EPAは配食弁当で取れるか?・・(^_-)-☆ | 寒がりたー坊のブログ

寒がりたー坊のブログ

(+_+) 楽隠居の喜怒哀楽 \(^o^)/・・
・・歩き遍路を通して人生を考える・・

読者、アメンバーもよろしくね・・(^◇^)

こんにちは‥(^_-)-☆

今日の奈良は昨日の9時過ぎから寒くなり、今11℃と暖かいです・・(^_-)-☆

起きた時にマリア猫も寝ていたので、呼ぶと寄ってきたので、身体を撫でると怒ったのか噛み始めその後に引っ掻き始めました‥(^_-)-☆

痛いので注視して、一度一階の部屋に行ってきますね?・・(^_-)-☆

 

【雑学クイズ】日本で一番早い海開きはいつでしょう?

答えは下に‥(^_-)-☆

今日もマリアは、数回降りて来ましたが、餌を食べるとすぐに二階に?・・

 

入団会見を行ったハビー・ゲラ投手=西宮市(撮影・榎本雅弘)

入団会見を行ったハビー・ゲラ投手=西宮市(撮影・榎本雅弘)© サンケイスポーツ

阪神の新助っ人、ハビー・ゲラ投手(28)=前レイズ=が29日、西宮市内で入団会見を行った。

背番号00のタテジマユニホームに袖を通した右腕が喜びを語った。

「ここにやっと来られてうれしいですし、新しい街だったり、新しい仲間と巡り会えて本当にうれしいです」

2018年に内野手としてパドレスでメジャーデビュー。

翌19年に投手に転向した。

初ブルペンで161キロを計測した抜群の肩が武器。

メジャー通算61試合に登板し、昨年3月はパナマ代表として、ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)にも出場した。

セールスポイントは「いい真っすぐと、動きの大きいシンカー、カットボールのようなスライダー、4番目の球種も覚えたい」と力強い。

「スーパーハビ、ゲリータと呼ばれていた」とアメリカでの愛称も話し、ファンへ「みなさんの温かいコメント、声援だったり、すごく感謝しています。自分が必要とされるところで、100%の準備をしたい。いつでも毎日でもいけるようにしたい」と意気込んだ。

外国人は、開幕しないと日本で、活躍できるがどうか分かりませんが?・・(^_-)-☆

頑張って欲しいですね。

今日はEPAの日なんですね?・・(^_-)-☆

東京都港区西新橋に本社を置き、水産事業や食品事業などを手がける日本水産株式会社が制定。

日付は肉中心の生活を送る現代人に肉(29)を食べた次の日(30)には魚を食べ、EPAを摂取してバランスよい食生活を一年中送って欲しいという思いを込めて毎月30日に。

記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

魚

EPAとは、エイコサペンタエン酸(eicosapentaenoic acid)の略称で、体内でほとんど作ることができない必須脂肪酸の一種です。

青魚に含まれている要素で、鮮度が良く脂ののった旬の魚に多く含まれています。

中性脂肪を減らしたり、心臓病・脳梗塞・動脈硬化などの予防をする働きがある。

EPAが脚光を浴びるようになったのは、1960年代にデンマークのダイアベルグ博士らが行った、デンマーク自治領であるグリーンランドのイヌイットの人々を対象に行った疫学調査がきっかけであった。

イヌイットは、野菜をほとんど摂らず、アザラシなどの肉を主食としている。

にもかかわらず、牛や豚、羊など肉食中心のヨーロッパ人より、心筋梗塞で亡くなる人が非常に少なかった。

調査の結果、イヌイットの血液中に含まれるEPAが、ヨーロッパ人に比べきわめて多いことが明らかになった。

彼らが摂っているEPAは、アザラシなどが主食とする青魚に由来するものであった。

ニッスイによると、健康維持が期待できるEPA・DHCの摂取量は1日900mgです。

たとえば、青魚100g(可食部)の場合、EPAが摂取できる量はこちらになります。

  • まいわし:1,381mg
  • 本まぐろ:1,288mg
  • さば:1,214mg
  • まだい:1,085mg
  • ぶり:899mg

「まいわし」であれば、1尾の可食部が50~80g程度です。
2尾くらい食べると、1日900mg摂れそうですね。

それで健康食品も出回っているんですね?・・

肉と魚どっちをよく食べてる?

私は肉が少し多いが、魚もお寿司でよく食べているのでほぼ半々かも?・・

ただ、魚は食べているが、配食弁当なので、いわし・さば・あじなどの青魚ではないかも?・・

だけどどれも単品では好きな魚ですね?・・(^_-)-☆

今朝の血圧は、134-77、脈拍は68、血糖値は126でした。

体温は36.3℃でした。

昨日の散歩数は、28003歩でした・・(^_-)-☆

寒い中で散歩も頑張りましたね?・・(^_-)-☆

今日はイオンに買い物に行ってきますね。

今日も良い日でありますように・・(^_-)-☆

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

 

海開きというと連想するのは夏ですが、日本で一番早い海開きは1月1日です。

場所はなんと東京都で、海水浴場があるのは東京から南に約1,000キロ離れた小笠原諸島の父島。

この日に海に入った人には村の観光協会から「初泳ぎ証明書」が発行されるそうです。