ファンが予想するセリーグの今季順位は?・・(^_-)-☆ | 寒がりたー坊のブログ

寒がりたー坊のブログ

(+_+) 楽隠居の喜怒哀楽 \(^o^)/・・
・・歩き遍路を通して人生を考える・・

読者、アメンバーもよろしくね・・(^◇^)

こんばんは‥(^_-)-☆

 

今日の奈良は、春のように暖かい日になりましたね。

昼間は15℃ともうすっかり春の季節になりましたね。

マリア猫は起きた時に呼んでも押し入れから出てきませんね?・

まだ奈良の開花宣言は出されていませんね?・・

昨日の阪神の練習試合は?・・

 阪神村上頌樹投手(25)が練習試合に先発し、4回5安打1失点に抑えた。  

2回、1死から5番セデーニョに左翼へ先制ソロを許したが、最少失点にとどめた。  

4月2日DeNA戦(京セラドーム大阪)での先発が見込まれる右腕。

前回19日のソフトバンク戦(ペイペイドーム)で5回11安打8失点と打ち込まれ、不安を残した。

「良い状態で開幕を迎えたい。真っすぐの質だったり、バッターに対してどういった球を投げられるか」と確認項目を挙げていた。

 

昨年は2位、3位の予想が多かった阪神が18年ぶりのリーグ優勝、38年ぶりの日本一に輝いた。果たして今年は? 【写真は共同】

 スポーツナビでは、プロ野球開幕の約2週間前に「順位予想」のファン投票を行った

。本業の野球評論家も頭を悩ますのがこの「順位予想」。

ベテランの引退、ドラフトでの新人入団、トレード・FAでの出入り、主力の故障、新鋭の台頭……。

複数の要素が絡み合って、順位予想は実に難しい。

ちなみに昨年は、37%のファンが1位と予想したヤクルトがセ5位、59%ものファンが1位と予想したソフトバンクが3位という結果になった。

さて今年はどんなドラマが待っているのか、3月29日(金)、いよいよ2024年のプロ野球が開幕を迎える。

ファンが予想するセ・リーグ優勝チームは?

1位予想: 阪神→巨人→広島→ヤクルト→DeNA→中日
2位予想: 阪神→巨人→広島→DeNA→ヤクルト→中日
3位予想: 広島→DeNA→巨人→ヤクルト→阪神→中日
4位予想: 広島→DeNA→巨人→ヤクルト→中日→阪神
5位予想: ヤクルト→DeNA→中日→広島→巨人→阪神
6位予想: 中日→ヤクルト→DeNA→巨人→広島→阪神


 阪神の過去5度のリーグ優勝の翌年の順位は3位、3位、3位、4位、2位。2024年阪神の正式スローガンは「A.R.E.GOES ON」。

アレ(優勝)に向かって挑み続けるという意味だ。

昨年の阪神は対巨人戦18勝6敗1分と圧勝。球団初の連覇はなるのか。

 

高卒2年目の門別啓人が先発ローテ枠を争い、投手陣の競争はさらにハイレベルになった 【写真は共同】

【阪神】
1位予想:52.2%
2位予想:27.8%
3位予想:9.6%
4位予想:5.6%
5位予想:2.3%
6位予想:2.7%


 阪神優勝の要因を挙げる。

走塁面では5年連続リーグ最多盗塁。

攻撃面では「四球は安打と同じ」との考え方で、リーグ断トツの四球をもぎ取り、巨人の約半分のチーム84本塁打ながら、リーグ最多得点を奪った。

守備面では「総入れ替え」コンバートにより、内野陣が落ち着いた。

2022年は未勝利だった村上頌樹と大竹耕太郎で実に22勝を上積みした。

だが2年目のジンクスは?・・
 昨年2位に11.5ゲーム差をつけたが、さらに不調だった青柳晃洋、湯浅京己が復調。投手でプロ2年目の門別啓人、打者で2年目の森下翔太、3年目の前川右京の進境が著しい。捕手は打の梅野隆太郎、守の坂本誠志郎と高いレベルの2枚を持つのもぜいたくだ。

3日後に始まる今季の順位は?・・

今日は桜の日なんですね・・(^_-)-☆

東京都千代田区永田町に本部を置く公益財団法人「日本さくらの会」が1992年(平成4年)に制定。

日付は「3×9(さくら)=27」の語呂合わせと、七十二候の一つ「桜始開」(さくらはじめてひらく)が重なる時期であることから。

日本の歴史や文化、風土と深く関わってきた「さくら」を通して、日本の自然や文化について、国民の関心を深めることが目的。

上野恩賜公園(うえの桜まつり)
上野恩賜公園(うえの桜まつり)

同会は、1964年(昭和39年)に設立して以来、宝くじの社会貢献広報事業の助成を受け、「宝くじ桜」配布事業を始めとして、様々なさくら植樹事業を実施してきた。

現在までに全国の公園、河川、道路沿線、学校、公共施設周辺などに約300万本のさくらの植樹を行っている。

また、日本のさくらを守り育てるため、「さくら名所100選」の選定や、「さくら名木・巨木概況調査」、肥料・樹勢回復資材の頒布を実施するなど、さくら名所の保全や名木・巨木の保存、稀少品種の育成に努めている。

その他、「さくら祭り」や「さくら植樹式」に出席する「日本さくらの女王」の選出や、その「さくらの女王」を通じての国際交流やさくらを海外に寄贈するなど、さくらを通じた国際・文化交流事業を実施している。

「日本さくらの会」は日本国内だけでなく国際貢献もしているんですね?・(^_-)-☆

桜の写真見せて!

今年も3日ほど前から、数本の桜の写真を写しましたが?・・

咲き具合は遅い感じですね。

今日は29日から始まる佐保川の桜祭りで、雪洞なども写そうと思っていますが?・・

今年の桜祭りは当初は23日からだったのに、29日からに変更になりましたね。

開花が遅れているのかもしれませんね?

遅く起きたが、桜祭りの開始日変更を知り行くのを止めました。

昨年の一部の写真です。

 

今朝はマリア猫を遊んでやることはできませんでしたが?・・

マリアは居間の網戸を開いて、裏庭で座っています?・・

それなら家の中でいればいいのにと思いますが?・・

ここが気まぐれマリアの生活ですね?・・

呼んでも家に上がる気配はありません?・・

今朝の血圧は、122-68、脈拍は70、血糖値は138と少し高いですね?・・

体温は、36.1℃でした。

昨日の散歩数は、5897歩でした・・(^_-)-☆

少し散歩しました。

今日も良い日でありますように・・(^_-)-☆

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう