法隆寺地域の仏教建造物の世界遺産登録基準はいくつ?・・(^_-)-☆ | 寒がりたー坊のブログ

寒がりたー坊のブログ

(+_+) 楽隠居の喜怒哀楽 \(^o^)/・・
・・歩き遍路を通して人生を考える・・

読者、アメンバーもよろしくね・・(^◇^)

こんにちは‥(^_-)-☆

 

 

今日の奈良は快晴で、31℃と少し暑いがさらに気温が上がり33℃まで上がりそうですね‥(^_-)-☆

 

マリア猫はこの日も夜に一度帰ってきましたが?・・

 

夜遅くにまた出て行きましたね。

 

朝に目覚めるとまた猫がおらずに寂しい一日の始まりでしたね。

 

今日は病院に行ったが思ったほど悪い結果でなくてホッとしています?・・

 

昨日の体調は普通なのに体温がこの頃は全体的に心持ち少し高く身体が重い感じです・・?

 

そして足も少しむくんできましたね?・・

 

医師曰くたんぱく質の不足では?・・

 

今日から、豆腐を食べることにしますね?・・

 

だけど、体温が高いのが、しんどい理由なのかなあ?・・

 

それとも身体が弱っているのかなあ?・・

 

しんどいが、少しづつ散歩を増やそうと思いますが増えませんね?・・

 

【穴埋め熟語クイズ Vol.1734】□に漢字を入れて4つの熟語を完成させてください

 

奈良まほろばソムリエ奈良通1級の16回目の問題です。

 

今日から一度、奈良通1級の14回の問題に切り替えますね。

 

どれだけ難しくなるか感じてね。

 

9 奈良県の観光や文化に関する事柄について、最も適当なものを選びなさい

 

(81)「法隆寺地域の仏教建造物」の世界遺産登録基準として挙げられた1項目の「人類の創造的(  ) を表現する傑作」の(  )に当てはまる言葉はどれか。 

 

ア.産物   イ.発展   ウ.活動   エ.才能

 

(82)世界遺産「紀伊山地の霊場と参詣道」の構成資産で、次にあげる吉野山の社寺のうち、最も標高が 高い位置にあるものはどれか。

 

 ア.金峯山寺   イ.𠮷水神社   ウ.金峯神社   エ.吉野水分神社

 

(83))平成29年(2017)に日本遺産となった横大路(大道)が通過する市町はどれか。

 

 ア.上牧町   イ.広陵町   ウ.香芝市   エ.大和高田市

 

(81)法隆寺の登録基準は次の4項目でした?・・

  1. 人類の創造的○○を表す傑作である。
  2. 建築、科学技術、記念碑、都市計画、景観設計の発展に重要な影響を与えた、ある期間にわたる価値観の交流又はある文化圏内での価値観の交流を示すものである。
  3. 歴史上の重要な段階を物語る建築物、その集合体、科学技術の集合体、あるいは景観を代表する顕著な見本である。
  4. 顕著な普遍的価値を有する出来事(行事)、生きた伝統、思想、信仰、芸術的作品、あるいは文学的作品と直接または実質的関連がある(この基準は他の基準とあわせて用いられることが望ましい)。
あなただと何と思いますか?・・(^_-)-☆
 
法隆寺地域の仏教建造物 | 世界遺産オンラインガイド

 

(82)この神社は、奈良県吉野郡吉野町にある神社。

 

吉野山最奥の青根ヶ峰のそばにあり、吉野山の地主神を祭る。

 

吉野山の奥千本にひっそりと立つ古社で、金峯山(吉野山から大峯山上ヶ岳一帯)の地主の神 金山古神を祀る世界遺産の神社。

 

中世以降修験道の行場として知られる。

 

ヒントは、奥千本にある神社。

 

金峯神社

 

(83)竹内街道とともに大阪府と奈良県を東西に結ぶ横大路は、日本書紀の推古天皇21年(613年)の条に「難波(なにわ)より京(飛鳥)に至る大道(おおじ)を置く」と記された「大道」のルートと重なることから、日本最古の国道(官道)と呼ばれ、太古以来、いずれの時代も交通の要衝でした。

 

『1400年に渡る悠久の歴史を伝える日本最古の国道「竹内街道・横大路(大道)」』として日本遺産 にも登録されています。

 

ヒントは、飛鳥からの東西の市といえば・・

 

日本最古の官道 横大路の町なみ

 

明日もお楽しみに?・・(^_-)-☆

 

今日もいい日でありますように・・(^_-)-☆

 

(81) エ  (82) ウ (83) エ  

 

漢字穴埋めクイズ    平