まさかの阪神逆転を?・・(^_-)-☆ | 寒がりたー坊のブログ

寒がりたー坊のブログ

(+_+) 楽隠居の喜怒哀楽 \(^o^)/・・
・・歩き遍路を通して人生を考える・・

読者、アメンバーもよろしくね・・(^◇^)

こんにちは‥(^_-)-☆

今日も初夏のように暑い日になりますね。

今は20℃で、3時過ぎから小雨に?・・(^_-)-☆・・(^_-)-☆

阪神戦は中止になりました。

2位巨人が負けて、1.5差に広がりました。

今日のマリア猫は、朝は座椅子で寝ていましたが?・・(^_-)-☆

昨日は昼から姿が見えませんが二階の寝室かなあ?・・(^_-)-☆

それとも外に出たのかは分かりませんね?・・(^_-)-☆

だけど、夕方には一階の寝室の隅にある座椅子で眠っていますね。

昨日のドジャーズ戦は?

大谷翔平選手の安打もあり4-2で6連勝でしたね。

昨日の阪神戦は?

「阪神4-3ヤクルト」(28日、甲子園球場) 

 阪神がヤクルトに連勝し、今季最多の貯金5とした。  

両軍無得点の二回に無死一、三塁とすると、糸原が中前へ先制適時打。

糸原は不調の佐藤輝に代わって、今季初スタメンだった。  

しかし、先発の才木は四回にサンタナに同点打を浴びる。

五回にはまたしてもサンタナに適時打を許し、勝ち越し点を献上。

山田にも適時打を打たれ、5回7安打3失点で降板した。  

それでも、七回に逆転劇が待っていた。

1点ビハインドで迎え、なおも2死。

ここから中野と森下の連打で一、二塁とした。

大山は1ボールからスライダーを打ち上げたが、強烈な浜風に左翼のサンタナが目測を誤って左翼前にポトリ。

一気に一走の森下も逆転のホームを踏んだ。  

六回から2回無安打無失点の加治屋が今季2勝目。

神風が吹いて、阪神が勝利を手にした。

単独首位をガッチリとキープし、29日からは広島へ乗り込む。

今日は昭和の日なんですね。

「国民の祝日」の一つ。

「激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす」ことを趣旨としている。

国民の祝日

「(春の)大型連休」とも呼ばれる「ゴールデンウィーク」(Golden Week:GW)を構成する祝日の一つでもある。

1989年(昭和64年)1月7日の昭和天皇崩御の後、それまでの「天皇誕生日」であった4月29日を昭和天皇が生物学者であり自然を愛したことから「自然にしたしむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ」日として「みどりの日」となった。

実際に制定された法律には記載がないが、「昭和天皇を偲ぶ日」という趣旨であった。

その後、多くの国民の要望を受けて「昭和の日」に改称することとなり、法律案が超党派の国会議員により提出され、2度の廃案の後に2005年(平成17年)に成立、2007年(平成19年)の「国民の祝日に関する法律」(祝日法)の一部改正により4月29日は「昭和の日」に改称され、「みどりの日」は5月4日となった。

戦前の旧祝祭日では、天皇の誕生日を祝った「天長節」(4月29日)という祝日で、「四大節」の一つであった。

残り三つは、「四方拝」(1月1日)、「紀元節」(2月11日)、「明治節」(11月3日)。

明治時代の「天長節」は11月3日、大正時代は10月31日であった。

色々な変節もあった日なんですね。

昭和と聞いて思い浮かぶのは?

私は昭和世代の人間です。

昭和を主体に働いたので、良く働き賃上げを勝ち取ったことがる?・・

働き始めは賃上げの年であり楽しかった思い出が?・・

公務員は清算という後払いの給料が後で支払われました‥(^_-)-☆

だから、大ボーナスのようで無駄使いが増えた時代でもありました。

これで、サラ金に手を出し辞めた人も多かったと思いますね?・・

だけど、後年は、ほとんど賃金も上がりませんでしたね?・・

今もそうですが?・・

それと総評が大きく様がおりしました‥(^_-)-☆

今や女性の会長になり政府の御用機関のようになりましたね?・・

それが一番情けないかなあ?・・

労働者の団体に早く返り咲いてほしいですね。

今朝の血圧は、142-75脈拍は74、血糖値は112でした。

体温は36.3℃でした。

昨日の散歩数は、15574歩でした。

散歩数の激減で、血糖値が少し上がりましたんね?・・

今日からゴールデンタイムですが、毎日日曜日の私は家で、ゆっくりしますね。

連休明けからゆっくり名所めぐりにでも行き田尾ですね?・・(^_-)-☆

今日も良い日でありますように・・(^_-)-☆

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう