わらしべ長者はどの寺に関係する?・・(^_-)-☆ | 寒がりたー坊のブログ

寒がりたー坊のブログ

(+_+) 楽隠居の喜怒哀楽 \(^o^)/・・
・・歩き遍路を通して人生を考える・・

読者、アメンバーもよろしくね・・(^◇^)

こんばんは‥(^_-)-☆

 

 

今日の奈良はよく晴れていますが10℃と少し肌寒い感じです。

 

今日もまだ腕の痛みで運動不足ですが血糖値と血圧が少し上がってきましたね?・・

 

腕の痛みか寒さのせいかわかりませんが?・・

 

マリア猫は今までは、朝に読んでも相手にされませんでした・・(^_-)-☆

 

餌を食べに一階に降りて餌を食べ終えるとすぐに二階の押し入れに?・・

 

猫も年を取って疲れるのかなあ?・・

 

徐々に薬が効き始めたのかなあと思うと腕の痛みが少し減ったかもしれませんね?・・

 

【漢字穴埋めクイズ】□に入る漢字は何?(第1615問)

 

奈良まほろばソムリエ奈良通2級の13回目の問題です。

 

6  奈良県に関連する文学に関する事柄について、最も適当なものを選びなさい

 

(58)「嵐吹く 三室の山の もみぢ葉は 竜田の川の 錦なりけり」の歌を詠んだのは誰か。 

 

ア.能因法師   イ.喜撰法師   ウ.良選法師   エ.俊恵法師

 

(59) 『宇治拾遺物語』に収められた「わらしべ長者」説話の舞台となった寺院はどれか。

 

 ア.室生寺   イ.長谷寺   ウ.東大寺   エ.大安寺

 

(60))) 「若葉して 御目の雫 拭はばや」と詠んだ松尾芭蕉の句碑はどこにあるか。

 

 ア.壷阪寺   イ.新薬師寺   ウ.薬師寺   エ.唐招提寺

 

 (58)歌の意味は、烈しい嵐が吹き散らした三室山の紅葉は、やがて竜田川に流れ入って川面は錦のように美しいことよ。

 

小倉百人一首に収録されている○○法師の69番歌です。

 

このカルタを知らないとわかりませんね?・・

 

因という字が含まれる法師です。

 

嵐 吹く 3 室 の 山 の もみじ 葉 は 竜田 の 川 の 錦 なり けり に対する画像結果.サイズ: 193 x 185。ソース: www.youtube.com

 

(59)わらしべ長者は、日本のおとぎ話のひとつ。

 

『今昔物語集』および『宇治拾遺物語』に原話が見られる。

 

舞台は奈良県桜井市初瀬の○○寺と伝わる。

 

大和国と伊勢国を結ぶ初瀬街道を見下ろす初瀬山の中腹に本堂が建つ。

 

初瀬山はボタンの名所であり、4月下旬から5月上旬は150種類以上、7,000株といわれる牡丹が満開になり、当寺は古くから「花の御寺」と称されている。

 

他の宗派には見られない独特の形式である。

 

この種の錫杖を持った十一面観音を長谷型観音呼称する。

 

これでもうわかりますよね。

 

 

(60)鑑真和上は奈良時代に来日した僧侶で、5回も渡日に失敗し、6回目で失明しながらも渡日したことで有名です。

 

奈良の「○○寺」の創立者で、仏教の戒律を日本に伝えた僧侶でもあります。

 

鑑真といえば、西ノ京の薬師寺の近くにある寺院です。

 

 

明日もお楽しみに?・・(^_-)-☆

 

今日もいい日でありますように・・(^_-)-☆

 

(58) ア   (59) イ  (60) エ

 

漢字穴埋めクイズ    春