今の時期におむすびを見ると地震災害を?・・((+_+)) | 寒がりたー坊のブログ

寒がりたー坊のブログ

(+_+) 楽隠居の喜怒哀楽 \(^o^)/・・
・・歩き遍路を通して人生を考える・・

読者、アメンバーもよろしくね・・(^◇^)

こんにちは‥(^_-)-☆

今朝の奈良は9℃と大分暖かうなってきました。

昼間は昨日より少し暖かくなりそうですが?・・

一番寒い時期が早まっているのかなあ?・・

今朝もマリア猫は、枕元でよく眠っています。

昨夜も寒いのか二階の寝室で鳴いていました?・・(^_-)-☆

それなら一階に降りてこいといっても聞きませんが?・・(^_-)-☆

寒いと猫も動きがおかしいし、あまり動きたがりませんね?・・

12球団監督会議が16日、都内のホテルで開かれた。

終了後、座長を務めた最年長の阪神岡田彰布監督(66)が会見した。昨年に続いて複数の「岡田構想」を提言したことを明かした。

そのうちの1つは安打や失策を判定する公式記録員について。

「選手はシビアにタイトルに向かってやっている。一番思ったのは(記録員は)スタンドの上の方からしか(グラウンドを)見えない。甲子園でも広島も土のグラウンド。イレギュラーバウンドも分からないところがある。記録員の名前を聞くけど、名前と顔はなかなか合わない。グラウンドに降りてきてコミュニケーションをとってほしい、という話をしました」と、グラウンドレベルの状況把握の重要さを提言した。

まだまだ審判団と選手の間には疑問点も多いんですね?・・

今日はおむすびの日なんですね・・(^_-)-☆

兵庫県に事務局を置く「ごはんを食べよう国民運動推進協議会」が2000年(平成12年)に制定。

その後、東京都に事務局を置く公益社団法人「米穀安定供給確保支援機構」が2018年(平成30年)に活動を引き継いだ。

1995年(平成7年)1月17日(火)に発生した阪神・淡路大震災(兵庫県南部地震)で、被災地に「おむすび」が届けられた温かい心の象徴として記念日とした。

1月17日と言われると、忘れてはいけないのが、阪神淡路大震災です。

大きな地震の被害に遭われた方々は、冬の寒い中、食べるものにも困っていました。でも、すぐに全国各地から支援が届いたんですね。そして、ボランティアの手で炊き出しが行われ、すぐ食べられる「おむすび」が配られたんです。

おむすびと梅干し

その後、被災者におむすびの炊き出しをしてくれた事への感謝の意味も込めて、お米の大切さ・食生活を見直す運動が始まりました。

それも今日で29年も経つんですね。

もう長い年月が経ち忘れた人も多いかもしれませんが?・・

米の重要性と炊き出しボランティアの善意を広める活動を行う。

ごはんの「おむすび」だけでなく、人と人との心を結ぶ「おむすび」の日。

記念日は一般社団法人「日本記念日協会」により認定・登録された。

おむすび

だが私は、おにぎりと言いますね?・・

好きなおむすびの具材は?

私は単純ですが、昔からある梅、おかかなどが好きですね?・・

だけど全国には色々なものがあって、ふるさと特選おにぎりで100以上もあるんですね。

そのなかから100選として選ばれているんですね。

だけど、安くて、おかずがなくても食べられるのが良いかも?・・

今でも能登大地震では配られているんでしょうね。

そう思うと心が痛いですね。

今朝の血圧は、146-72、脈拍は72、血糖値は149でした。

体温は36.1℃でした。

昨日の散歩数は、23777歩でした?・・

昨日の病院通いは少し心配でしたが?・・

ヘモグロビンA1C が0.1下がっていて一寸嬉しかったです。

来月には、6.2を目指したいですね。

今日も良い日でありますように・・(^_-)-☆

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう