コンニャクは健康食ですが美味しくないですね?・・(^_-)-☆ | 寒がりたー坊のブログ

寒がりたー坊のブログ

(+_+) 楽隠居の喜怒哀楽 \(^o^)/・・
・・歩き遍路を通して人生を考える・・

読者、アメンバーもよろしくね・・(^◇^)

こんにちは‥(^_-)-☆

今日の奈良は昨夜来の雨もやみましたが、気温が21℃と少し暖かいですね。

今日は雨こそやみましたが、最高気温が24℃になりましたね?・・(^_-)-☆

マリア猫は、この頃は、寝室に居るんですが、パソコンを置いている机の上で寝ています?・(^_-)-☆

呼ぶと枕元に来ますが?・・(^_-)-☆

今日もなぜか触らせませんね?・・

日によって違うのでびっくりですね。

今日の阪神の見どころ・・(^_-)-☆

阪神の先発は大竹。

直近は2試合続けて7回無失点のピッチングを見せており、現在17イニング連続無失点を継続中だ。

今日も本拠地・甲子園のスコアボードにゼロを並べ、今季5勝目をつかめるか。

一方の日本ハムはマルティネスに注目。

大竹とは昨季の交流戦で対戦があり、ソロを含む2安打2打点をマークしている。

この一戦でも中軸の役割を果たし、チームを勝利に導きたいところだ。

今日はこんにゃくの日なんですね。

全国こんにゃく協同組合連合会と一般財団法人・日本こんにゃく協会が1989年(平成元年)に制定。

日付はこんにゃくの種芋の植えつけが5月に行われることと、「こ(5)んに(2)ゃく(9)」と読む語呂合せから。

また、本格的な夏を迎える前に、こんにゃくの効用や機能性を再確認して健康に過ごして欲しいという願いも込められている。

記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

こんにゃくの日

こんにゃく芋は、サトイモ科の植物で、その球茎(きゅうけい:球状に肥大化した茎)から、食品のこんにゃくが作られる。

インドまたはインドシナ半島が原産とされ、インドシナ半島では、芋の形状から「象の足」という異名がある。

こんにゃく

こんにゃくは、低カロリーなうえに食物繊維が豊富で、体内の老廃物を外に出す働きがある。

昔からお腹の掃除をしてくれることが知られていて、「砂おろし」「砂払い」「胃のほうき」などと呼ばれていた。

英語では、こんにゃく芋の花の形から「devil's tongue」という名前が付けられていた。

和食ブームの広がりとともに、健康食品・ダイエット食品として欧米にも広がり、現在では「konjac」「konnyaku」が一般的になっている。

コンニャクは安いのか、配食弁当にもよく入っていますね?・・

健康面も考えられているのかなあ?・・

コンニャク芋を見た気がしますが、ほとんど食べるコンニャクしか思い出せませんね?・・(^_-)-☆

健康食として食べていない気も?・・

今朝の血圧は、131-65、脈拍は62、血糖値は、130でした。

体温は36.3℃でした。

昨日の散歩数は、10264歩でした?・(^_-)-☆

散歩数の割に血糖値が少し高いですね?・・

ご飯の量も100gほどに減らしていますが?・・

今日は大雨で外に出たくなかったが、自動車税の納期が31日なので、払込み後は朝の食事を買ってきました。

今日も健康管理に注意しますね・・(^_-)-☆

今日も良い日でありますように・・(^_-)-☆

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう