藤井4冠が王将戦7戦で、2勝目を達成?・・(^_-)-☆ | 寒がりたー坊のブログ

寒がりたー坊のブログ

(+_+) 楽隠居の喜怒哀楽 \(^o^)/・・
・・歩き遍路を通して人生を考える・・

読者、アメンバーもよろしくね・・(^◇^)

こんばんは‥(^_-)-☆

今日は昼過ぎから雨に‥(^_-)-☆

だけど気温が落ちてきて、イ、アは4℃に?・

居間の部屋も温まりませんね?・・

今朝もマリア猫が先に枕元に来て、ナデナデを要求?・・(^_-)-☆

ナデナデをすると、すぐに怒って手を噛み始めました?・・

起きて寝室の雨戸を開くと窓際に?・・(^_-)-☆

だから一階に降りて、居間の部屋のエアコンを入れるも暖かくなりませんね?・・

今日も17℃程度までしか上がらないかも?・・

昨日の夕方6時過ぎにドーンという音がするので二階の寝室に行くと?・・

若草山当たりでの花火が見れました?・・

これは、冬の恒例行事「若草山焼き」が奈良市であった。

市街地に近い若草山の山肌を燃やし、古都・奈良の夜空に炎が浮かび上がった。

この時期の風物詩となっている。

点火に先立ち、東大寺の僧侶らが山の麓で読経などの儀式を行った。

花火が打ち上がり、午後6時20分ごろ、消防関係者らが山の中腹に横一線に並んで一斉にたいまつで山肌に点火。

炎はパチパチと音をたてて斜面を上り、夜空にだいだい色の炎がゆらめいた。

その由来は、若草山三重目の頂上には、鶯塚古墳という前方後円の巨大なお墓があります。
その昔、このお墓から幽霊が出て人々を恐がらせるけれど山を焼くと幽霊が出なくなるらしい、また翌年1月頃までに山を焼かないと良くなければ、なにか望ましくないことが起こるらしい、などの迷信が長く続き、この山を通る人が勝手に火をつけるようになったといわれています。

だがこれが本当かどうかは?・・

江戸時代末期頃には若草山に隣接する東大寺・興福寺と奈良奉行所が立ち会って山を焼くようになりました。

だが長く市内に出ていなかったので、第4週の土曜日と思っていませんでした・・(^_-)-☆

いつもこの日に雨でなければ行われるんですね?・・

その時に思ったのは、だったら飛火野で、大トンドがあったんですね。

令和4年1月22日11時から15時の間、飛火野の会場にて古神符の受付をしていたんですね。

この火をもって、若草山の山焼きが行われるんですね。

今日の一番の見どころは?・・

昨日から行われている王将戦ですね。

将棋の渡辺明王将=名人・棋王=に藤井聡太四冠=棋聖・竜王・王位・叡王=が挑戦する第71期王将戦七番勝負の第2局が22日、大阪府高槻市で始まった。

藤井四冠の先勝を受けての第2局。渡辺王将がタイに戻すか、藤井四冠が連勝するか注目される。

午前9時、渡辺王将の先手で始まった第2局は「角換わり相早繰り銀」の戦型に進んだ。

午後、渡辺王将の踏み込んだ一手に、藤井四冠は2時間28分の大長考。

同日夜、藤井四冠が58手目を封じて1日目を終えた。

今シリーズで渡辺王将は4連覇、藤井四冠は史上4人目の5冠達成が懸かる。

両者の対戦成績は藤井四冠の9勝2敗。

王将戦七番勝負は2日制で持ち時間各8時間勝ったで2日目の23日は午前9時に再開し2戦目も98手で勝利を・・(^_-)-☆

昨日のコロナ患者は・・(^_-)-☆

ついに5万人を超えました?・・

日本も今月末には欧州並みに10万人を超えるのか?・・

特に奈良では、昨日も過去2番目の499人の感染者が?・・

だけど、蔓延防止等重点措置を要請しないという知事に一寸心配ですね?・・

私はもう、緊急事態宣言に該当すると思いますが?・・

知事が申請しないでも、国で、適用ができないんですかね?・・

今日は電子メールの日なんですね・・(^_-)-☆

消せずに残してるメールはある?

毎日新聞、ジャパネット高田、ベルーナグルメのメールが毎日多いので、2日に一回全部削除しています。

今の私には、残すような大事なメールはないですね?・・

今朝の血圧は、154-85、脈拍は、77、血糖値は132でした。

体温も36.4℃でした。

昨日の散歩数は、28081でした。

昨日も寝れずに、ビールを一本多く飲んだので、血糖値が少し高いですね?・・

それと寒いので、血糖値も少し上がっていますね?・・

だけど、体調良好なので、コロナ感染はないと思います?・・

今日も良い日でありますように・・(^_-)-☆

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう