奈良まほろばソムリエ目指して、挑戦を・・(^_-)-☆ | 寒がりたー坊のブログ

寒がりたー坊のブログ

(+_+) 楽隠居の喜怒哀楽 \(^o^)/・・
・・歩き遍路を通して人生を考える・・

読者、アメンバーもよろしくね・・(^◇^)

こんばんは‥(^_-)-☆

 

今日の問題は奈良まほろばソムリエ15回の奈良通2級の検定問題からです。‥(^_-)-☆

 

1奈良県の気候、地理、動植物に関する事柄について、最も適当なものを選びなさい。

 

④山の辺の道に沿って奈良盆地の東縁を南北に走る断層層はどれか。

 

ア 春日断層  イ 名張断層  ウ 千股断層  エ 大和川断層

 

⑤吉野山の桜にちなみ、呼び名に「桜」が冠せられた吉野川産の魚はどれか

 

ア アマゴ  イ アユ  ウ ウナギ  エ コイ

 

⑥絶滅したと言われるニホンオオカミが最後に捕獲され、現在オオカミのブロンズ像が立つ村はどこか

 

ア 東吉野村  イ 曽爾村  ウ 川上村  エ 上北山村

 

④の問題の山の辺の道は奈良市から桜井市までの奈良県の中心部の道のりですよね。

 

だからヒントは奈良市の東部にある山の名前を思い出してください。

 

⑤の問題は、桜に例えられる魚だともうこれしかありませんよね。

 

⑥の問題は、テキストを持っていないと分からない問題ですね。

 

これは方角がついていない町名がある村です・・(^_-)-☆

 

奈良の桜の名所といえばもう分かりますよね。

 

それに方角が付いた村です。

 

今日の奈良もほぼ昼間は昨日と同じくらいの暖かさになりました。

 

いいお天気なので、朝に掃除して、午後には洗濯物を干しますね。

 

マリア猫ちゃんも、朝起きて姿が見えないので探すと布団の中に?・・(^_-)-☆

 

もうすっかり布団の中で寝るようになりましたね。

 

だけど、昼間は、マリアは、布団の上で寝ているんですよ?・・(^_-)-☆

 

だけどよく眠るなあと思う日々です。

 

ちょっと興味がわきましたか?・(^_-)-☆

 

明日も続きを?・・(^_-)-☆

 

答えは最後にみてね。

 

もう2日も寝ると来年ですね。

 

歳を取ると一年が早いですね。

 

今日も良い日でありますように・・(^_-)-☆。

 

このブログ読み終えたら下の身の回りの出来事をクリックしてね。

身の回りのできごと 人気ブログランキング - その他日記ブログ (blogmura.com)

 

 

答え

④ ア  ⑤ イ  ⑥ ア