花見をしたいが?・・(^-^) | 寒がりたー坊のブログ

寒がりたー坊のブログ

(+_+) 楽隠居の喜怒哀楽 \(^o^)/・・
・・歩き遍路を通して人生を考える・・

読者、アメンバーもよろしくね・・(^◇^)

こんばんは・・(^-^)

今朝の奈良は小雨が降っていますね?

だけど、暖かいですね?・・

この雨も天気予報では、8時までかなあ?

昨夜も眠れず寝酒して眠ったのでよく眠れたかなあ?

今朝は、マリア猫が私が起きると二階から降りてきて、餌を食べてナデナデの後は室外機の上で外を見ていますね?

今日もならまほろばソムリエにチャレンジを・・(^-^)

第一問は、なんという陵墓参考地かということですが?・・

この古墳は、橿原市にあります。

ここには大和三山がありますよね。

その名前がついた陵墓参考地がヒントです。

第二問は、鎌倉時代ごろから寺院で食べられていました。

あなたがお酒を飲むなら、二日酔いの朝に食べるものです。

素朴な味わいとお腹に持たれない藻と言えば・・

では、挑戦を・・(^-^)

(1) 横穴式石室をもつ五条野(見瀬)丸山古墳の後円部は何という陵墓参考地となっているか。

ア.畝傍陵墓参考地       イ.三吉陵墓参考地    ウ.磐園陵墓参考地         エ.大塚陵墓参考地

(2) 近松門左衛門の「博多小女朗波枕」にも登場する奈良の名物はどれか。

ア.そうめん       イ.茶粥        ウ.柿の葉ずし       エ.奈良漬

今日は春分の日ですね・・(^-^)

春を感じるのはどんな時?

やっぱり桜の木の下で、花見をしているのを見た時かなあ?

今年も宴会はできないかもしれませんが、そんな姿を見たいですね?

3日に青山会で予定されていますが?

その日は、日本心臓ペースメーカー友の会の役員会で出席できません?・・

昨日も二回ほど、買い物途中で見にいって行って来ましたが?

車を置くところが無くて写真を写せませんでしたが?

綺麗に咲いていましたよ・・(^-^)

奈良県の開花は27日ごろかなあ?

九州では昨日にもう咲いたところがあるようですね。

今朝の血圧は?

136-83で、脈拍も79。

血糖値も寝酒したのに112でグーですね。

体調も良く、生ごみを出してきました。

雨で、生駒山を望むと少しもやっていましたね。

今日は彼岸なので、妻と母に感謝の気持ちで、お参りをしますね。 

今日も良い日でありますように・・(^-^)

今日の回答1ア2イ

昨日の散歩数  17189歩

買い物などで、朝の散歩ができませんでしたが、夕方に頑張りましたね?

今日も夕方に頑張ろうかなあ?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう