LEDの明かりで、催される奈良の行事は?・・(^_-)-☆ | 寒がりたー坊のブログ

寒がりたー坊のブログ

(+_+) 楽隠居の喜怒哀楽 \(^o^)/・・
・・歩き遍路を通して人生を考える・・

読者、アメンバーもよろしくね・・(^◇^)

こんにちは‥(^_-)-☆

今日の奈良は曇りで23℃ですが、今日は曇りがちで、24℃までしか気温が上がらないようですね。

 

マリア猫はこの日の朝は机バスケットの中でよく眠っています?・・(^_-)-☆

 

二度寝から目覚めるとエサだけ食べてトイレの窓から外に出て行きましたが?・

 

今日も夜まで帰ってきませんね・・

 

病院通いなのでそれでいいかも?・・

 

今日は腰が軽くなったが、転んで打った部分がまだあっちこっち少し痛いです。

 

少しづつ散歩を増やそうと思いますが増えませんね?・・

 

【漢字穴埋めクイズ】□に入る漢字は何?(第1887問)

 

奈良まほろばソムリエ奈良通2級の11回目の問題です。

 

9 奈良県の観光や文化に関連する事柄について、最も適当なものを選びなさい

 

(88)平成 21 年(2009)にユネスコの「無形文化遺産」に登録された伝統芸能はどれか。 

 

ア.奈良市の題目立   イ.天理市の紅幣踊り   ウ.吉野町の国栖奏 

エ.十津川村の大踊り

 

(89)毎年2月に開催される奈良公園周辺をLED等のあかりで演出する催しはどれか。 

 

ア.竹あかり   イ.花灯火   ウ.花灯路   エ.なら瑠璃絵

 

(90)高取町の土佐街道で平成 9 年(2007)から毎年行なわれている行事はどれか。 

 

ア.町かどアート   イ.町家の雛めぐり   ウ.はならぁと   エ.コスモス迷路

 

(88)出演するのは上深川の17才を中心とした青年たちです。

 

上深川では17才になると神社の伝統的な祭祀組織である宮座(みやざ)に加入する慣わしがあり、座入りすることにより、はじめて一人前の地域の成員として認められると考えられてきました。

 

曲の最後近くになると「フショ舞」が舞われます。

 

ヒントは奈良県の北にある市の催しです。

 

題目立

 

(89)○○とは、別名ラピスラズリとも呼ばれる青色の宝石のことです。

 

仏教における四宝や七宝と呼ばれる宝石の中で唯一青い宝石で、○○の深い青色は、至上の色として神聖視されてきました。


春日大社には「〇〇灯籠」、正倉院にはシルクロードを通じてもたらされた「○○杯」が納められています。

 

そんな、奈良に関わりのある、深い青色の宝石「○○」にちなんだ○○色をイメージした青いイルミネーションで照らされる古都・奈良の風景を絵画に見立て「○○絵」と名付けました。

 

最後の文章がヒントです。

 

イルミネーションで奈良公園周辺彩る「なら瑠璃絵」8日から - DUKE Train

 

(90)日本一の山城「高取城」の城下町として栄えた高取町の土佐街道沿いに古い町家が現存しています。


毎年3月に開催される「町家の〇めぐり」では、メイン会場に15段、500体の「天段のお〇さま」が登場します。


ほかにもジャンボ〇、ミニ〇、つるし〇などが街道沿いの旧家や老舗など各所に展示されます。


町家の中に入って見学できるところもあり、また、お土産や食べ物を売る店もあるのでゆっくりと散策できます。

 

雛の里親館

 

明日もお楽しみに?・・(^_-)-☆

 

今日もいい日でありますように・・(^_-)-☆

 

(88) ア  (89) エ (90) イ 

 

漢字穴埋めクイズ   候