『天上の虹の歴史漫画は誰か?・・(^_-)-☆ | 寒がりたー坊のブログ

寒がりたー坊のブログ

(+_+) 楽隠居の喜怒哀楽 \(^o^)/・・
・・歩き遍路を通して人生を考える・・

読者、アメンバーもよろしくね・・(^◇^)

こんばんは‥(^_-)-☆

 

 

今日の奈良は晴れて、気温も25℃になってきました‥(^_-)-☆

 

昼過ぎには28℃になりましたね。

 

マリア猫はこの日も4時前に帰りましたが、6じすぎに出て行きましたね?・・

 

今日はもう帰ってきませんね?・・

 

今朝に目覚めるとまた猫がおらずに寂しい一日の始まりでしたね。

 

昨日の体調は普通なのに体温がこの頃は全体的に心持ち少し重い感じです・・?

 

だけど、体温が高いのが、しんどい理由なのかなあ?・・

 

しんどいが、少しづつ散歩を増やそうと思いますが増えませんね?・・

 

【漢字穴埋めクイズ】□に入る漢字は何?(第1983問)

 

奈良まほろばソムリエ奈良通1級の16回目の問題です。

 

今日から一度、奈良通1級の14回の問題に切り替えますね。

 

どれだけ難しくなるか感じてね。

 

6 奈良県に関する文学について、最も適当なものを選びなさい

 

(59)松尾芭蕉が奈良や東国を旅した時の紀行文集はどれか。

 

 ア.『野ざらし紀行』  イ.『奥の細道』  ウ.『更科紀行』  エ.『菅笠日記』

 

(60)奈良を訪ねる人々に愛読されている『大和古寺風物誌』の著者は誰か。

 

 ア.堀辰雄   イ.菊池寛   ウ.亀井勝一郎   エ.谷崎潤一郎

 

(61)奈良市の円照寺がモデルとされる寺が出てくる三島由紀夫の遺作はどれか。 

 

ア.『豊饒の海』  イ.『永すぎた春』  ウ.『金閣寺』  エ.『潮騒』

 

(62)持統天皇を主人公にした歴史漫画『天上の虹』の作者は誰か。 

 

ア.里中満智子   イ.山岸凉子   ウ.美内すずえ   エ.竹宮恵子

 

(59)芭蕉第1作目の紀行作品。

 

1684年8月、門人苗村千里を伴って深川の芭蕉庵を出立、東海道を上って伊勢・伊賀・大和を経て、以後は単独で吉野、9月下旬に美濃大垣、桑名・熱田・名古屋から伊賀上野に帰郷して越年、

 

春の大和路をたどって京都へ出て、近江路から江戸への帰路のおよそ8ヶ月の紀行を題材とする。

 

ヒントは野がつく紀行文です。

 

『野ざらし紀行』 に対する画像結果

 

(60)1300年の昔、新しく渡来した信仰をめぐる飛鳥・白鳳の昏迷と苦悩と法悦に満ちた祈りから、やがて天平の光まどかなる開花にいたるまで、三時代にわたる仏教文化の跡をたずねる著者の、大和への旅、斑鳩の里の遍歴の折々に書かれた随想集。

 

傷ついた自我再生の願いをこめた祈りの書として、日本古代の歴史、宗教、美術の道標として、また趣味の旅行記として広く愛読される名著である。

 

当初は左翼的政治運動に参加したが治安維持宝違反の疑いで逮捕され、投獄後に転向し、仏教思想に関心を深め、文芸評論や文明批評で活躍した。

 

「日本浪曼派」を創刊。

 

ヒントは井が付く人ですね。

 

 

(61)「○○の海」とは、月の海の一つである作中の「月修寺」のモデルとなった寺院は奈良市の「圓照寺」である。

 

○○の海』は、三島由紀夫の最後の長編小説。

 

ヒントは海ですね。

 

三島由紀夫 に対する画像結果.サイズ: 200 x 200。ソース: www.japantimes.co.jp

 

(62)『天上の虹』は、○○ ○○○による日本の漫画。

 

副題に「持統天皇物語」とあるように、日本の第41代天皇で女帝である持統天皇を主人公とした作品。昭和58年に連載を開始し、その後描き下ろしへ移行して平成27年に完結した。

 

16歳で第1回講談社新人漫画賞で1位入賞し、そのままデビュー。

 

週刊誌が取材に来るほどの脚光を浴び、親や教師も漫画家になることを賛成するようになった。

 

人物描写力を磨くため、目をつぶって新聞で指さした記事の当事者になりきって考えるという独特のトレーニングを編み出した。

 

大阪市の都島出身の人です。

 

ヒントは三字の名前です。

 

2023年10月、内閣総理大臣官邸にて

 

明日もお楽しみに?・・(^_-)-☆

 

今日もいい日でありますように・・(^_-)-☆

 

(59) ア  (60) ウ (61) ア  (62) ア  

 

漢字穴埋めクイズ    岩