義経が隠れた塔があるのは何神社?・・(^_-)-☆ | 寒がりたー坊のブログ

寒がりたー坊のブログ

(+_+) 楽隠居の喜怒哀楽 \(^o^)/・・
・・歩き遍路を通して人生を考える・・

読者、アメンバーもよろしくね・・(^◇^)

こんばんは‥(^_-)-☆

今日の奈良は曇りで24℃ですが、昼過ぎには夏日になりましたね。

 

今日は昨日よりは27℃と暑い日になりましたね?・・(^_-)-☆

 

マリア猫はこの日の朝はバスケットの中でよく眠っています?・・(^_-)-☆

 

二度寝から目覚めると少し布団の上でいましたが、エサだけ食べて外に出て行きましたが?・

 

今日も夜まで帰ってきませんね・・

 

昨日から体調は普通なのにしんどいですね?・・

 

今日は腰が軽くなったが、転んで打った部分がまだあっちこっち少し痛いです。

 

少しづつ散歩を増やそうと思いますが増えませんね?・・

 

【漢字穴埋めクイズ】□に入る漢字は何?(第1884問)

 

奈良まほろばソムリエ奈良通2級の11回目の問題です。

 

10 特集問題  吉野山に関する事柄について、最も適当なものを選びなさい

 

(94)本堂の扉に楠木正行の辞世の歌が刻まれ、後醍醐天皇陵が隣接する吉野町の寺院はどれか。 

 

ア.金剛寺   イ.如意輪寺   ウ.喜蔵院   エ.大日寺

 

(95)「群芳園」として知られる池泉回遊式庭園のある吉野山の寺院はどれか。 

 

ア.櫻本坊   イ.竹林院   ウ.東南院   エ.世尊寺

 

(96)源義経が身をひそめたという蹴抜塔(義経隠れ塔)がある、吉野町の神社はどれか。

 

 ア.浄見原神社   イ.勝手神社   ウ.天河神社   エ.金峯神社

 

(94)本堂の背後には、吉野の地で崩御した後醍醐天皇の陵・塔尾陵、世泰親王墓がある。

 

楠木正成の長男・楠木正行が四条畷の戦いに出陣するに際し、一族郎党とともに当寺にある後醍醐天皇陵に詣で、辞世の歌「かへらじとかねて思へば梓弓なき数に入る名をぞとどむる」を詠んだという。

 

正行は当寺本堂の扉に鏃(矢じり)で辞世の句を刻んだとされ、その扉とされるものが今も寺に伝わる。

 

ヒントはコの名前の仏があり3文字です。

 

ヒントは山に生えている木の名前のお寺です。

 

 

(95)聖徳太子の創建と伝わる寺院で、格調高い宿坊としても有名。

 

護摩堂に安置されている聖徳太子坐像は南北朝時代の作。

 

庭園の群芳園は千利休が作庭し、細川幽斎が改修したといわれています。

 

吉野山西側をのぞむ池泉回遊式の借景庭園で、大和三庭園のひとつ。

 

 

竹林院 に対する画像結果

 

(96)○○神社から左の小道を下ったところにある建物は隠れ堂といって、ここは大峯修行場の一つで、この塔に入って扉を閉じると中は真っ暗になります。

 

文治元年(1185)11月、源義経は兄である源頼朝から逃れるためにこの塔へ隠れ、追っ手から逃れるために屋根を蹴破って外へ出たため「義経の隠れ塔、蹴抜け塔」とも言われるようになりました。

 

ヒントは吉野では大事なお寺と同じ名前です。

 

 

明日もお楽しみに?・・(^_-)-☆

 

今日もいい日でありますように・・(^_-)-☆

 

(94) イ  (95) イ (96) エ 

 

漢字穴埋めクイズ   温