朱雀大路南にある都の入り口は?・・(^_-)-☆ | 寒がりたー坊のブログ

寒がりたー坊のブログ

(+_+) 楽隠居の喜怒哀楽 \(^o^)/・・
・・歩き遍路を通して人生を考える・・

読者、アメンバーもよろしくね・・(^◇^)

こんばんは‥(^_-)-☆

 

 

今の奈良は7℃になっていますが。

 

5時過ぎから気温が下がっていくんですね。

 

だから今日も寒い一日に?・・(^_-)-☆

 

マリア猫が二階から降りて来ません?・・

 

あまり動きが鈍いと心配ですね?・・

 

今日もまだ首の痛みもあり心配です。

 

奈良まほろばソムリエ奈良通2級の14回目の問題です。

 

3 奈良県の遺跡や古墳に関する事柄について、最も適当なものを選びなさい

 

(22)平成 31 年(2019)の発掘調査で北東部に造り出しをもつ直径 109 mの巨大円墳であることが 確認された古墳はどれか。

 

 ア.富雄丸山古墳   イ.コンピラ山古墳   ウ.藤ノ木古墳   エ.近内鑵子塚古墳

 

 

(23)貝吹山に連なる山の上にあり、飛鳥地方に分布する石造物のうち最大規模のものはどれか。

 

 ア.亀石   イ.益田岩船   ウ.須弥山石   エ.ミロク石

 

(24)平城京のメインストリートである朱雀大路は次のどの門から北にのびていたか。 

 

ア.佐伯門   イ.羅城門   ウ.壬生門   エ.県犬養門

 

(22)奈良市の富雄川の西岸丘陵上に立地し直径約109mで、高さが10.5mの円墳としては全国で最大規模の古墳で、4世紀後半(古墳時代前期後半)頃の築造と推定される。

 

ヒントは、円墳といえば丸いですし、川の名前もヒントです。

 

(23)白橿南小学校の西の丘陵(岩船山)頂上付近の斜面にある。

 

東西約11メートル、南北約8メートル、高さ約4.7メートル(北側)の台形状の硬質の石英閃緑岩で、東西の側面はほぼ垂直に切り立っている。

 

上部から側面にかけて幅1.6メートルの溝が東西に掘られている。

 

山の名前が出ているのでもう分かりますよね。

 

(24)この門は、古代日本の都城の正門。

 

朱雀大路の南端に位置し、北端の朱雀門と相対する。

 

平城京外にある門です。

 

この名前の芥川龍之介の小説もありましたね。

 

この門は、中国の都をまねして作ったので、中国にもある門です。

 

【漢字穴埋めクイズ】□に入る漢字は何?(第1392問)

 

ランチ特打でホームランを連発した阪神・佐藤輝明

ランチ特打でホームランを連発した阪神・佐藤輝明© 東スポWEB

阪神は4日、春季一軍キャンプ(沖縄・宜野座村野球場)の第1クールを終えた。

佐藤輝明内野手(24)は「守備中心にしっかり鍛えることができたので、いい時間になったと思います」と振り返った。

この日のランチ特打では、ホームランを量産し、スタンドのファンからは大きな歓声を浴びた。

「今まで結構、手の感覚が強かったですが、逆にその感覚を消して、しっかり体を使っ打てるようにやってます」。

体を使うことで打撃の安定性向上につながるといい「しっかり体で動かして、それを染み込ませる作業をしています。今は体に濡れ雑巾ぐらい染み込んでます(笑い)」と語った。

入団1年目から3年連続で20本塁打を記録した虎の主砲。

「ホームランは30、40本は打ちたいです」しながら「守備もバッティングも、もっと安定感を出していけるように、1つ1つ考えながら取り組みたいです」と力強く語った。

本当に守備を頑張って、不動の5番や4番を務めてほしいですね。

そうすれば、日本一連覇も夢じゃないんですが?・・

 

奈良まほろばソムリエ15回の検定問題終えて14回の奈良通2級の前年の問題を出します・・

 

明日もお楽しみに‥(^_-)-☆

 

今日も良い日でありますように・・(^_-)-☆

 

答え

(22) ア  (23) イ  (24) イ

 

漢字穴埋めクイズの答え   認