信貴山朝護孫子寺の本尊は?・・(^_-)-☆ | 寒がりたー坊のブログ

寒がりたー坊のブログ

(+_+) 楽隠居の喜怒哀楽 \(^o^)/・・
・・歩き遍路を通して人生を考える・・

読者、アメンバーもよろしくね・・(^◇^)

こんばんは‥(^_-)

 

 

今日の奈良は昼間は20℃で、いまは10℃と春らしい暖かさに。

 

この頃はまだ腕の痛みで運動不足で朝の血糖値が高いです?・・

 

だけど、昨日は目の病院に行って悪化していることがわかりました・・

 

この検査で、目が悪くなっていればもう酒のせいです。

 

これを契機に禁酒します。

 

マリア猫は、朝は30分ほど遊んでくれましたが?・・(^_-)-☆

 

今朝も押し入れに入ってからは呼んでも押し入れから出てきません。

 

今日もなぜか呼ぶとじっくり時間をおいて出てきても傍に来ずに窓際に?・・

 

徐々に薬が効き始めたのかなあと思っていたがまた痛みが?・・

 

やっぱり治るのに2~3か月かかるのかなあ?‥

 

【漢字穴埋めクイズ】□に入る漢字は何?(第1536問)

 

奈良まほろばソムリエ奈良通2級の13回目の問題です。

 

4  奈良県の寺社に関する事柄について、最も適当なものを選びなさい

 

(40)行基の墓誌や忍性の銅製骨蔵器が発見された生駒市の寺院はどれか。 

 

ア.石仏寺   イ.長福寺   ウ.竹林寺   エ.円福寺

 

 

(41)開運祈願でる信貴山朝護孫子寺の本尊は知られるはどれか。 

 

ア.大黒天   イ.弁財天   ウ.毘沙門天   エ.吉祥天

 

(42)アジサイで名高い金剛山寺(矢田寺)は古くから、ある信仰の寺として知られるが、何の信仰か。

 

 ア.阿弥陀信仰   イ.弥勒信仰   ウ.地蔵信仰   エ.観音信仰

 

(40)奈良県生駒郡有理町にある律宗の寺院。

 

奈良時代の僧・行基の墓があることで知られる。

 

さらに忍性の遺骨は、遺言により、極楽寺、額安寺、竹林寺の3箇所に分骨された。

 

ヒントは林の中にある寺です。

 

 

(41)信貴山はこの仏が日本で最初にご出現になった霊地で、○○信仰の総本山です。

 

○○は七福神のなかでも福徳随一といわれ、その総本山とされる信貴山は全国から信仰されており、家内安全・商売繁盛・開運長久・心願成就などを願うパワースポットとして古くより位置付けられてきました。

 

毘沙門天王は、この世に存在する諸々の悪魔を退散させて、あらゆる願いを叶えてやろうという誓いをたてて、私たちをお護りくださっています。

 

しかし、有り余るほどの「福」をお持ちの毘沙門天王でも、私たちの心がけが悪ければ救うことが出来ないと経典に説かれ、ひとつの掟を作られました。それが「五種の心」です。

 

一つには、父母孝養のため(親孝行、自分を大切にする)
二つには、功徳善根のため(一日一善、善い行いをする)
三つには、国土豊饒のため(地域や社会を大切にする)
四つには、一切衆生のため(世界の平和を祈る)
五つには、無上菩提のため(最上の“気づき”を得る)

 

持国天、増長天、広目天と共に四天王の一尊に数えられる武神である。

 

別名多聞天と呼ばれる仏です。

 

この写真の真ん中の仏です。

 

 

 

 

(42)弘仁年間(810-824年)に満米上人により○○菩薩が安置されると、以降は○○信仰が中心となっていった。

 

矢田寺の名は万葉の昔からこの地の名が矢田の里であったことに由来する。

 

この仏は、釈尊が入滅してから弥勒菩薩が成仏するまでの無仏時代の衆生を救済することを釈迦から委ねられたとされる。

 

ヒントは多くの地域で、石仏としてある仏です。

 

 

明日もお楽しみに?・・(^_-)-☆

 

今日もいい日でありますように・・(^_-)-☆

 

(40) ウ  (41) ウ  (42) ウ

 

漢字穴埋めクイズ   由