的景観」の範囲外にあるのはどれか。

 

 ア.稲渕   イ.栢森   ウ.入谷   エ.御園

 

(85)旧村の景観がよく残る大和郡山市の稗田環濠集落は古代のどの道に接しているか。

 

 ア.筋違道   イ.下ツ道   ウ.中ツ道   エ.上ツ道 

 

(86)次にあげた温泉のうち、吉野郡川上村のダム湖畔にあるのはどれか。 

 

ア.洞川温泉   イ.湯泉地温泉   ウ.野迫川温泉   エ.湯盛温泉

 

(84)奥飛鳥地域には、飛鳥川沿いに展開する河岸段丘 上や山裾、山の緩斜面上に特徴的な集落が展開し、 また棚田およびそれを維持してきた農業の仕組が存 在しています。

 

 このような飛鳥川上流域において展開される、地 形に即して営まれてきた居住の在り方と、農業を中 心とした生業の在り方を表す奥飛鳥の文化的景観 が、平成23年9月に国の重要文化的景観に選定さ れました。

 

飛鳥の北部の方面で聞いた名前がないところが回答です。

 

奥飛鳥の文化的景観 に対する画像結果

 

(85)中世の大和は大乗院と一乗院の衆徒同士の争いが鎌倉時代から南北朝、戦国期まで延々と続いた戦乱の時代で、奈良盆地には外敵から村落を守るため多くの環濠集落が生まれ、稗田環濠集落もそれらの一つでした。

 

戦乱が鎮まると、各地の濠は防衛施設としての役目を終え、用水路として使われたり、埋められたりしましたが、稗田環濠はほぼ完全な形で現在まで残されました。

 

7世紀中頃に、奈良盆地を南北に走る大道・○○道として整備された。

 

見瀬丸山古墳の前面を起点とし、藤原京の西四坊大路から、奈良盆地の中央をまっすぐ北へ進み、平城京の朱雀大路(現在の平城宮跡)に至る道です・・

 

ヒントは古代の3街道で一番西の街道です。

 

f:id:yamatkohriyaman:20190915220226j:plain

 

(86)奈良県川上村にある「大滝ダム」は、吉野川(紀の川)の治水・利水・発電・流水機能の維持を行う最新式の多目的ダムです。

 

その近くに○○温泉がありそこに有名なホテル杉の湯があるようですね。

 

私はこのダムも、この地域にも入ったことがないのでこのホテルが川上村で最高評価のホテルかどうかも知りません?・・

 

金明の湯

 

明日もお楽しみに?・・(^_-)-☆

 

今日もいい日でありますように・・(^_-)-☆

 

(84) エ  (85) イ (86) エ  

 

漢字穴埋めクイズ    嘲