母親にとっては子供より宗教が大事だったんですね?・・(^_-)-☆ | 寒がりたー坊のブログ

寒がりたー坊のブログ

(+_+) 楽隠居の喜怒哀楽 \(^o^)/・・
・・歩き遍路を通して人生を考える・・

読者、アメンバーもよろしくね・・(^◇^)

こんにちは‥(^_-)

今日の奈良は、28℃ともう夏日でめちゃ暑いですね?・・(^_-)-☆

今朝も餌を食べて起きるとマリア猫は部屋の中にいませんでした。

呼んでも、どこからも出てきませんでした。

昨日の阪神戦は?

楽天が3連勝。

楽天は初回、1死二三塁から鈴木大の適時打で2点を先制する。

その後1点差に迫られるも、4回表に藤井のプロ初安打となる適時打などで2点を挙げ、リードを広げた。

投げては、先発・藤井が8回途中1失点の力投で今季4勝目。

敗れた阪神は、打線が4安打1得点と沈黙した。

今日は母親大会記念日なんですね・・(^_-)-☆

1955年(昭和30年)のこの日、東京・豊島公会堂で2000人が参加して第1回母親大会が開催された。

1954年(昭和29年)、アメリカがビキニ環礁で水爆実験を行ったことをきっかけに、日本婦人団体連合会は国際民主婦人連盟に原水爆禁止を提案し、世界母親大会がスイスで開かれることになった。

これに先立ち第1回日本母親大会が開催された。

「嫁をもらう、娘を片付けるなどの言い方をやめ、結婚と言おう」「主人と呼ばず夫と呼ぼう」「女だてらに、という言い方はやめよう」などと申し合わせた。

この大会によって母親たちの社会活動の意欲が高まったと言われている。

その後もこの日というわけではないが、毎年、「生命を生みだす母親は、生命を育て、生命を守ることをのぞみます」のスローガンの下に、生命と暮らし、子供と教育、平和、女性の地位向上などに関する分科会や講演会などが開催されている。

日本母親大会

そんな私の母親私が子供頃に二度死ぬような目に遭いましたが?・・

二度とも、天理教で救われました。

だから母はどんなことがあっても、天理教会を作ろうと思いました。

信者が増えない中で、子供を頼りに借金を重ねて、それを子供に頼るように・・(^_-)-☆

だから私も一度だけ、200万円というお金を工面して、これが最後と母親に通告しましたが?・・

その後弟にも借金をしたんですが、その金は、弟の妻の親族から借り受けたものでした。

弟とは母はその後断絶状態に?・・

そんなこともあり、教会を建設できずに死ぬことに?・・

そこで宗教は怖いと思いました。

生命を生みだす母親は、生命を育て、生命を守ることだけでないことを知りました。

だから今でも、小さいときの母と成長後の母親の見方は大きく違って見えました。

だが亡くなると悪い一面が消えて、優しかった時を思い出すものですね。

あなたのおふくろの味は?

もう亡くなって10年以上になるし、高校卒業後ほとんど会ってもいないので、何が美味しい料理かも思い出せませんね?・・

高校卒業後は、数年年末年始に帰りましたが?・・

それ以降はほとんど会っていないので?・・

料理は色々食べましたが、おふくろ独自の料理はなかったのでおふくろ独自の味は覚えていませんね?・・(^_-)-☆

今朝の血圧は、139-72、脈拍は77、血糖値は145でした。

体温は36.2℃でした。

昨日の散歩数は、10121歩でした。

母親大会の日に母の両面を思い出しました。

今日も良い日でありますように・・(^_-)-☆