鑑真和上は二つの像が?・・(^_-)-☆ | 寒がりたー坊のブログ

寒がりたー坊のブログ

(+_+) 楽隠居の喜怒哀楽 \(^o^)/・・
・・歩き遍路を通して人生を考える・・

読者、アメンバーもよろしくね・・(^◇^)

こんばんは‥(^_-)

 

 

今日の奈良は二度寝から覚めると、11時前に?・・(^_-)-☆

 

今の気温は、夜に入り7℃と大分寒くなってきましたね。

 

目覚めるとマリア猫は、櫓こたつの掛け布団の上で‥(^_-)-☆

 

呼ぶと寄ってきて、背伸び後は毛繕いを?・・

 

寒くて、トイレに行って帰ると机の下に?・・(^_-)-☆

 

もう一度呼ぶと今度は窓際に?

 

もう近づいてきませんね?・・

 

起きるとなぜ距離を取るのかなあ?・・

 

病院からは思いもよらない結果を受けて一寸嬉しかったかも?・・

 

だけど喜んで帰りましたが、マリア猫のお迎えはありませんでした?

 

多分寒いと私の布団の上で丸くなり寝ているかも?・・(^_-)-☆

 

夜は私にかまってほしいからか数回、30~1時間ほどテーブルの上に来て擦る?のを待っています・・

 

これが不思議ですよね?・・(^_-)-☆

 

朝は触ると怒るのに、一階では気持ちよさそうに目を細めますが?・・

 

だけど、絶対近くには寄らずに2mほどは離れていますが?・・

 

気に入らないと段ボールを掻くのが私をイライラさせますね?・・

 

これって困りますね?・(^_-)-☆

 

いつも掃除しないといけないので?・

 

怒ると二階に逃げていきます?・・(^_-)-☆

 

だから30分ほどになる時も?・・

 

新春の京都で女子ランナーがたすきをつなぐ都道府県対抗の「全国女子駅伝」が、14日、行われ奈良は41位でした。

都道府県対抗の「全国女子駅伝」は、京都市を舞台にマラソンと同じ距離のコースで、中学生から社会人までの9人のランナーがたすきをつなぎました。


奈良は1区の西川真由選手が22位につけますが、急きょランナーが変更となった2区で44位まで順位を落とします。


3区の中学生ランナー 尾崎一樺選手が7人抜きで37位に順位を戻して健闘するも、最後は2時間26分27秒で去年より順位を1つ上げた41位で終えました。

 

奈良の女子は関西で一番弱いんですね?・・(^_-)-☆

 

今日の問題は奈良まほろばソムリエ15回の奈良通2級の検定問題からです。‥(^_-)-☆

 

6.奈良県のに関する文学について、最も適当なものを選びなさい

 

(61)民俗学者の折口信夫によって著された「死者の書」は誰をモデルにしているか

 

ア 持統天皇  イ 光明皇后  ウ 額田王  エ 中将姫

 

(62)井上靖が「天平の甍」で題材にした、唐から来朝の高僧は誰か

 

ア  鑑真  イ 玄奘  ウ 義浄  エ 鳩摩羅什

 

(63)旧磯城郡平野村に生まれ、差別される人々の苦脳を描いた「橋のない川」を執筆したのは誰か

 

ア 池田小菊  イ  杉本苑子  ウ 住井すゑ   エ 田辺聖子

 

 (61)の作者は、平城京の都の栄える頃のことである。

春の彼岸の中日、二上山に日が落ちたときこの人は尊いおもかげびとの姿を見た。

 

千部写経の成就に導かれ、非業の死を遂げた大津皇子の亡霊とまみえ、尊い俤びとと重なるその姿を蓮糸で曼荼羅に織り上げた姫は、さまよう魂を鎮め、自らも浄土へといざなわれた。

 

當麻寺の関係する人です。

 

(62)遣唐使(第9次)で大陸に渡った留学僧たち。中国から高僧を招くという使命を受け、後に高僧と会う普照と栄叡を軸とした若い留学僧たちの運命を描く。

 

その高僧は、唐招提寺の中国から来た僧でもあり、高僧像が開山堂ともう一つあり2体ありますね。

 

この寺に行って分からない人はいてないと思います。

 

(63)この本は、1部から7部まで掲載・刊行され、第8部は表題のみを残し作者のすゑが死去している。

 

明治時代後期奈良県のある被差別部落(小森部落)が舞台となっている。

 

1部から7部までの累計発行部数は800万部を超えて、1969年 - 1970年と1992年の2度にわたって映画化されたのを見ましたね。

 

この本は、評価をめぐって差別を冗長するという側面などもあり社会的には議論にはなりましたね。

 

だから余計に作者名はおぼぇましたね。

 

私は本は読みませんでしたが映画は見ましたね。

 

巨人の阿部監督

巨人の阿部監督© 読売新聞

 

 セ・リーグは17日、試合開始時間と開催球場を含めた今季の日程を発表した。

 

3月29日の開幕戦は、巨人―阪神(東京ドーム)が午後6時15分、ヤクルト―中日(神宮)が午後6時、DeNA―広島(横浜)が午後6時30分に開始予定。

 

 クライマックスシリーズは10月12日に開幕する。

 

富雄丸山古墳で、東アジア最長の県に続く新たな発見は?・(^_-)-☆

 

国宝級の鏡と剣が見つかった奈良市の富雄丸山古墳。


去年12月から新たな発掘調査が始まり、注目が集まっています。


発掘を指揮している奈良市埋蔵文化財調査センターの所長 鐘方正樹さんに意気込みを聞きました。

 

次も新たな発見があるといいですね?・・


奈良通2級の試験問題をテキストにチェックを入れるとすぐにわかりますし、多く出題される問題でしたね。

 

明日も続きを楽しみに?・・(^_-)-☆?

 

答えは最後にみてね。

 

今日も良い日でありますように・・(^_-)-☆。

 

このブログ読み終えたら下の身の回りの出来事をクリックしてね。

 

身の回りのできごと 人気ブログランキング - その他日記ブログ (blogmura.com)

 

答え

(61) エ (62) ア (63) ウ