弟と奈良の繁華街に・・(^_^) | 寒がりたー坊のブログ

寒がりたー坊のブログ

(+_+) 楽隠居の喜怒哀楽 \(^o^)/・・
・・歩き遍路を通して人生を考える・・

読者、アメンバーもよろしくね・・(^◇^)

おはようございます・・(^_^)

7時前に起きましたが、まだ暗くて、お天気がはっきりしませんね?

今日は天気予報に終日晴れるようですが?

だが起きてびっくりです・・(^_^)

今日の奈良は、室温が13.5℃で、外気温も11℃もあるんですね・・(^_^)

私が起きるとマリア猫が櫓こたつの下から出てきて、一階に降りて、居間の戸を開くと外に・・(^_^)

だけど、すぐに戻って、餌を催促して居間は食べていますが?・・

もう、外に出て、裏庭には居間にいませんね?・・

今日も奈良まほろばソムリエにチャレンジ・・(^_^)

第一問は、この山を知らない人にはちょっと難しいですが?

金剛砂の原料である柘榴石や、サヌカイトが多く産出されるされる山として有名です。

ヒントは、場所が、金剛生駒紀泉国定公園に含まれて、葛城市にある山です・・(^_^)

これに該当する山を想像してね。

第二問はどれも当てはまるように思うんですが?

ヒントは、大峰山で、背景の山が違うんですね。

では、挑戦を・・(^_^)

(1) 研磨用として古くから利用されていた金剛砂を産するのはどの山の麓か。

 ア.畝傍山 イ.龍王山 ウ.二上山 エ.三室山

(2)吉野山にある竹林院の名庭「群芳園」についての記述のうち、誤っているのはどれか。 

ア.池泉回遊式庭園であり、また眼下の蔵王堂を借景に取り入れている。

 イ.豊臣秀吉が吉野山で花見の宴を張った時、桃山風に改められた。

 ウ.當麻寺中之坊や慈光院の庭園とともに大和三名園に挙げられる。

 エ.第21代院主が、吉野山の景観を写して築いたことに始まる。

今日は漢字の日なんですね・・(^_^)

名前の漢字、読み間違えられたことある?

高校に入ったときに他の名前で呼ばれて私は最後まで残りました・・(^_^)

敏夫と呼ばれたんですね・・(^_^)

だけど、伊能忠敬がいるじゃないのと思いました・・(^_^)

だから読み方はあるんですね・・(^_^)

だけど、その先生が後で国語の先生と分かってちょっと悲しかったですね・・(^_^)

だから今でもあまり名前で呼ばれませんね?

名字で呼ばれることが多いかなあ?

昨日に弟が車で来ると言っていたのに、JRできました。

奈良駅から電話があり、どこ行きのバスというので、青山住宅前と伝えて、バスで来て、バス停に迎えに行き3時過ぎに来ました・・(^_^)

そして、1時間ほど話して、散歩を4000歩ほどして、夕食を食べに、近鉄奈良駅近くの夕日亭に・・(^_^)

そこで飲み直して、居酒屋に・・(^_^)

そこで2杯ほど飲んで、家路に・・(^_^)

ここにこんな福袋があることが分かりましたが?

おまけは、多分酒粕かなあと思い、買うのをやめました。

私は料理をしませんので、使うことはありませんよね?

今朝はまだ眠っているのでゆっくり寝かしますね?・・(^_^)

今日も良い日でありますように・・(^_^)

今日の回答1ウ2エ

昨日の散歩数  22356歩

3時間近く歩きましたね・・(^_^)

今日は2万歩を目指しますね。

名前の漢字、読み間違えられたことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう