高取町の催しも今年で終わり寂しいですね・・(^_-)-☆ | 寒がりたー坊のブログ

寒がりたー坊のブログ

(+_+) 楽隠居の喜怒哀楽 \(^o^)/・・
・・歩き遍路を通して人生を考える・・

読者、アメンバーもよろしくね・・(^◇^)

こんばんは‥(^_-)-☆

 

 

今日の奈良は良いお天気で、15℃と暖かく春を思わせる日です。。

 

腕の痛みがだいぶ良くなりました。

 

マリア猫は今朝は枕元に来て楽しく遊んでくれました・・(^_-)-☆

 

私が一階に行くとどこからか現れ餌だけを食べてまた姿を消します?・・

 

今日も餌を食べた後にどっかに?・・

 

今日から腕の痛みも引いたので、少し散歩を多く始めますね。

 

【穴埋め熟語クイズ Vol.1262】□に漢字を入れて4つの熟語を完成させてください

 

奈良まほろばソムリエ奈良通2級の13回目の問題です。

 

9 奈良県の観光や文化に関する事柄について、最も適当なものを選びなさい

 

(88)明治30年代に開通し、10年足らずで廃止された関西鉄道の加茂−奈良間の路線は「( )鉄道」の通称で親しまれ た。( )にあてはまる言葉は次のうちどれか。 

 

ア.大仏   イ.大和   ウ.平城   エ.寧楽

 

(89)高取町の土佐街道で平成19年(2007)から毎年行なわれている行事はどれか。 

 

ア.町かどアート   イ.町家の雛めぐり   ウ.はならぁと   エ.コスモス迷路

 

(90)毎年2月に開催される奈良公園周辺をLED等のあかりで演出する催しはどれか。 

ア.なら燈花会   イ.花灯火   ウ.花灯路   エ.なら瑠璃絵

 

(88)、関西鉄道が奈良駅と区別した上で観光アピールに用いるため、この名称をつけたと言われる。

 

東大寺の西方に1.8 km離れた所にあって、転害門が主要な入口であった。

 

駅前広場には、東大寺に向かう多数の人力車が待機していたと伝えられている。

 

ヒントは東大寺といえば?・・

 

(89)18回目となる今年で最終回となる高取町の「町家の○めぐり」。


今年も高取町の街道筋の町家、商店等にお○○様が展示されます。


天段の〇(17段500体の○○人形)や、壷阪寺の大〇曼荼羅などが公開されます。

 

もう来年からは無くなるんですね。

 

開催期間   2024年3月1日(金) ~ 2024年3月31日(日)

 
ヒントは開催期間で分かりますね。
 

奈良県高取町で「町家の雛めぐり」開催 - 産経ニュース

 

(90)瑠璃とは、別名ラピスラズリとも呼ばれる青色の宝石のことです。

 

仏教における四宝や七宝と呼ばれる宝石の中で唯一青い宝石で、瑠璃の深い青色は、至上の色として神聖視されてきました。


春日大社には「瑠璃灯籠」、正倉院にはシルクロードを通じてもたらされた「瑠璃杯」が納められています。

 

そんな、奈良に関わりのある、深い青色の宝石「瑠璃」にちなんだ瑠璃色をイメージした青いイルミネーションで照らされる古都・奈良の風景を絵画に見立て「瑠璃絵」と名付けました。

 

これはヒントなしに分かりますね。

 

なら瑠璃絵(Nara Rurie)

 

明日もお楽しみに?・・(^_-)-☆

 

今日もいい日でありますように・・(^_-)-☆

 

(88) ア  (89) イ  (90) エ

 

漢字穴埋めクイズ   演