奈良公園にも古墳が?・・(^_-)-☆ | 寒がりたー坊のブログ

寒がりたー坊のブログ

(+_+) 楽隠居の喜怒哀楽 \(^o^)/・・
・・歩き遍路を通して人生を考える・・

読者、アメンバーもよろしくね・・(^◇^)

こんにちは‥(^_-)-☆

 

 

今日の奈良は曇ってはいますが、18℃と暖かいです。

 

マリア猫は呼ぶと今朝も枕元に来て、手が届く場所に来て楽しく遊んでくれました・・(^_-)-☆

 

手を引っ掻かれ痛くて手を離すと2mほど離れて櫓こたつの上に?・・

 

だけど、手を噛んだり、引っ掻かれるので、左手が痛い。

 

私が一階に降りると一緒に降りてきて、エサ皿の前に来て座り餌だけ食べてすぐに二階か外かは分かりませんが逃げ出しますね?・・

 

朝にもう一度餌を食べに来ます・・

 

今日から腕の痛みも消えたので、少し散歩を多く始めますね。

 

【漢字穴埋めクイズ】□に入る漢字は何?(第1609問)

 

奈良まほろばソムリエ奈良通2級の12回目の問題です。

 

1 奈良県の気候・チリ・動植物に関する事柄について、最も適当なものを選びなさい

 

(4)奈良盆地の北端を縁取り、京都府との境に横たわる丘陵はどれか。

 

 ア.春日山丘陵   イ.奈良山丘陵   ウ.矢田丘陵   エ.西ノ京丘陵

 

(5)宇陀郡曽爾村にあって国の天然記念物に指定されているのはどれか。

 

 ア.大蛇嵓   イ.竜泉窟   ウ.面不動鍾乳洞  エ.鎧岩

 

(6)奈良公園の説明として誤っているのはどれか。

 

 ア.春日大社の神の使いとして保護されてきた多数の鹿が棲息する。 

イ.桜や藤で有名な花の名所である。 

ウ.公園内にナガレ山古墳が復原され、築造当初の姿を見学できる。

エ.東大寺・春日大社・興福寺周辺に広がっている緑地帯である

 

(4) 平城山丘陵(ならやまきゅうりょう)は、奈良市と木津川市の県境を東西に延びる丘陵。

 

平城山は多くの別表記を持つ。

 

古綴では、平城山の他に那羅山、平山があり、さらに○○山、乃楽山とも。

 

国境にあったことから手向山ともいった。

 

奈良の地名の語源の一とされる。

 

ヒントは南北でなく東西はこれだけです。

 

(5)〇岳(高さ894m)別称雄岳は、あたかも天を摩す〇を着たような雄々しい岩山であることから名付けられています。

 

また、兜岳(高さ920m)別称女岳は、〇岳のすぐ西側にあり、鍬形の兜のような山容から名付けられています。
 〇岳・兜岳の遊歩道が整備されたこともあり、ハイカーが多く訪れるようになり人気ハイキングコースの一つです。

 

ヒントは、5月の子供の日に見れるかも?・・

 

鎧岳

 

(6)〇〇山古墳は馬見古墳群の中央群に属し、馬見丘陵公園にあります。

 

馬見丘陵公園は1984年(昭和59年)に馬見古墳群を保全・活用する為に整備が着工され、2012年(平成24年)に開園しました。

 

馬見丘陵公園にはバラ園・菖蒲園・あじさい園・梅林・大型テント・カフェレストランなどがあります。

 

ヒントは、若草山の上に古墳はありますが?・・

 

それではないですね。

 

ナガレ山古墳

 

明日もお楽しみに?・・(^_-)-☆

 

今日もいい日でありますように・・(^_-)-☆

 

(4) イ  (5) エ  (6) ウ  

 

漢字穴埋めクイズ   脳