信貴山のお寺の取り組みにびっくり?・・(^_-)-☆ | 寒がりたー坊のブログ

寒がりたー坊のブログ

(+_+) 楽隠居の喜怒哀楽 \(^o^)/・・
・・歩き遍路を通して人生を考える・・

読者、アメンバーもよろしくね・・(^◇^)

こんばんは‥(^_-)

今日の奈良市は、5℃と雨が降っている性か気温は少し高めか?・・(^_-)-☆です。

今朝もマリア猫も枕元で寝ています。

あまり下に降りて来ませんが元気がないのかなあ?・・

こんな記事を見てびっくりでした。

能登半島地震の発生から2月1日で1か月です。
奈良県平群町の寺では、御朱印を授与する際に納められたお金を義援金にして被災地を支援する取り組みが始まりました。

信貴山のお寺の呼びかけに感心しました。

内容は・・

【2月限定‼︎寅の御朱印めぐり】

2月は「寅の月」!

信貴山のお寺で、寅月限定の御朱印が授与されます。寅のお寺ならではの御朱印(4種類)をいただこう!

画像1枚目の御朱印にお納めいただきました御浄財は「令和6年 能登半島地震」の災害義援金として、日本赤十字社を通じ被災地へ寄付をさせていただく予定です。

~みなさまのご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。~

◇御朱印代:500円

◇授与期間:2月1日(木)〜29日(木)

◇受付時間:9時〜17時

◇ 場 所 :本堂•成福院•千手院•玉蔵院

信貴山にとって「寅の月(2月)」は、たいへん縁起が良いとされる月で、中秘仏「毘沙門天王立像」がご開帳されるほか、山内では特別な法要や「信貴山寅まつり」が開催されます。

虎にゆかりのある奈良県平群町の信貴山朝護孫子寺では、「寅(とら)の月」とされる毎年2月に特別な御朱印を授与しています。
ことしは能登半島地震が起きたことから、この御朱印を授与する際に納められるお金を義援金にして、能登半島地震の被災地を支援することにしました。
御朱印には、虎の赤ちゃんが大きく口をあけているかわいらしい姿が描かれ、仏様にお参りする際に唱えることばが添えられています。
御朱印を受け取った大阪の女性は「震災にあわれた人たちの力に少しでもなれればうれしい」と話していました。
また、2月1日からは本尊の「秘仏毘沙門天王像」が特別に公開されていて、おさい銭を被災地への義援金にするということです。
信貴山朝護孫子寺の鈴木貴晶管長は「一日でも早い復旧を願うばかりです。2月はたくさんの方がお参りされますので、この機会に被災地を支援できればと思います」と話していました。
特別な御朱印の授与と毘沙門天王像の特別公開はいずれも今月29日までとなっています。

私も、御朱印帳を持っていき、500円なら寄付に参加しようと思います。

今日も良い日でありますように・・(^_-)-☆