「試みの大仏殿」の寺は?・・(^_-)-☆ | 寒がりたー坊のブログ

寒がりたー坊のブログ

(+_+) 楽隠居の喜怒哀楽 \(^o^)/・・
・・歩き遍路を通して人生を考える・・

読者、アメンバーもよろしくね・・(^◇^)

こんにちは・・(^_-)-☆

 

今日の奈良は14℃と春らしい暖かさに。

 

この頃はまだ腕の痛みで運動不足で朝の血糖値が高いです?・・

 

だけど、今日は目の病院に行ってきます?・・

 

この検査で、目が悪くなっていないと酒での悪化ではないと思います。

 

だから異常がないと策を少しづつ飲んでよく眠るようにしますね。

 

マリア猫は、なぜかこの頃は寝るときは押し入れで昼間は、櫓こたつで寝ているようです?

 

だけど、今朝も呼んでも押し入れから出てきません。

 

今日もなぜか呼ぶとじっくり時間をおいて出てきても傍に来ずに窓際に?・・

 

一昨日の点滴の注射が効いてきたのか腕の痛みがだいぶ楽になってきました?・・

 

徐々に薬が効き始めたのかなあ?・・

 

やっぱり治るのに2~3か月かかるのかなあ?‥

 

【漢字穴埋めクイズ】□に入る漢字は何?(第1566問)

 

奈良まほろばソムリエ奈良通2級の13回目の問題です。

 

4  奈良県の寺社に関する事柄について、最も適当なものを選びなさい

 

(37)東大寺創建時の伽藍造営に当たった国家組織の名称は何か。 

 

ア.造東大寺司   イ.大仏造営司   ウ.大仏伽藍司   エ.寺工司

 

(38)東大寺大仏殿との類似性から「試みの大仏殿」と呼ばれる本堂がある寺院はどれか。 

 

ア.喜光寺   イ.王龍寺   ウ.長弓寺   エ.西大寺

 

(39)国宝の本堂の奧に石仏龕を祀る奈良市の寺院はどれか。

 

 ア.十輪院   イ.誕生寺   ウ.徳融寺   エ.高林寺

 

(37)東大寺の造営と付属物の製作,写経事業のために設けられた令外の律令官司,官営工房で,太政官に直轄された。

 

748年(天平20)7月ごろ成立し,789年(延暦8)停廃された。

 

これは東大寺を作った人のそのままの名前です。

 

(38)極楽では蓮の花が咲いていますので、沢山の花の中から蓮の花と決めました。

 

10年以上かけ50種類ほど集め、育てました。 

 

6月下旬からお盆の頃まで2ヶ月余り次々と咲き、今では250鉢ほどの蓮の花が赤、白、黃と境内を荘厳しています。

 天平の僧、行基が創建した○○寺の、東大寺の大仏殿のモデルとも言われる重要文化財の本堂と、蓮の花はよく似合います。

 

薬師寺、唐招提寺とこの寺で、蓮の花コースがあります。

 

ヒントは喜びかなあ?・

 

 

(39)この寺のの寺名は、『地蔵十輪経』に拠ったものと考えられている。

 

鎌倉時代には地蔵信仰の寺院として栄えていたと思われる。

 

本堂、石仏龕の修復などが進み、一般大衆の地蔵信仰の高まりと相まって次第に寺勢は興隆した。

 

ヒントはお経にありますね。

 

明日もお楽しみに?・・(^_-)-☆

 

今日もいい日でありますように・・(^_-)-☆

 

(37) ア  (38) ア  (39) ア

 

漢字穴埋めクイズ   心