長谷寺は何市に?・・(^_-)-☆ | 寒がりたー坊のブログ

寒がりたー坊のブログ

(+_+) 楽隠居の喜怒哀楽 \(^o^)/・・
・・歩き遍路を通して人生を考える・・

読者、アメンバーもよろしくね・・(^◇^)

こんばんは‥(^_-)

 

今の奈良は3℃ですが、今日も寒い一日でしたね。

 

ただ今日はプラゴミの日なので起きてすぐに出してきました?・・

 

寒いのかマリア猫の出迎えはありませんでした。

 

寒いので午前中は二階の寝室で‥(^_-)-☆

 

今日もマリア猫と寝室で一日過ごさず、寒いが一階に降りました。。

 

二階は、すぐに部屋も温まりますし、一階に比べて3~4℃気温が高いです?・・

 

一階ではエアコンを入れても15℃までしか気温が上がりません。

 

だけど、寒さにも大分身体が慣れてきましたね。

 

今日の問題は奈良まほろばソムリエ15回の奈良通2級の検定問題からです‥(^_-)-☆

 

9 奈良県の観光や文化に関する事柄について、最も適当なものを選びなさい

 

(88)次の古い町並み門前町の性格を色濃く保つのはどれか

 

ア 橿原市八木  イ 高取町土佐  ウ 桜井市初瀬  エ大和郡山市稗 

 

(89)高取町の土佐会堂で平成19年(2007)から毎年行われている行事は何か

 

ア 町かどアート  イ 町屋の雛めぐり  ウ はならぁと  エ コスモス迷路

 

(90)近鉄生駒ケーブルの車両につけられた愛称でないのはどれか

 

ア プル・ミケ  イ スズラン・白樺  ウ ドレミ・スイート  

エ はるかぜ・すずかぜ 

 

(88)ここには、西国33ヶ所第八番の長谷寺がある。

 

観音霊場を回った人にはもうすぐにわかるでしょうね。

 

上古の時代の船着場(=泊瀬)でもあった。

 

これより上流は三輪山の南麓を東西に流れる隠遁とした長い谷となっており、万葉の歌はこの様子を詠まれています。

 

船着き場名がヒントかなあ?・・

 

(89)高取町城下町エリア一体及び壷阪寺が開催会場です。

 

地図を片手に自由なご散策をお楽しみください。

 

マップは、会場内各地で配布しています。

 

マップを提示すると、壷阪寺の入山料が割引になります。

 

期間は令和5年3月1日~31日ですが、この時期の節句を考えるともう分かりますね。

 

(90)これは、私も愛称なので知りませんが?・・(^_-)-☆

 

車両ごとに派手な絵が描かれていますが、それが愛称なんですね。

 

JRの特急列車にこんな名前があった気もしますが、ヒントはひらがなかなあ?・・

 

阪神の森下翔太外野手(23)、紋別啓人投手(19)、井坪陽生外野手(18)、茨木秀俊投手(19)戸井零士内野手(19)、富田蓮投手(22)、野口恭佑外野手(23)の22年ドラフト組7選手が、25日、大阪天満宮で行われた「初天神梅花祭」に参加した。

 

  7選手は約1200人集まったファンの前に、青の陣羽織を羽織って現れた。

 

景品やサイン色紙があたる福玉まきでは、白と赤のカラーボールをファンに向けて投げ入れ、笑顔を見せた。  

 

森下は虎党へ向け、「個人成績には全然満足していない。(本塁打を)20本打って、連覇に貢献したい」と抱負を述べ、今季にかける思いの強さをにじませた。

 

もうだいぶ奈良まほろばソムリエ15回の奈良通2級の検定問題慣れてきましたか?・・

 

ここに出された文章をテキストにチェックを入れると案外簡単かも?・・

 

多分出される問題が予測できます。

 

明日もお楽しみに‥(^_-)-☆

 

答え

(88) ウ  (89) イ  (90) エ