オリーブの産地は故郷の県?・・(^_-)-☆ | 寒がりたー坊のブログ

寒がりたー坊のブログ

(+_+) 楽隠居の喜怒哀楽 \(^o^)/・・
・・歩き遍路を通して人生を考える・・

読者、アメンバーもよろしくね・・(^◇^)

こんにちは‥(^_-)

今日の奈良も16℃と暖かいですね。

今日は病院に行く日なので、少し早めに起きますね・・(^_-)-☆

マリア猫も早めに起きると呼んでも出てきませんね?・・

押入れが気に入っているのかなあ?・・

もう少し暖かくなると一階に行くとどこで寝るのかなあ?・・

この日も横綱、大関が安泰とはいかなかった。

新大関の琴の若が宇良に肩透かしで敗れ2敗目。

続いて貴景勝も熱海富士に押し出しで敗れ、こちらも2敗目となった。 

 豊昇龍は朝乃山を下手投げで下した。

霧島は鋭い立ち合いから明生をはたき込み、5日目で今場所初白星。  

横綱照ノ富士は初顔合わせの前頭王鵬に寄り切りで敗れた。  

4日目まで全勝の大の里が、対戦相手の金峰山の休場によって不戦勝となり無傷の5勝。

尊富士と阿炎も全勝を守った。

春場所は荒れるといわれますが、この頃の横綱、大関は弱い感じがしますね?・・

今日はオリーブの日なんですね?・・(^_-)-☆

香川県・小豆島の「オリーブを守る会」が1972年(昭和47年)に制定。

1950年(昭和25年)のこの日、昭和天皇が小豆島を巡幸の際にオリーブの種をお手播きされた。

その種は発芽し、現在では立派な樹に成長している。

昭和天皇御手播種のオリーブ
昭和天皇御手播種のオリーブ

記念日には多くの人にオリーブを知ってもらいたいという願いが込められている。

毎年、記念日に合わせて様々なイベントが開催される。

オリーブ(olive)は、モクセイ科オリーブ属の常緑高木。

果実は油分を多く含み、主要な食用油の一つであるオリーブ・オイルの原料である。

地中海地方が原産とされる。

オリーブの樹
オリーブの樹
オリーブの実
オリーブの実

葉が小さくて硬く、比較的乾燥に強いことからスペインやイタリアなどの地中海地域で広く栽培されている。

日本での栽培は香川県・小豆島で1910年(明治43年)頃はじめて成功した。

古代から重要な油糧作物として知られてきた。

また、原産地が西洋文明の発祥区域の地中海沿岸であるため、聖書の記述をはじめ多くの文化的記録が残っている。

『旧約聖書』の物語「ノアの方舟」では、「神が起こした大洪水の後、陸地を探すためにノアの放った鳩が、オリーブの枝をくわえて帰ってきた。

これを見たノアは、水が引き始めたことを知った」との一節がある。

このことからオリーブの枝は鳩と共に「平和の象徴」とされている。

古くはオリンピックの勝者にクレタ島のオリーブの樹から作られたオリーブ冠が授けられた。

現在では国際連合旗のほか、イタリアやイスラエルの国章などにオリーブの枝が使われている。

国際連合旗
国際連合旗

オリーブオイル飲んだことある?

オリーブ油があることを知っていますが、これだと思って飲んだことはありませんが、使ったものを食べたかもしれませんよね?・・

多くの西洋料理に使われているみたいなので気づかずに食べているかも?・・

だけど、知らずに飲むことはないかなあ?・・

料理には多く使われているでしょうね?・・

だけど、小豆島というと郷里で、24の瞳を思い出しますね?・・

今朝の血圧は、150-90、脈拍は78、血糖値は111ですね?・・

体温は36.4℃とこれも少し低いが?・・

昨日の散歩数は、27545歩でした?

昨日は久しぶりに野球もなく、ゆっくりしましたが暑い日でしたね?・・(^_-)-☆

今日も20℃近くになるので、住宅地内の桜が咲いていないか見に行ってきますね?・・

あぁお水取りも終わっていよいよ奈良にも春が来ますね。

ここ数日テレビを見ていませんが?・・(^_-)-☆

昨年は東京で開花したんですね?・・(^_-)-☆

今年も住宅地内にある桜の花を見てきますね?・・(^_-)-☆

昨年も少し咲いていましたので?・・

今日も良い日でありますように・・(^_-)-☆

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう