最初に飼った犬は龍でしたが?・・(^_-)-☆ | 寒がりたー坊のブログ

寒がりたー坊のブログ

(+_+) 楽隠居の喜怒哀楽 \(^o^)/・・
・・歩き遍路を通して人生を考える・・

読者、アメンバーもよろしくね・・(^◇^)

こんにちは‥(^_-)-☆

今日の奈良は、雨から曇で鬱陶しくて、15℃と肌寒い日になりました?・・

マリア猫は、今朝も、隣りの仏間で眠り、朝早くに餌を催促されて、エサ皿に餌を入れるとそれを食べて外に出て行きました?・・

早めに帰ってきて今は布団の上で眠っていますね。

昨日の阪神戦は?

DeNA0-1阪神◇12日◇横浜  

前日の乱打戦から打って変わって、1点を争う投手戦で競り負けた。

打線が阪神先発の才木に苦戦。

2回には2死から桑原、山本の連打で一、三塁のチャンスを作ったが、京田が中飛に倒れた。

7回には頭部打撲から2試合ぶりに復帰した宮崎の左前打と牧の四球で無死一、二塁のチャンス。

しかし前日の同戦で決勝ソロを放った筒香が二ゴロ併殺に倒れて無得点に終わった。

9回にも宮崎の安打、代走・森敬の二盗で2死二塁とするも牧が捕邪飛に倒れた。 

先発の大貫も粘り強くゴロを積み上げた。

24個のアウトの内、17アウトをゴロで取る持ち味を出した投球で今季最長の8回を2安打1失点。

3回に2死から投手の才木に四球を与え、連打で喫した唯一の失点が悔やまれる展開となった。  

前日の同戦では最大7点差からじわじわと追い上げ、8回に蝦名の同点2ラン、筒香の決勝ソロ、牧のダメ押しソロで劇的な逆転勝利を挙げた。

この日は一転してロースコアゲームとなり、今季3度目の完封負け。

「母の日」は5連敗で、4カードぶりのカード負け越しとなった。

今日は愛犬の日なんですね・・(^_-)-☆

5月13日は「愛犬の日」という記念日になっているが、制定した団体や目的、その由来などの詳細については不明である。

当サイトでも書籍の情報などに基づき、一般社団法人ジャパンケネルクラブが1994年(平成6年)に制定、との情報を掲載していたが、同クラブの公式サイトの「よくあるご質問」にて誤った情報であると説明されている。

また、1949年(昭和24年)のこの日、同クラブの前身である社団法人・全日本警備犬協会が創立され、これを記念した日との情報も誤りである。

全日本警備犬協会は、1949年(昭和24年)に創立されたが、その創立記念日は9月1日となっている。

その他、戦後に創刊された『愛犬の友』という雑誌を出版していた会社が、昭和30年代に犬の催しを企画し、この日5月13日にイベントを開催していたとの情報があり、これに由来するという説がある。

ジャパンケネルクラブは、純粋犬種の犬籍登録、血統証明書の発行、ドッグショーや訓練競技会の開催、災害救助犬の育成などを行っている。

また、ベルギーのトゥアンに本部を置く国際畜犬連盟に1979年(昭和54年)に正式加盟している。

国際畜犬連盟への加盟国は80ヵ国を超え、2020年(令和2年)3月時点で、352の犬種が公認されている。

ジャパンケネルクラブでは、そのうち約200の犬種を登録し、スタンダード(犬種標準)を定めている。

また、犬種のイラストやスタンダードの全文が記載された愛犬家のバイブル的な書籍である『全犬種標準書』を刊行している。

世界には非公認の犬種を含めると約700~800の犬種があると言われている。

全犬種標準書

わんちゃんの好きなところは?

やっぱり膝に乗ることかなあ?・・

慣れると身体に触って甘えますよね?・・

それが一番良かったと思います。

私が愛犬を始めたのは、後輩から、犬の子が生まれたので貰ってほしいと頼まれて、はじめて動物を飼うことになりました。

その時に、NHKで、大河ドラマの独眼竜政宗をやっていたと思います。

それで犬の名前を龍としました‥(^_-)-☆

だけど、15歳のころになると耳も聞こえにくくなり、敏捷性もなくなって、どう道路に出たかは分かりませんが車にはねられて、2日後に亡くなりました。

病院では、安楽死をいわれましたが連れ帰って見守り2日後に息を引き取りました。

子供のいない私たちにとっては子供を失ったような気持ちに?・・

ペットロスで一年ほどは悲しみました?・・

悲しみが癒えた時に、動物医に相談すると今の犬は15年ほどは生きると言われました。

私は60歳を超えていたので、自分の余命を考えると、妻もなくしている今、犬が野良になることが考えられました?・・

本当は自分も戌年生まれで、犬は好きですが飼うのをやめました?・・

そんな時に紛れ込んできたのが、野良猫です。

避妊をして飼ってやっています。

今日も良い日でありますように・・(^_-)-☆